[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十五年 水無月 中旬
-2003 June, Middle term-


六月十二日

ちょっとだけサイトメンテナンス

しばらくメンテナンスを怠っていた Links を以下のように修正、加筆。

それと、トップページにて SSI で表示している各コンテンツの最終更新日時を "YYYY 年 MM 月 DD 日 hh 時 mm 分" の書式に変更。機械的処理を考慮すれば W3C Date and Time Formats の形式に沿うのも手だが、それなら素直に HEAD リクエストで Last-Modified を読んでもらう方が早かろう。

と言った舌の根が乾かぬうちに気が変わり "YYYY-MM-DDThh:mmTZD" の書式に変更。

そして大掛かりなメンテナンスは先送り……。


六月十四日

距離概算

ふと思い立って、首都圏の道路地図を眺めつつ電卓代わりのポケコンを叩く。

国道 6 号線を使った自宅から秋葉原までの走行距離はおよそ 22km 。これを青戸八丁目の交差点で環状 7 号線に入り明治通り経由で池袋まで走った場合、足すことの約 10km 。 ここ数日の蒸し暑さと不安定な天候も加味して考えるとさすがに難儀か。

ちなみに蒲田までだと足すことの約 21km 。ロードレーサかランドナーが欲しいところ。


六月十五日

げるまにうむらぢを

電池の要らないゲルマニウムラジオってどんな音なんだろう? と興味が湧いている日曜の午後。
【ド〜はドーナツのド〜♪ という雰囲気でひとつ……。】(lclc00i.jpg)

千石電商か秋月電子あたりで部品買ってこようかしら。

落描き追加

落描きが五枚貯まったので落描き 七拾壱〜七拾伍番を追加。

ザウルスで描き始めたのが三年前の六月始め。それで七十五枚ということは平均すると二週間毎に一枚描いている計算となる。とはいえ、落描き以外にぽつぽつと描いているのも何枚かあるし、集中的に枚数を描く時期と全く描かない時期の偏りが激しいので正直なところあまり参考にならん数字ではある。

まあ平均とはその程度のものだ。


六月十九日

だんしんぐ

何にもないという地獄にも「ダンス」はあるのか?
【某単行本第二巻 p.80 1コマ目を左へ 90 度回り込んだと思いねえ】(lclc01o.jpg)

でも「音楽」は無いんだよな、たしか。


六月二十日

書籍購入

HTMLCSS について何か調べるには DTD や仕様書を読むのが確実なのだけど、普段ちょいとプロパティを調べたい時などに辞書のようにパッと参照できる本が一冊欲しかったので地元の大型書店にて使えそうな本を一冊購入。

ええと、各要素について、解説とその属性の説明と、 DTD 内での定義が別々に章立てして書かれてるのね。慣れないうちは二度引きしそう。まあ、書かれている内容自体は分かり易くて良いし、タックシール貼るなり付箋でメモ付けるなりしていけば便利に使えそうではある。しかし、付録の CD-ROM は正直いらな……ゲフンゲフン。

それと市立図書館本館が 19:00 まで開いている日だと思い出したので立ち寄って一冊借りる。

市立図書館は念入りに探さないとなかなか欲しい本に辿り着けない検索端末をもうちょっと改善して欲しいんだがどこに要望出せば良いんだろう。とりあえず、前方一致か完全一致しか使えないのと QWERTY 配列のキーボードが無いのは個人的にとても使いづらい。

……うー、昼間の暑さで軽い熱中症にかかったらしい。いまだに頭がぼーっとする。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/