[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 長月 上旬
-2001 September, Early term-


九月二日 本日の携帯的ゲーム機

そこかしこで話を聞く P/ECE 、仕様を見て 「絵が描けないからいらねぇー」 と思ったのは俺だけだろうか。

某“わんだーうぃっち”の方がイイんじゃありません?

油断大敵

あぁ、備忘録として自分しか解らないように暗喩で書いたはずなのに、なんでいとも簡単に勘付かれてるかな。というか、完全に思考が読まれてる気がする。

えええと、あまり期待されませんように。万一の時は相談に乗ってください(汗)。

あ、それと。上手いこと過去が従いますように。

……何の話だよ、一体。


九月三日 本日の健忘的症状

いかん、日曜日に予約した鴨はうす通販部の通販料金、振り込んでくるの忘れた。明日は忘れずに郵便局へ行かねば。

しかし、発送作業が大変そうでつい心配になってしまう。

『落描き』コンテンツ、追加

ここしばらく放置プレイしておいた『落描き』コンテンツ、このまま放っておくと永久にそのままになりそうなのでガツンと『落描き 参拾壱〜参拾伍番』を追加。これで 2001/06/18 までに diary で掲載した絵を処理した筈。

が、しかし。数えてみると未処理のブツがまだ 5 枚。つまり『参拾六〜四拾番』を作らにゃイカンと言うこと。未処理を溜め込んだ己が悪いのは確かだが「続きはまた明日」と思ってしまうのも人として仕方ないと思いませんか? 思いませんか、そうですか。

勝手に自己完結しつつ終わる。


九月四日 本日の公的通知

おや、来ないなと思ってたら今頃来た。結構トロいな。タイミング見て行って来るか。

それはともかく、忘れないうちに電話料金払い込みに行かないと。

『落描き』コンテンツ、更に追加

昨日からの続きとして、『落描き』コンテンツに『落描き 参拾六〜四拾番』を追加。これで今まで diary に載せたうちで処理すべき落描きは全て載せた筈。

あとはおまけみたいな纏めをやっつけて、とりあえずの一段落としよう。

さすがに疲れた……。

いつのまにやら四十余枚

なんて言うか、描いた当人も「いつのまにこんなに描いてたのやら」と思うんですけど、昨日今日のマークアップ作業で閲覧チェック中に己の絵が並んでいるのを見てたら、壮観と言うよりむしろ遺憾で。 いっそ sketch ディレクトリで "rm *.*" って打ちたいくらいなんですが、このコンテンツに課している役割を省みて思い留まっている次第です。>KEYさん

で、カラーは美汐以外にもちゃんとありますよ、一枚だけ(汗)。いや、というのも、苦手なカラーを描くにはモノクロに比べてずっと沢山の気力と体力が必要で、普通の題材だと描き上げるまで根気が保たなくて、じゃあモティベーションが持続するモチーフを、と考えるとやっぱりまぁ、その、ええ。

……なんか墓穴掘りまくってる気がしてきたんでこの辺にしときます、はい。

ところで、最近値頃感のある 128MB CF なんかをサクッと TR1 に入れてあげてはいかがです? などと煽ってみるテスト。


九月五日 本日の第三者的所感

おそらく、価値観の異なる人に理解は難しかろう。

いざ自身に同様の問題が降りかかった時、どう対処するのかちょっと興味はあるが、まぁいいか。

おそらくはがらくた

少々思うところあって、『落描き』コンテンツ内にザウ絵の描き方 & メモ〜『ざうすけ』編〜を投入。内容的には五月一日の文章をベースに『ざうすけ』に関する幾つかの覚え書きを足した物。こんなモノ、誰の役にも立ちそうにないが、半分は自分の備忘録みたいな物なので良しとする。

とりあえずの殴り書きだから後日説明補助の画像やデータを足すかも知れないけど、現時点で己が吐き出せるリソースはこんな所、かな。

PrismPaint 編は……ちょっと微妙。


九月六日 本日の無意味的発想

ふと思ったけど、hex 表示のアクセスカウンタって見たこと無い。……有るわけ無いか。

もし有った場合、FFFF でキリ番とか言うんだろうか。(言わない)

がらくた整理

昨日投入、というより投棄したブツを読み返してみると、色々と変な表現やら何やらが目に付く。満足に推敲もしなかったから致し方ないのだが、しかしまぁ酷い有り様。おまけに id と class を間違えてるし。

とはいえ、一度出したモノを引っ込めるのは己の主義に合わないので差し当たり酷さが目立つ箇所をちょこちょこと手直し。ついでに説明補助のデータをプラス。

あとは適宜気が付いた事があったときに追記する形にして放置プレイ。

ベースがある分、これは楽だったんだが。


九月七日 本日の軽率的アップデート

なにげに WZ EDITOR 4.0Ver.4.00E にアップデートしたらプラグインマクロ形式の拡張オプションが起動時にコンパイルエラーを起こすようになった。やられた……。

(追記:ヴィレッジセンターの掲示板作ろうTX-Cで過去ログの検索を掛けたら WZ4.00E でのcmdex コンパイルエラー対策が見つかって、無事コンパイル成功。)

4.00D の差分を上からかぶせたら直るかな?(←しなくて良い)

がらくた追加

どうするか少々躊躇していたが、とりあえず手順の節を書いてしまったのでザウ絵の描き方 & メモ〜『PrismPaint』編〜を追加投棄。メモの節は項目の見出しだけ。

今回はどちらかというと描き方より「何を考えて描いてたか」を書いたから、『ざうすけ』編よりも輪を掛けて他人様の役に立ちそうにない予感。

Prism はざうすけほど使い込んでいないのが痛い。


九月八日 本日の色塗り的画材

色鉛筆も好きだったけど、パステルが一番好きだったかなぁ。削って粉にして、綿棒やちり紙丸めたヤツで軽く薄く伸ばしたりすると柔らかい感じが出て。……何年前の話だ、一体。

しかし、書いては消しての繰返しで紙の目が荒れると覿面に乗りが悪くなってトホホな感じになるワナ。

NC 4.x って、

thead, tbody 要素を認識しなかったっけか?

この、どアホーっ!

面倒臭いコトしなきゃいけないじゃないか、全く。(←ナニやってる)

q 要素も認識しないっぽいんだよな、確か。


九月九日 本日の Prism 的覚え書き

PrismPaint 関連のメモ、書き纏めたには書き纏めたが当初の予想以上に公開を躊躇させる内容になってしまったのはどうしたものか。ちょっと保留。

朝っぱらから難儀な相談持ちかけてスマンす。>スターライト氏


九月十日 本日の私用的メイル

緊急性と必要性が生じて二通ほど書き書き。書きながらいつも思うのだが、もうちょっとコンパクトに書けないものか。

上手く意図が通じるか心配。

肉まん

…と言えば去年「歩きながら食べる肉まんが美味い」とか書いてたのを回想プレイ。

あと、大阪の難波で何度か食べた551蓬莱の豚まん。中の具(餡って言うんだっけ?)も美味いが皮も美味い。値段もそこそこな割にボリュームあるし多少冷めてもイケるのでお気に入り。

というわけで入部希望とか言ってみたり。(前置きが長いです:ドッペルSP48K)

冬の寒い中、コンビニで買った熱いのを外で白い息吐きながら食うのが美味いよね。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/