[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 卯月 下旬
-2001 April, Late term-


四月二十一日 本日の二者択一的状況

Unit Energenさんの AIR 本『そらのなまえ』がとても欲しいのだけど、まじかる☆パーティー2Leaf2000、どちらに参加しよう…。

まじパの方、参加サークル一覧がサイトに無い。明日秋葉原の書店でチェックして決めるか。

ユーザ辞書 of HTML for MI-E1

MI-E1 で HTML 文書を作る場合、通常は『どこでもHtmlV』を使うのが常套手段。しかし、良くできたソフトだとは思うものの個人的に以下の部分で不満があるので自分が使うには向いていない。

となると『かえで』で全て手入力になるが、困った事にタグ記述に必須な "<", ">" がキーボードに割り当てられておらず、結局は記号入力画面でスタイラスを使うか作業数の多いキーボードを使うかになり、正直なところやってられない。

それならば試しにと、4/5 に公開されたユーザー辞書ファイルフォーマットを参考に HTML 入力用のユーザ辞書を作成開始。作成に際する方針は以下の通り。

  1. 自分が普段 diary で使っている要素を中心に登録
  2. 登録する要素は HTML4.01 Transitional
  3. body 要素内で使われる要素のみを登録(テンプレートファイルで文書の骨子を用意)
  4. 要素で頻用されそうな属性はタグ内に入れておく(書くより消す方が簡単な為)
  5. core を含む幾つかの属性と頻繁に使う文字参照も登録

WZ でペシペシ打って小一時間、エントリ数 59 、ファイルサイズ 1780 byte のユーザ辞書ファイルが完成。出来上がってから見直してみると随分と偏った気がするけど、まあいいや。

出来たユーザ辞書ファイルを即席で作ったテンプレートファイルと一緒に CF 経由で本体メモリにコピー。かな漢字変換で一通り単語が出ること、テンプレートファイルが『かえで』で開けることを確認。えらい簡単。

作ったついでにユーザ辞書ファイル (USERDC02.DIC) とテンプレートファイル (TEMPLATE.HTM) を LZH 形式(HTML_DIC.lzh, 1320byte)ZAC 形式(HTML_DIC.ZAC, 2452byte) で固めて PUT しておくテスト。このまま使うには難儀すぎる出来だが、各自使いやすく編集する叩き台くらいには使えるような気がするので。但し改行コードは CR+LF な為、 Mac, Unix 系 OS の方は編集する際要注意。

なお、上記ファイルの取り扱いはご自由に。

あとは『ACK』『ZaurusFTP v1.12 geocities対応版 Patch Level 4』を入れてしまえば何時でも何処でもサイトの更新が出来てしまうのだが、さて…。

keyword: Web diary, HTML, CSS, etc...

徒然に Web 日記を読み歩いてるうちに、U-Zさん今月の日記を読み耽ってみたり。

内容的には、 Web 日記に関連してアンカーのあり方や HTML, CSS の事なんかについて色々とやり取りされている様子。読んでいると「同じようなことを考えて居るなぁ」とか「そう言う考え方かぁ」とか、色々思うことしきり。自分が興味ある事柄について他の人の意見を知る事は非常に interesting な訳で。

ちなみに自分のトコは「W3C 準拠の HTML,CSS」という方針を基本にして、時々刻々柔軟にソース作成。一応ソースの隅々まで考えた末に記述してはいるものの、なにぶん不勉強なモンでその妥当性は眉唾物だし、何より“読む方にとってはそんなの関係無い”ってのが正直なところだと思う今日この頃。

ま、何事も "Take it easy." ではないかと。

どんなスタンスであれ、誰もが閲覧できるサイト作りをしたいもの。


四月二十二日 本日の偶発的遭遇

買い物からの帰り、自宅近くの路上で人懐かしげな猫と出会う。暫し撫でさせて貰って、「じゃあね」。

情が移ってしまわぬうちに。

今日の購入物一覧

今日秋葉原で買った物を以下に列記。

Leaf2000 カタログ(Leaf2000
某書店でまじかる☆パーティー2のカタログと参加サークルを比較検討の結果、購入。というか注意書き漫画が西木さんじゃないか。サークル参加もされるようだし。あ、あと同日同建物内でKeyMixが開催されるので二度美味しい、ってのもある。
AIR FANBOOK『Destined For Glory』(HAMMER FALL / サー・長野
画風と言い内容と言い、そのブラックさが堪らない。
AIR ONLY BAKA BOOK『AIR郎スミスは笑わない!!』(春風亭工房 / 南向春風
秋子さん専門KANON本『素敵な奥さん』(同上)
ONE野郎&観音様合成再版本『このONE野郎は観音様だよもん』(同上)
しばらく意図的に買い控えてたものの、表紙を見たら無性に読みたくなった一群。頭を空っぽにして笑えるのが良い。
『梓と奇特な輩共』(隆山温泉旅館組合
『覚醒夜SP「梓でイこう!」』で発行された本。会場では凄まじい行列に並ぶ気になれずに未保護。 相変わらず梓は虐げられている様子。
『ねこちっく』(虚弱体質 / 高野うい)
…なんと言うか、猫楓に弱い自分を再認識させられてみたり。
『君が僕を知っている』(マッハスペシャル探偵団 / 小松球神)
個人的に小松さんの切貼りネタが堪らなく好きなのだけど、後半の文章「パラダイス・ロスト」を読んで色々難しいものだと少々驚く。それとゲストとして Malcolm.X さん、桑原ひひひさん、そしてひらしょーさんが参加していたのは予想外でかなり嬉しい。

E1 のカバーとかも見る予定だったはずが、結局同人ショップ巡りしてた気がする…。


四月二十三日 本日の反発的挙動

反動が思いの外大きくて失敗…。

初っ端から予定狂った。

刃物

布を切るはさみで紙を切っちゃいけないのは、紙が薄いながらも布の繊維よりずっと硬い木の繊維から作られている為だと思います。刃物は切る対象に依って素材や刃の付け方が違いますから。

ちなみに学生時代に講義で聞いた限りでは、物が切れる現象の科学的解釈(切削理論)で決定打となるものは未だ無いそうで。砥石も度重なる研究の結果作られた人工物より未だ天然物の方が上らしく。

一見万能と思われる科学技術も、自然の産物や人間の経験と勘には敵わないようです、ハイ。

接着理論も良く分かってないらしい。


四月二十四日 本日の悲壮的後悔

意を決し上野さんのPDA掲示板へご挨拶の書き込みをするも、絵のクオリティの圧倒的格差に己の絵が酷く見劣り。情けない。

『ざうすけ』を使い切れていない事が良く分かる。

続・口は災いの元

この間は口が滑って栞に痛い目にあったけど、あれは参った。

結局あの後、バケットサイズのレディーボーデン・バニラを奢って機嫌を直して貰ったまでは良かったものの、あの娘の小食振りではやっぱり食べきれなくて最後は少々手伝わされて…。二人で一緒に同じ物を食べるのはまんざら悪くなけれども。

栞が相手だったからバニラアイスだったけど、これが里村茜女史だったら…甘い物オールラウンダーだけにちょっと予測しにくい。まぁ一回くらい彼女の好きな物を一緒に食べてみるのも良いかも知れないが。

「それなら山葉堂のワッフルが良いです!」
「茜、微笑む図」(akane02n.gif, 7140byte)

あ、あのー、なんか妙に元気、というかノリノリ(死語)ですよ? いや、それはともかく、いつも食べてるだろうし、たまには違う物にしません? 俺、商店街に食い逃げが出るくらい美味いと評判のたい焼き屋知ってますよ? あ、駄目ですか。はいはい、山葉堂で良いです。そしたら俺はチョコ味にでも挑戦を…、はっ? 俺も例の蜂蜜練乳ワッフルを食べるんですか? いや、確かに一緒に食べるとは言いましたが、あー、分かりました分かりました、食べます、食べますから。じゃあ流し込むために、じゃなくて喉が渇くといけないからそこのコンビニでペットボトルのお茶を…、えっ?「売り切れたら困るから急ぎましょう」と言われても、アレに限ってそんな事は無いかと。いや、だから俺の手を引っ張ってまで急がなくても大丈夫だから…、って茜サン? 踏ん張る俺を微笑みながら引きずって歩くそのチカラ、その細い腕のどこから出てますカ? お願いですから水分の備蓄だけでも、武士の情けで、後生ですから…。

たーすーけーてー…っ!

続…かない、多分。


四月二十五日 本日の .htaccess 的記述

昨日の 07:15 から幾度と無く奇妙なアクセスをしていた IP address 212.135.130.134 のホストが、どうやら MSIE4.0 を騙った情報収集ロボットの様なのでサクッと deny。

Apache のログに上記 IP address で grep して分かった。情報 thanx > 祐翔氏


四月二十六日 本日の立ち読み的所感

『WinGraphic』 6 月号の第 2 特集「モバイルペインディング特別編」、“いかにも”な構成だった。

個人的には立ち読みで十分。

未だ修正中

一昨日描き上げた里村女史がいまいち納得行かず、Web 巡回しつつ今なお修正中。 一度描き上げたのだから放っておけば良いとも思うものの、髪の毛のラインが気に入らない。ええぃ、畜生。

実はこの絵、見た目より随分と時間が掛かってたり。三つ編み辺りの試行錯誤(アドバイス多謝>スターライト氏)や、『ざうすけ』の原点に帰ってズーム・ルーペを使わない描き方をしているのが主な理由だけど、何だかんだでそろそろ計 10 時間くらい掛けてる。その分新しい絵でも描けばちょっとは練習になるだろうに。

この往生際の悪さ、どうにかならんものかネ。

今回の絵、所要時間、思い入れから「写生」へエントリ予定。


四月二十七日 本日の紙媒体的収穫

Read or Die.

『成恵』の良いところ

『成恵の世界』は良い。

丸尾が馬鹿で良い。八木が素直でなくて良い。バチスカーフが主人想いで良い。香奈花が星船想いで良い。成恵がヤキモチ焼きで良い。

あ、それと。

和人が真っ直ぐで良い。

でも可愛い鈴ちゃんが一番イイ(滅殺)。


四月二十八日 本日の忘我的行動

なにげに夜中から読み始めた美汐スレッド@2ちゃんねるでSS「祐一、美汐夫妻」シリーズにハマって朝を迎えてしまった俺の明日はどっちだ。

不覚…。

四季ってみる

思わず「何点満点ですか?」とか satomurized な台詞が浮かんでしまうけどそれはともかく。

“四季ちゃんの良さ”ってのはどうも言葉にしづらい、というか言葉にすると薄っぺらくなりそうなので言及はご勘弁。代わりにその辺りのイメージを描いてみるテスト。
「永岡四季・冬の装い」(siki00f.gif, 6938byte)

服装は本編第二十話から。ぴーとさんには「描くのが面倒」という描き手の身勝手な理由から出演はご辞退願った。あと背景が寂しかったので雪を降らせてみたり。…雪には見えないか。

スピード勝負で描いてみたので主線の整理やドット修正、細かい部分の塗りはせず。さしずめラフスケッチってとこ。こんな程度の物でも小一時間掛かってる辺り、PDA 絵描きとしては最遅の部類に入るんではないかと。

なお「柏木楓に似てないか?」というご意見は当方にクリティカルヒットを放つ呪文なのでご遠慮下さい。

たしかに雰囲気・髪形とも似てるけどナ。

Caution for reforming method of drawing

えっと、描き方を根本的に変えたい気持ちは分からなくもないのですが、あまり一気に変えようとは考えない方が良いですよ。>里海さん

自分も諸々の理由で描き方を変えてみたもののどうも納得が行かず、いざ元に戻そうとしても調子が掴めずドツボ、という経験をしてます。時期的には昨年十二月から一月にかけて、落描きでは「落描き 弐拾壱〜弐拾伍番」が丁度その辺り。改めて見ても我ながら酷いモンです。

とはいえ、良いと思える描き方を試すのは少なからず得る事がある筈なので、それなりの段階と試行期間を設けて変えて行けば良いと思います。くれぐれも己のような失敗はされません様に。

里海さんの日記絵を日々楽しみにしている方々も沢山居ります故…。


四月二十九日 本日の自室内的実験

透過型液晶のバックライトが右側のキーを半分透かすのか、TR1 は。

これなら真っ暗闇でも『ざうすけ』で絵が描ける。<目が悪くなるから止めろ

『成恵』がいっぱい

10 点満点どうもです。あ、私物化はいけません。みんなで share しないと(違う。

しかし2巻までのサブタイトル元ネタ一覧を見ても一つとして読んだ覚えのない本ばかりで、如何に自分が本を読んでないか良く分かりますが。今度市立図書館でちょっと探してみよう。『非Aの世界』とか『夏への扉』とか有ったら読んでみたい。

それにしても『成恵』関連サイトがこんなにあるとは思わなかった。Google 辺りひっぱたけば分かるだろうに、ちゃんと調べろ怠惰な俺。…げ、「七瀬の世界」のトップに丸川トモヒロ氏の絵がある(汗)。

なんか、暫くはこの辺グルグル見て回ってそうな、そんな予感。

あ、「七瀬の世界」のギャラリーに「SIUNさん」の名前で冴城さんの絵が置いてある。八木がイイ感じダ。


四月三十日 本日の自画的アレンジ

ふと思い立って一昨日描いた四季ちゃんを少々アレンジ。主に眉と口を描き変えて、ちょっと困り顔の出来上がり。
「永岡四季・ちょっと困り顔の図」(siki01f.gif, 6958byte)

mail で「鍋奉行な鈴ちゃん」を送って下さった西木さんの掲示板に PUT してこよう。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/