[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 水無月 上旬
-2001 June, Early term-


六月一日 本日の五十回的記念

今回の『きょくりょくいっしょ「らくがきでいこう」』の神奈、リサイズする前のを CRT で観たいなぁ。 (追記:とか書いてたら PDA 掲示板でちゃんとアップされてるし。観るか死ぬか。いやむしろ観て死ね。死ねる。)

もはや PDA の領域では無い気がする。

眠ー。

明日のオフに備えて、あーだこーだと小学生の遠足のように準備をしてると日付が変わってたり。昨日に負けないくらい今日も眠い。

とりあえず持つべきモノ持った(はず)、やるべき事やった(はず)。もうなんか、既に思考回路が短絡起こしてるような雰囲気だから目覚まし掛けてさっさと寝てしまおうか。八時間くらい寝れば幸せになれる気がする(安上がり)。

そんなわけで、おやすみ。

あとはなるようになるだろう(ぉぃ。


六月二日 本日の神頼み的心境

今日のオフが上手くいきますように…。

さぁ、出掛けるか。

今日の行動記録

今日の「ざうすけオフ」ならびに「合同二次・三次会」の行動内容を記録。

@自宅・朝

9 時起床…の筈が 6:30 に目が覚める。マジで遠足当日の小学生だな。

仕方ないので風呂、食事、Web 巡回 etc....で時間を潰して 12:00 自宅出発。天候は快晴。

@秋葉原・ルノアール

13:00 秋葉原到着。レオーノフ教授に連絡を取り、13:15 合流。淡路町のホテルにチェックインする教授と一時別れ、自分は集合場所に。13:40 教授と再合流。

13:50 頃から参加メンバーが集まり始める。西木さんTOKさん夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)、たかつき氏、松莉さん。…スターライト氏が来ないんですが。寝坊か? とか言ってると身内のえるすと若頭と思いがけず遭遇。悲しいけど、こういう街なのね。

結局、集合時刻の 14:00 を少し過ぎてからスターライト氏到着。駅近くのルノアール ニュー秋葉原店へ。予約できず心配していた席数も店内奥の長テーブルが丁度空いていたので無事確保でき、一安心。次回これ以上の人数になるなら、貸し会議室なりを借りた方が良さそう。

各自飲み物の注文をして、自己紹介開始。自分は松莉さん以外一度は会っているのだが、それはともかく。みんな出るわ出るわ、PDA。なんでそんなに持ってますか。特にたかつき氏、Zaurus, WinCE, Palm, Psion, Ruputer... と出てくる辺りで『ひとり PDA JAPAN』の名を冠する。それに比べれば己は平凡。

自己紹介が一通り終わってからはお話しモード。絵とかざうすけとか PrismPaint とかわっふるとか Zaurus とか PDA とか、話は色々出た。しかし中でも圧巻は西木さんの描き途中(&未公開)な絵達。どうして PrismPaint ひとつでそれだけのバリエーションが描けますか? って事で話を聞くと、二週間前に話したときにも思ったがやっぱり絵描きとしてのベースが根本的に違う。手動色鉛筆シミュレーション辺りは PrismPaint を作った夏町さんでも想像外、己なんぞは頭クラクラ。やはり絵や画材の性質をきちんと理解して、それを技術で絵に反映できるってのは凄いモノだ。Zaurus のみでちまちま描いてる己には到底真似できません。西木さんを PrismPaint エヴァンジェリスト1号さんに任命するよっ!(霧島佳乃風に←気に入ってるらしい)

@秋葉原・呑処ひろし

そんなこんなで話込んで、気が付くと 17:40。うぁ、予定していた秋葉原散策が全然出来ねー(汗)。ルノアールを即時脱出、秋葉館 PDA ショップとアイツー Mobile 専科だけまわって、18:15 呑処ひろしへ。

ここではアルコールが入った西木さんが一転、ダメ話で炸裂する。なんつーか、日々ネタに溢れた生活してませんか? ある意味、身内でのネタサプライヤーたかつき氏と良い勝負だと思う俺。今日は猫被りまくってるようだが。

と、ここで夏町さんがおもむろに秘密兵器を公開。3枚レイヤーって何ダー、熱風風味のボタンって何ダー、ペンキバケツ風味のボタンって何ダー(謎)。相変わらず恐ろしい人だ。しかし一番恐ろしいのは一枚 4MB のファイル容量。ファイルでヒストリ取ってる俺はどうすればいいのやら。

とりあえず一気にコピー大会。夏町さんと己の Zaurus で6人に ZAC ファイルコピー。早速描き始める西木さん。ビデオをスチルして早描きの練習をしていたとの事だが、何度見ても描くのがメチャメチャ速くて言葉が出ない(ルノアールでも数枚描いて一同を唖然とさせていた)。「好きこそ物の」云々とは言うがそれだけでは説明しきれない何かがある。

なんだかあまり呑みも食いもしないうちに一次会終了予定時刻の 20:00 が迫ったので脱出。一時間半居て一人 \2000 。お店は大迷惑である。

「WindowsCEプログラムコンテスト受賞記念パーティー」組の uenoさん達と合流すべく、一同上野方面へ。

@御徒町・北の家族

話しながら中央通りを北上していると 20:20 、uenoさん@池袋から電話。これから電車に乗るのでちょっと遅れます、との事。自分らは合同2次会会場の「北の家族 上野広小路店」前で待つ事にし、己は店長さんに 10 分ほど開始時刻を遅らせて貰えるよう頼みに行く。

20:45 、uenoさん御一行到着。うわ、スゲー人数だ。ウチらと合わせると総勢二十名。PDA イラスト界の一方面(何)としての大集会とも言えませんか、これ。話の成り行きからそうなったとは言え、ワシなんかがその幹事なんかしてエエのんか?(汗)。

ともあれ泣き言は言っていられないので一同店内へ。店内奥側、床面積にして約 1/2 を一直線に並ぶテーブルが自分らの予約分。とにかく座って貰うようにして、自分は何かある場合すぐに出られるよう一番端に座る。と、隣はuenoさん、その向かいが夏町さん。すわ二大 PDA ペイントツール作者の激突かっ!?(違う。 まぁuenoさんの隣に座るsugichさんを始め、どの面々も己から見たら凄い人ばかりなんだが。

全員に飲み物が行き渡ったところで、己に乾杯の音頭を振られる。いや、俺はただの雑用係でこーいう事はuenoさんか夏町さんの方が…と思うが「幹事だから」という一言に言葉がない。うぐぅ。仕方ないので己の前口上なぞ要らぬだろうと一言「乾杯ッ!」で済ませる(ぉぃ。

以降は雑談モード。テーブル各地で色々話があったようだが己の耳に残っているのは専らuenoさんと夏町さんのフルカラーペイントツール談義。「比較」の話、パレットの話、透明水彩の話、etc....。ムズかしぃー(汗)。しかしuenoさんの話を聞いていると CE も機種が多岐過ぎて設計が難しい様子。夏町さんも歴代の Zaurus MI シリーズ毎の違いで苦労されてるようだが、どちらも大変さは似たようなモノなのかも知れない。

@御徒町・PASELA

なんやかんやで会場予約時間の約二時間が過ぎ、23:10 お店を脱出。一人 \3700。お店出てから一同どうしよう? って事で明日予定のある人や都合の悪い方々にはお帰り頂き、勇者九人(yamachaさんぱえさん、夏町さん、uenoさん、sugichさん、スターライト氏、Yu.NさんBABさん、俺)で PASELA 御徒町店に突入、徹カラを敢行。

果たしてカラオケのラインナップはアニメ・特撮系のオンパレード。うぁ、レッドバロンの歌なんて覚えてねぇっす(ソフビの人形は持ってた気がするが)。あと最近のアニメとかも全然見ていないからサッパリ。ああ、俺って普通の人だ。

とりあえず分かる曲が掛かったら一緒に歌う状態。普段からカラオケとは縁遠いのでこんなモンだろう。BABさんの魂の歌声(←勝手に命名)も聴けたから十分だ。一部指定した曲が何故かちゃんと掛からない腐れ選曲システムには一同閉口。

そんな中、ふと見るとsugichさんがこの大音響の渦中で TR1 で何か描いてる。本当にどこでも描けるんだ、スゲー。とか思ってると他の人も描いてたり。基本的に自宅でしか描かない己にはこの条件下では集中力が足らなくてまともなモノが描けないのだが…。

で、歌ったりuenoさんと夏町さんで交わされるフルカラーペイント談義を聞いたりしてるうちにsugichさんが『ツグナヒ』の奈々を描き上げ、スターライト氏の note PC で PDA 掲示板にアップ。そしておもむろに一言、
「皆一人一枚描いてアップするのだっ!」

……マヂですか? 俺に死ねと?(汗)

ともあれsugich隊長(←いつの間にか隊長)の鶴の一声、描かぬ訳にはいかないので己の TR1 を起動。さて、何を描こうかと思うが、ふと考えたら資料無しで描けるのって『どこしょ』のトロと天野だけ(汗)。トロはちと簡単過ぎて、んなもんアップしたら Zaurus ユーザの名折れ。ガツンと気合いを入れて天野を描くことにする。しかし VGA やカラーは絶対に時間が足りないので『ざうすけ』で(激弱)。

始めは以前から放ってあるラフに手を入れようかと思ったが、相変わらずキツネの描き方が分からないので却下。思案に暮れつつふと横を見ると PrismPaint で里村茜(←やっぱりハダカ)を描いている夏町さん。そう言えば先週の出張時に天野スレッド@2ちゃんねるを読んだ、って話してた。よし、真琴シナリオエピローグの「くるん」ネタに走ろう!(マテ。(この時点で眠気と残留アルコールが思考を攪乱していた様子)

さっそく下描きから始め、主線、人物塗り。そこかしこのディテイルが変だがタイムリミットもあるので妥協しつつ進める。ちなみにそうなると歌は歌わないどころか聞こえない。不器用だからそれくらい集中しないとまともな線が引けない。不便だ、俺。

人物を描き上げ、「くるんっ♪」の文字とターンの矢印、それとテキトーにメッシュを塗ったところで気力が果てたので完成。夏町さんに見せると速攻で肘を喰らう。ふふふ、受けた受けた(ぉぃ。

その後、夏町さんも描き上げて順次アップしたのだが、その途中二人の天野の描き方について話が出る。自分は髪のカールと可愛い顔をポリシーにしてるのだが、夏町さんは違うらしい。理由を訊くと…強力な独占欲が明らかとなる。にしてもそれはちょっと可哀想なんじゃ…、とか言っているとsugichさんに「キャラについて語ってる」と突っ込まれる。いかん、俺のニヒルでクールなイメージが。(元からそんなイメージはありません:ドッペルSP48K)

残りの人達は既に疲労困憊状態で絵のアップは出来そうもなかったので、ともかくも 7:00 脱出。一人 \4000。広小路交差点、御徒町駅で別方向の人達と別れつつ、自分は同じ方向のuenoさん(実は家が隣の市だった)と電車に揺られて一路自宅へ。

@自宅・翌日朝

8:00 自宅着。もはや意識も朦朧とした状況で適当に diary 更新ときょくりょくいっしょ掲示板への書き込みをしたところで気力が果て、布団に轟沈。

夕方 18:00 過ぎまで夢も見ず寝て、19:00 に夕食を摂ると PDA 掲示板へ書き込みをしてからまた布団へ、翌日 5:00 過ぎまで寝こける。まるで屍のように(汗)。

何はともあれ、お疲れさまでした…。>参加者の方々


六月三日 本日の自己的嫌悪

アルコール残留状態の徹カラ環境下とは言え、ディテイル滅茶苦茶で理解可能人種大限定の絵を描いてしまった俺の明日はどっちだ。
【理解可能人種大限定な絵】(amano11d.gif,5554byte)

(Ans. 五里霧中。)


六月四日 本日の「くるん」萌え的同志

おっ、ピンポイント爆撃ターゲット(←マテ)以外に「くるん」シチュエーションが気になる御仁を発見 :-)。タワリシチッ!

「くるん」シチュエーションについては「ところで天野とか」@2ちゃんねるの No.520 を参照。萌え〜。

reply ってみるテスト

こんな日記に反応してくれる奇特な方々へお返事。

To SaTa.さん

あれ? オリジナルのまほろさんを読んでいないんですか? イベント開催情報メモに「まほろけっと」があったんでてっきり既読かと。まほろさんの設定は「地上最強のメイドさん」ってところです(←間違ってはいない筈 ;-))。

で、ですね。完成版はあまり期待しないでください(汗)。手を加えようと思ってることは基本的にスキン設定ファイル (WDW0MHRG.SKN) の最下行部に書いた事くらいしかありませんし、いつになるやらって感じなので、エエ。

ちなみにウチの日記は希望とか書くとまず現実にはなりません。きっとそちらとは別の女神様が読んでいて、己に試練を与えているのではないかと。

…ただの貧乏神じゃないのか?(汗)。

To Vid Fornさん

(霧島佳乃風に)キミを「くるん」萌え同志4号に任命するよっ!(笑)

…とかなんとか大失礼かましてますがご勘弁下さい。こう言う芸風なモノで。テキストの説明と己のヘタレ絵だけでシチュエーションを想像して貰えるのは嬉しかったりするのです、これでも。

昨日の絵、出来はともかく(汗)己の心象風景ではかなりイイ感じなので、そのうち refine するかも。

ヴァイタミン B2 不足か?

現在 24:35 。あーうー、なんかもう眠いー。 これでも日曜日に帰宅してから夕食時以外ずっと寝てたから 15 時間はゆうに寝てるんだが。これで睡眠時間が足らぬなんて事はないだろう、普通。

忘れないうちに土曜日の行動記録を書いておきたいが、こうも眠くてぼけぼけだと何書くかわからんし止めといた方が良さそうだ。描き始めたら半端な量で無さそうだし(汗)。

今日のところはサクッと寝て、明日スッキリした頭で書くことにしよう。

ってことで、お休み。


六月五日 本日の銭湯的定番

Christmas 12.2184waffle wAnderland、双方共用の板に利用者が少ないのは気付かれていないのか、はたまた遠慮されているのか。

遠慮は体に悪い(←お前は遠慮しろ)。

土曜日の行動記録、更新

土曜日の「ざうすけオフ」「合同二次・三次会」の行動記録を追加。めっさ量が多いので要注意。

調べてみたら 11KB (汗)。


六月六日 本日の CSS 的参考資料

KEYさんブラウザ毎のスタイルシート実装の不備で頭を痛めている様なので、幾分でも不具合回避の参考になりそうな所を2、3リストアップしてみるテスト。

しかし全く同じ体裁には出来ないので、やはり妥協が必要だったり…。

独り占めせんと欲する心の在り方

おわ、公言しますか。流石(←何が)。

んーと、「僕だけが」という気持ちを持つのは人として至極自然な事なのだけど、その為にへちゃに描かれてしまうと、彼女がちょっと可哀想に思うのですよ。元々へちゃな娘を「僕だけが」と思うならばともかく。

彼女にとって、「僕」に可愛さが解ってもらえること自体は幸せだし嬉しいことだろうけど、やはり女の子(“魔女”だって女の子)であるからには毎日鏡を見る筈で、そこに写る自分の顔がへちゃでは悲しいだろうし溜息の一つも吐くだろう事を想像してしまう訳で。

そんな事を考えたら、絶世の美女とまでは無理としても己の力及ぶ限り可愛く描いて、せめて鼻歌交じりで鏡の前に座れるくらいにはしてあげたいな、と。未だ力及ばずの状況だけれど。

で、話の筋からすると「僕だけ」が無くなりそうだけど実はそんな事はなくて。「僕」が描く時に脳裏で浮かぶ心象風景において、そこで見られる“彼女の本当の可愛さ”はそれを描く「僕だけが」分かり得るもの。どんなに綺麗に、可愛く描いたところで「僕」以外の誰もその絵に込められた“彼女の本当の可愛さ”は分からない。だから、安心して彼女を可愛く描ける。

…あー、なんだか訳わからん事書いてますな。結局は独占欲がある事に変わりないし。オチもつけず終われ。

でも、「不細工に描くことにしている」にしては可愛いんだけどなぁ…。


六月七日 本日の墓穴的弁明

いや、極悪人みたいなんて事はありませんです。>sugichさん

あ。ただ、例の鶴の一声の後に続く一言があったような。たしか、そう、
「描き上げるまで此処から出さぬっ!」

そんな覚えが(ぉぃ。

…余計に恨まれるようなことを書いた気がする(汗)。


六月八日 本日の業務的連絡

あー、鳥取にお住まいのたかつきさん。sunoko board にて投稿のリクエストが入っております。バシッと一枚イイ感じの絵をお待ちしておりますので可及的速やかに描き上げるようお願いします。

期待しているよ(ニヤリ。

Sketch 追加

延々と続けていた茜の修正に一応のケリを付けたので Sketch コンテンツに追加。

それにしても初期の汚げなラフ描きを見返すにつけ、どうして今の様になったのか既に描いた本人にも不明。そもそも始めはこだわるつもりも無かったのになんで手間暇掛けてるんだかもよく分からん。

あ、傍目には 4/24 のバカ話「続・口は災いの元」の物と大した出来の差はないので、そちらを既読の場合は見るまでもありません(断言)。

ちなみにヒストリ用ファイルは…げっ、20 枚(汗)。


六月九日 本日の適材適所的任命

あ、四号ちゃんの方が良かったでしょうか?(そう言う問題ではありません。:ドッペルSP48K)

実は自分も件のスレッドを読むまで「くるん」シチュを忘れてたり(汗)。

古い人間かもしれんが

ひらしょーさん「いいかげんにしなさい」とコメントしている P.E.T.S。たしかに「いいかげんにしなさい」と言いたくなるのはやむなし。

ただそれ以前にトップページの画像に書かれた「この身にかえてもお守りします」って一文に違和感 maximum。男が女を守るモンだろ、フツー

今の時代そんなモノかも知れないけど、気に入らん。


六月十日 本日のアクセス解析的記録

referer に見慣れない URI があったので覗いてみる。七瀬の世界掲示板発言からリンクが(汗)。

検索エンジン使ったんだろうけど、よくこんな所を…。

「Painter なんか無くても

PrismPaint で 100% 水彩画が描けます。偉い人にはそれがわからんのです」
…って感じの機能満載な ver.2.0 β5 が公開された様子。VGA ザウルスユーザでお絵描きな人はチェキッ!

そして西木さんが早くもきょくりょくいっしょ掲示板の No.354 にその ver. を使った風神様の絵を PUT してたりするワナ。どーしてそんなモノ描けるんだか…。

かく言う己は只今充電中。四月下旬から珍しく枚数描いてたモノの、こないだの「くるん」と茜でイメージとモティベーションが empty になった様子。ざうすけや PrismPaint を開いてもピクリともスタイラスが動かない。こうなると無理に描いてもろくなモノにならないのは自明。

ま、下手の物好きでやってること。そのうちまた性懲りもなく描きたくなるでしょ。

まったりと逝こうか。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/