[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 長月 下旬
-2002 September, Late term-


九月二十一日 barber

一月半ぶりに床屋へ。伸びて鬱陶しかった髪がサッパリ。

それは良いのだが、息子の大芽くんに俺の事を「お兄ちゃん」と呼ばせるのはさすがに無理がないか、若旦那。まあ商売柄身に付いてるんだろうけど。

ともあれ元気に育ってるようで何より。もうすぐ三歳か。

course

とりあえず明日22日は池袋サンシャインシティでのサンクリ17へ行く方針に決める。行かずに「行けば良かった」と思うよりはいいかな、と。

一般入場開始が11時だから、その頃に着くくらいで考えておけばさほど待たなくとも入れるだろう。ここ数年、池袋方面の即売会には行っていないから最近の事情は分からないけれどその辺はまあ適当。

あとは寝坊しないように早めに寝ておくとするか。


九月二十二日 riddle

PDA 絵とかけてボトルシップととく。そのこころは「小さいものほど時間が掛かる」

或る一面において真理ではある。まあ例外もあるけれど。

memo

今日一日の事をだらだらとメモ。纏める気無し。

で、四時に目が覚める罠。


九月二十三日 similarity

自分が小野一助、二助、三五郎、そして町子の事を難儀だと思うほどには、ボトルシップを組み立てるが如くザウルスで絵を描いたりゲームの中の女の子に好意を持ったりこんな訳のわからん物を綴っている自分の姿は、端から見れば難儀に映るんではないかな。

たぶんね。


九月二十四日 bounds

今はこれが精一杯。色んな意味で。
【きゃっ!?】(misio13t.jpg)

幾つか試したい事があって細かいところが雑なのはともかく、湯気は描くの難しくて挫折。ザウルスのせいじゃなくて俺が下手なだけだが。

濡れて髪の癖がとれると誰だかわからなくなる罠。

four times area

普段 240×320px. のカンバスに慣れている身としては 640×480px. のカンバスを手にすると、その広さにドットをケチらなくて良い事の嬉しさと何を描いて埋めたら良いのかの悩みで板挟みになる。

と言う訳で PrismPaint3.0beta1 試用中。


九月二十五日 pupil

描いている時はつい忘れがちなのだけど、瞳の構成要素である虹彩や瞳孔は眼球表面ではなく内部に在る。位置に気を付けて描くよう心掛けないと。

そうは言ってもなかなか上手く描けないが、昨日のも直せるだけ直しておこう。

painting memo

昨日描いた物について試した事のメモ。書いておかないと忘れそう。

背景を描く事を前提とした下描き
自分が背景を描く場合、これまでは人物を描き上げた後に空けたレイヤへ下描きを始めた。が、後から描き足すと遠近感や光源が人物との間で不整合を生じ易いので今回は始めから背景を含めた下描きをする。
遠近感を意識
せっかく背景を描くので人物も含め遠近感を意識して構図を作る。できるだけ遠近感が狂った描写にならないように。
主線を太めに、中性灰色以外で描く
これまで低解像度ゆえにドットをケチっていたのと視覚的に主線は存在しない事を理由にできるだけ細い主線で描いてきたけれど、彩色すると隣り合った要素同士で境界が馴染まないので今回は太めにしてみる。それと何色と重なっても同等に明度を下げようと中性灰色にしてきたものの、肌などの薄い色との組み合わせでは灰色がそのまま残ってしまうので今回は肌色に近い色にしてみる。

上記以外にとある御仁からあったツッコミ。

手を描くのは練習になるし多少でも絵に動きが出るので良しとして、ハダカは多分に当人の趣味ではなかろうかという気がしないでもない。ともあれまあ練習にはなるだろうということで、これら一通りをひっくるめようと描いたのが昨日の物。決してくるくるさんのコピー誌に当てられたとか以前から頭の中にこういうシチュエーションがあったという訳ではない。

事のついでに作業履歴ファイル一式(WDW 形式)を misio13.lzh に纏めて置く。


九月二十六日 two people

二人なんて難しくて描けるかーっ!?

大きさや位置のバランスが取れやしない。


九月二十七日 able, unable

この二年で描けるようになった物の少なさと未だ描けない物の膨大さを思うに、暗澹たる気持ちとなる今日この頃。

たった二年と言われりゃその通りなんだけどね。


九月二十八日 selling

スターライト氏の希望により、うちで使わなくなった 128MB SD メモリカードを明日午後に秋葉原で譲る事に決まる。自分は秋葉原には特に用事はないのだけど、JavaOne で衝動買いしたという SL-A300 一式をいじり倒させてもらうとしよう。

シャープブースでコミュニケーションアダプタ+パルディオ 611S を試したら使えたのが理由らしい。

A happiness for all children on the earth

どんなに高価でやわらかなソファーと
どんなに名作と呼ばれる物語よりも。

暖かいママの膝の上に座って
優しい声で読んでもらう絵本が
一番だよね。

【母娘】(misio15v.jpg)

妄想、或いは数多在る未来の内の一可能性。


九月三十日 beyond description

言葉で足りるなら、絵なんて描かない。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/