[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 皐月 下旬
-2001 May, Late term-


五月二十一日 本日の自室内的季節感

もう CRT と PC の発熱が気になる頃か…。網戸モードへ移行。

合計で何百ワット消費してるのやら。

十九日分、補完

睡魔に敗れて書けなかった十九日の行動記録を補完。

たった二日前なのに結構忘れてる(汗)。


五月二十二日 本日のホスト別的アクセス数

第一位 "*.excite.com"、って excite の情報収集ロボットかい。InfoNavigator の時よりも激しい攻撃だ。

ここ数時間は 404 連発してるし、駄目なロボットですか?

ミューズリーの功罪

ここ最近、ミューズリーを頻繁に食べていたり。

ミューズリーについての説明はひらしょーさん「ミューズリーで楽に栄養改善」を読んで貰うとして、早い話が雑穀によるシリアル食品。牛乳をかけて食べるアレ。

とは言っても自分が食べてるのはお菓子の如き砂糖一杯のブツではなく、麦類やらナッツやらドライフルーツがゴロゴロ入ってる。見かけは悪いし普段の食事より随分と噛まねばならない、結構難儀な食べ物ではある。

しかし個人的には見かけは気にしないし、咀嚼数は普段あまり噛まない顎の鍛錬だと思ってるので構わない。むしろ 1kg で \740 とリーズナブルだったり、素朴な味で結構好みだったり。

で、しばらく食べ続けているとありがたいことにお通じが良くなった。ひとえに食物繊維の多さが幸いしているのだろうけど、胃腸が弱い自分には助かる。あとミネラルがどうこう、という話もあるようだけど、さすがにその辺を感じるまでには至ってない。

ただ困った事も一つ。それは「カップラーメンやスナック菓子の類が食えなくなった」事。食べると特有の不自然な味で何だか気持ち悪くなる。化学調味料の類が悪さしてるのだろうけど、ミューズリーを食べるまでは平気だった。ミューズリーの自然で素朴な味に慣れてしまったのが原因ではないかと推測してるけど。

まぁその手のを食わなければいいだけの話で、いつでもお手軽に食べられるし体調も良くなった。ミューズリー様々。

あとは地元の『二木の菓子』がいつまで置いていてくれてるか、だが。


五月二十三日 本日の『成恵』的布教

購入者、一人増えた。ふふふ。

(掲示板 No.373 参照)

「誰も来ないよぉ…」

CV: 横山智佐、とか謎な上に古い事を書いてみるテスト。

…それはともかく(汗)。

「ざうずけオフ」の告知から丸5日経つけど、なんとも参加希望者の少ないこと。概要ページKEYさんの17日の日記sugichさんの20日の『おことば』でリンクして頂いてるし、専用掲示板のカウンタもそれなりに増えてるものの、現時点では夏町さん、西木さん、TOKさん、スターライト氏、俺の計5人。

正直な話、幹事役の自分としては少ない方が楽ではあるけど、やはり大勢の方が楽しい訳で。もう少し多くても罰は当たらない筈。

で、何故に少ないのかってのを考えてみる。まず思い付くのは各々の都合や事情。当日別の予定があったり、都内から遠かったり、個人的諸般の事情等々、ってところ。これらはにっちもさっちも行かないだろうから、仕方ない。

次に思い付くのは宣伝不足。能動的な宣伝は正式な告知ウチの告知、あときょくりょくいっしょ掲示板への書き込みくらいだから、『ざうすけ』ユーザでも知らない人がいるんじゃないかと。特に古くからのユーザとか。(あ、屋上掲示板にたまに書き込んでたredeyeさんってどうしてるだろう?)

そうは言っても自分は全然顔が広くない。身内のスターライト氏に声を掛けるくらいがせいぜい。よもや関係のない掲示板やらに宣伝書き込む訳にもイカンし。っていうかそれは厚顔無恥ってもんで出来ぬ相談だろう、俺。

あとは…様子見? なーんも決まってないから参加/不参加の判断に窮してるってのはありそうな気がする。となると、ある程度予定みたいな物を立てるのが良いとは思うのだが、自分の場合、今までこの手の事には“乗る”人であって“立案する”人ではなかったからなぁ。その手のアイディアはスッカラカン(汗)。

ともあれそうも言ってられないし、ちと考えてみよう。

しかし多分に自分の趣味に走ったモノになるのは間違い無し。どちらかと言うと叩き台。

ミューズリーとエンゲル係数

おそらくミューズリーでエンゲル係数は下がると思いますよ。>柚葉さん

一食当たりのコストもそれなりに低いですし、腹持ちが良いです。間食とか全然する気が起きません(笑)。胃の中でめさめさ膨れてるんじゃないかと思ってますが。カロリー低そうなので下手なダイエット食より良いような気も。もちろん「健康に気を使うフリ」もオッケー(ぉぃ。

ただ、見かけの悪さと素朴すぎる味が人によっては NG かも知れませんけどネ。

なにせ大概のゲテモノは食えるからなぁ、俺(汗)。


五月二十四日 本日の同ネタ多数的意見

iPAQ の方向キーって、昔のマイクロフォンに似てるよな?

こないだの秋葉原で西木さんも「コンピュータ応答せよ」ってやってたし。

落描きコンテンツ、追加

ここしばらくでいつの間にか落描きストックが貯まってきたので、落描きコンテンツ落描き 弐拾六〜参拾番を追加。

但し、いずれもココで掲載した物なので改めて見る必要性は特に無い事を注記しておくテスト。

更新履歴みたいなモンだね、要は。


五月二十五日 本日の語呂的連想

Misuzu で Misuzilla なら、Makoto では Makozilla の方が合ってるような。で、マスコットキャラは恐竜の着ぐるみを着て「がお〜っ♪」とか言ってる真琴。

…なにか間違った想像になった(汗)。

しかし“観鈴と恐竜”って取り合わせの妙はなくなるナ。

"METROPOLIS" が観たい

明日公開の劇場アニメ『メトロポリス』に興味があったり無かったり。

普段は実写、アニメとも映画を観ることは無いのだけど、数日前に TV か新聞の宣伝で観た「心のないロボットに、愛は生まれるか。」ってキャッチコピー(?)に好奇心の首根っこを掴まれたのがきっかけ。

しかし何せ事前情報はゼロだったので、とりあえず新聞広告に載っていたオフィシャルサイト URI をブラウザに突っ込んで覗いてみる。…一通り閲覧するには JavaScript と Flash、QuickTime が必須なんですな。通常はその手のは全て無効にしてるからエラー連発。

ここで普通ならブラウザの設定変更して観られるようにするのが筋なんだろうけど、生憎とヘソが曲がっているので公開されているムービー3本(TV スポット2種類、劇場予告編1種類)だけ観て雰囲気を掴むことにする。が、これも JavaScript で別ウィンドウを開かせるらしいので、 HTML ソース覗いてムービーファイルの URI を見つけ、 Iria で GET。ひねくれ者。

ムービーを観る限り悪くはなさそう。個人的には TV スポット Ver.A が好み。となると何時、何処で観るかなんだが。上映劇場一覧を見ると地元の映画館でも上映する様子。ドルビーデジタル対応劇場らしいし、そんなに混まないだろう。しかし狭い。大画面・大音響で観た方が幸せになれそうな気がするので、都内の大劇場に足をのばすのも一興ではある。一覧の筆頭に上がっているニュー東宝シネマとかは…、しばらく待って混雑が無くなってからの方が良いかも知れない(汗)。

地元の小劇場でさっさと観るか、しばらく待ってから都内の大劇場で観るか。ちょっと考えておこう。

しかしなにげに『アキラ』を思い出させる映像(苦笑)。


五月二十六日 本日の非常識的睡眠時間

昼食後 13:00 から睡眠、19:00 夕食で一時起きるも 21:30 からまた睡眠。で、26:15 にようやく目が覚める。さて睡眠時間は計何時間?(汗)

しかしまだ眠い(大汗)。


五月二十七日 本日の安藤まほろ的発言

「えっちな想像はいけないと思います!」(mahor06d.gif)柚葉さん

速攻テキトー描き。


五月二十八日 本日の無計画的行動

昨晩、友人の TR1 値動きチェック@ヤフーオークションに付き合っていたら終電を乗り過ごす。よって現在、寝不足人間発生中(汗)。

にもかかわらず昨日のまほろさんをちょっとだけ修正してみるテスト。(ド阿呆

落描き再利用の是非

昨日の落描きまほろさんを描きながら思ってたこと。

これって、ちょっと修正、加工すれば『デジキャラclock』に転用できるんだよな。表情を笑顔に変えて、吹き出し描き直して、Photoshop でリサイズして。

でも作業してるうちにドット修正とかアニメーション、カラー化まで手を出してしまいそうではある。以前と違って今は『PrismPaint』『PetitPaint』があるから尚更。

そう考えると前回以上にハマりそうで怖い。止め止め。

そう思いつつ目は修正とアニメーションの見当を付けてたりするワナ(汗)。


五月二十九日 本日の落胆的結果

「天野本は美汐Festivalまで先送り」って、鬼に笑われるような話。がっくり…。

高橋むぎさんご当選の様子。めでたい。

少数精鋭(約一名除く)

あぅ、「ざうすけオフ」の宣伝して下さって恐縮ですー(汗)。>KEYさん

まぁ確かに人は集まっていないんですが、何せ突発的ですし、特に目玉企画があるわけでも無いのでこんなものかな、と。それにあんまり多いと幹事役の自分が仕切れるか怪しいところ(苦笑)。差し当たり“少数精鋭”と銘打っておきます。但し自分はヘタレなので精鋭から除く(笑)。

ともあれ「ざうすけオフ」は要望が挙がれば2回、3回…と続くと思うので、KEYさんの上京タイミングに合った時に参加して頂ければと思います。それなりの調整も出来ると思うので、ハイ。

…あれ? 次回以降も幹事は自分になるのだろーか?

描いて切って書いて、

なにげに己の MI-TR1 にヘンな時計、出現。(ぉぃ
「ヘンな時計、出現の図」

まぁ、その、なんつーか、ほら、あれだ。
「親亀小亀」とか「ねここねこ」みたいな様子でキュートな感じ?
(全然キュートじゃありません:ドッペルSP48K)

……しばらくコイツの事は忘れないと(汗)。

ちなみに、動きます。(謎)


五月三十日 本日の判明的事項

HDD 内のファイル整理をしていて判明。去年の 5/28 が『ざうすけ』を初めて触った日だ。

そんなこんなで、もうかれこれ一年。未だ寸分の上達も見られないが。

『まほろくろっく』公開

実在してる娘なら俺も欲しいです(笑)>SaTa.さん

…いや、そーいう話じゃなくて。

もともとネタとしてテキトーに描いたモノから更にネタとしてテキトーに作った物だったんで、リクエストが来るとは思っていなかったというワナ(汗)。気を付けて欲しい、Web 日記はワナがいっぱいっ!

というわけで(どんなわけで?)、ちょっと手を加えてからさくっと文章でっち上げて、『まほろくろっく』公開。
「『まほろくろっく』ver.0.2 スナップショット」
現在の Version は 0.2、って未完成品を公開する極悪非道な俺。というか納得行くまで手を加えてたらいつ公開できるか判らないし(苦笑)。

ちなみに QVGA ザウルスでの使用を推奨。VGA ザウルスだと起動の遅さはともかく、なまじ綺麗な液晶画面が画像のアラを見事に表示してくれるので作者的にお勧めしません(ぉぃ。

気が向いた時にまた Ver.up する予定…は未定(ぉおい。


五月三十一日 本日の至近的生存競争

軒先で一欠片の餌を奪い合う雀たちを目にする。鳥の世も大変だ。

いわんや人の世をや。

OS

えーっと、メイル打ったり、Web 検索したり、PhotoShop いぢったり、ザウルスいぢったり…。

あうーっ、俺の頭ってば見事にシングルタスクだよー。おまけに眠くてボケボケ。

せめてメモリ保護はしておかないと洒落にならん(汗)。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/