[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十七年 睦月 下旬
-2005 January, Late term-


一月二十三日

電子機器不調・その後

不調あいつぐ電子機器の経過。

無線 LAN は土曜日に秋葉原の PRONTO で祐翔から別のアダプタを借りて接続試験。問題なく送受信し続けられる。逆に己のアダプタを祐翔の Jornada720 で使うとそちらで接続不良が発生。

「アダプタの不具合で間違いないだろう」ということでメーカ保証期間内であるし購入したソフマップ Chicago 店五階のコンピュータクリニック窓口で修理依頼。発生現象と原因特定をきっちり話したから特に手間取ることもなく受付完了。修理でき次第電話連絡と自宅への宅配をしてくれるのであとは待つだけ。そのあいだは祐翔から普段使っていないというアダプタを借りて問題なし。

自作 PC の方は、木曜夜に電源ユニット内の掃除をしたのをきっかけに VGA が RGB 信号を出さない状態まで悪化して焦るが、幸い、一旦全部バラして基本構成から動作確認しつつ組み直していくことでほぼ復帰できた。症状が悪化している最中、 SCSI 接続 CD-ROM ドライブが怪しい挙動をみせたのでファンと一緒に接続せずにおいたところ、ここ三日ばかりは現象再発せず。こいつかも知れん。もうしばらく様子を見よう。

あとの機器はまあぼちぼちかな。


一月二十五日

甜茶飲みはじめ

今日の新聞に折り込まれたマツモトキヨシの広告に、毎年買っている甜茶が税抜き 798 円で掲載されていたので洗眼剤と一緒に二箱ほど買ってくる。昨年も同じ日、同じ値段であったからいっそザウルスのカレンダーに書き込んでおいてもいいかも知れん。

花粉症の症状は今のところ出ていないが、早めに飲み始めるのが良いようなので今晩からさっそく飲み始めることにした。しかし熱湯で淹れること以外は忘れていて急須の用意やらなにやらであたふた。結局、湯を注ぎすぎてちょっと茶が薄め。まあ全部飲めば効力は変わらんだろう。

今年は観測史上最もスギ花粉の飛散量が多いと聞く。これで多少でも症状が緩和されればいいのだが、さて。

紅茶はしばしお役御免かのう。


一月三十日

「アフタヌーンティー」を覗く

財布の中を整理していると、先日入った品川の高輪ウィング内にある喫茶店「アフタヌーンティー」のレシートが出てきた。その時は気に掛けていなかったが URI が印刷されている。「アフタヌーンティー」公式サイトのようだ。

珍しく紅茶専門の喫茶店であったので、何か情報はあるかとサイト内を見ていたら、ショップリストによると地元のデパートにショップもティールームもあるらしい。灯台もと暗し。ならばとちょっと覗きに行くことにした。

デパートのフロア案内によるとショップとティールームは隣り合ったテナント。とりあえずショップを覗いてみたら、まあ、なんというか、オシャレなグッズが所狭しと並んでいて、女性のテリトリー。俺のようなむさい男は肩身が狭い。それでも良さげなティーポットなどないかとひととおり見てまわるも、ホーローびきがいいかげんだったり、茶葉が十分にジャンピングできそうにない構造だったりで、これはと思うものは見つからず。女性をターゲットにしてるだけに体裁重視なところがあるのだろう。

ショップを後にして、「せっかくだから茶の一杯でも」と隣のティールームを覗く。下は学生から上は老齢のご婦人まで、店内は女性だらけでほぼ満席。男性客は一人も居ない。ここで俺が一人入ったら場違いもいいところだ。ダージリンとスコーンでも楽しみたいところだったがこの雰囲気には耐えられん。諦めて立ち去ることにした。

ティールームは都内や近県にも点在しているようなので機会のあるときにでも入ってみよう。

……できれば道連れが欲しいんだが。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/