[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十七年 弥生 上旬
-2005 March, Early term-


三月一日

最終巻発売記念

五歳児のアイコに「つぎはちゃんと…してね☆」と言わせる作者の反則っぷりは正直いかがなものかと思う俺。いい話だったけどね。

できればもうちょっと似せたかった。

動かしてみよう

UNISYS のパテントは昨年六月で失効してるし、二階調画像だから圧縮効くだろうということで作業履歴ファイルのスクリーンキャプチャを繋げてアニメーション GIF に加工。

……思ったより面白くない。


三月三日

Firefox1.0.1 へ移行

セキュリティホール含めいくつか bugfix されているようなので Firefox1.0.1 へ移行作業。

とはいえいつもと変わらず、MOOX の M2 ビルドと ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla-japan/firefox/development/1.0.1 から JLP を GET して新規プロファイル作成してから起動。いくつかのファイルと設定を移したあと定番の XUL アプリを放り込んでおしまい。

さしあたり大きな問題は見当たらないが、ただひとつ、身内のところにかけられている BASIC 認証の user,pass だけは保存してくれない。他のところのは OK なんで不思議。

.htaccess か password ファイルの記述に依るとか?


三月六日

Netscape Browser 8 beta 試用

Netscape Browser 8.0 BETA が一般に公開されていたので少し使ってみた。以下に気付いた点を列挙しておく。

やっぱり長いことカスタマイズしてる Firefox の方が使いやすい。


三月九日

PC メンテナンス作業手順のテキスト化

いつも月初めごとに行なっている HDD のバックアップを忘れていたので今さらながらやっておく。

さて、作業それ自体は大したことをしておらず普段なにげなく行なっているのだが、なにも考えていないだけに毎回「こっちを先にやっておけばよかった」「あれをするのを忘れていた」と思うことがある。

で、今回は作業しながらザウルスで手順をメモしていき、PC へ。OOo1.1 の Writer で適切と思われる順序への入れ替えと適当な体裁の整理をして A4 一枚で印刷、以後これを見ながら作業することにした。バックアップとして OOo1.1 文書ファイルと XHTML 形式ファイルを zip で纏めたものを置いとく。

毎回バックアップ用 HDD のケーブルを抜き差ししているのはケース内に納めておいても落雷などによる過電流でダメージを受けないように。俺は有りモノで済ませているのとケースを開けるのも面倒ではないのでこの形としているが、本来は USB2.0 接続の外付ドライブなどの方がいいだろう。

関係ないけど OOo2.0 Writer ってアウトライン機能付くのかしら?

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/