[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 神無月 上旬
-2002 October, Early term-


十月一日 composition

描いている時は特に意識していないけど、昔の癖で勝手にアングルとフレーム切ってるのかも知れない。

その辺り、単玉3本だけで撮ってたせいもありそうだけど。


十月二日 New VGA Zaurus

CEATEC JAPAN 2002 で参考展示された VGA Linux ザウルスは期待するところではあるのだけど、やはり液晶画面の発色とデジタイザ精度が気になる。

実物に触れるなら WPC EXPO 2002 に行ってもいいんだけどなあ。

Trackball

メイン PC のポインティングデバイスを Logicool Cordless TrackMan Wheel(CT-64UPi) から日曜日に買ってきた MS Trackball explorer に替えて丸三日。がらりと変わったボタンなどのレイアウトにも概ね慣れた。それに動作、操作性、付属ユーティリティとも悪くない。

が、夜中に照明と CRT モニタを消して部屋を空けると、戻ってきたとき机の上でひときわ赤く光ってるそれには未だにちょっと驚かされる。機構上仕方ないんだろうけど、光量下げるなり遮光するなりもうちょっと何とかならなかったんだろうか。

ボールの模様はまるで毒苺だし。


十月三日 crawler

今日の apache のログを見るに、216.289.46.xxx の IP アドレスを持つ googlebot 達が一通り読み漁ったあと今度は 64.68.82.xxx の IP アドレスを持つ googlebot 達が同じファイルを読み漁っている(現在進行形)。収集先の分担って出来てないのか?

素人目に、かなりアホな動きに見えるんだけど。


十月五日 difference

くるくるさんの3話までの間繋ぎマンガ。そりゃ美汐が可哀想だよ……。

トップの差は真琴と 1cm しか無いはずだよ?

inhumanity

ここ数日、 VGA Linux ザウルスの情報収集に2ちゃんねるモバイル板の関連スレッドを読み流しているのだけど、やはりというか何というか、例外もあるにはあるが総体的に読んでいて気分の良い掲示板ではないなあ。

あれは、言葉のドッジボールだ。


十月七日 annual school festival

昨日は出身高校の文化祭を見物。

昼過ぎに行ったら定番である吹奏楽部の演奏は午前で終了していた。失敗。仕方ないので当てもなく彷徨う。

生徒主催の飲食店は衛生面が怪しいのを経験的に知っているのでパス。展示とかを見る。懐かしのおもちゃとしてベーゴマが置いてあったりもしたが、果たして今の子供達はベーゴマの回し方を知ってるのだろうか。

コンピュータ部の部室を見ると、ゲームとインターネット。君らそれしかやる事無いのか。おまけに黒板には「さいたまー」な AA が書かれていて頭を抱える。

中学生のボックスアート(要は箱庭)で空間の使い方が上手い作品に感心したり、科学部で地元河川の水によって飼育されたタニシが展示されていたので部員にその意味を質問してみたり(あまり理解していないようだった為、一方向性として水質の富栄養化問題へ誘導)、ぶらぶらと一通り見てまわる。

階段の上り下りで疲れたので売店で飲み物を買って中庭のベンチで休憩。E21 で軽く web 巡回。足のだるさが取れた頃、高校を後にして近くの BOOK-OFF に寄りつつ帰宅。

夕食後寝床で本を読んでいたらそのまま寝転ける。そして四時に目が覚める罠。


十月八日 highlight

メモ。瞳のハイライトは光源からの入射光に対する水晶体(間違い。角膜)表面の反射光および内部での虹彩への散乱光を表現するもの。

忘れないように、俺。


十月九日 white gyoza

前から気になっていたホワイト餃子を柏店で食べてみた。焼餃子一人前(十個)+ビール大瓶一本。

ここの焼き餃子は独特で、世間一般の焼餃子と揚げ餃子との中間的な作り方なものだからサクサクとした歯触りで面白い。それと皮が厚めでそれなりに食いでがあり、人によってはご飯は要らないと言う人もいるくらい。

味も悪くなかったので一人前をお土産に。交通の便が悪いのが少々難儀だけど、そのうち野田の本店へ食べに行ってみようかと思う。

それにしても久しぶりに酒飲んだら頭痛い。弱くなったなあ。


十月十日 limitation

久し振りに COMIC ART CG Illust を起動。インストール直後にシリアルキーを入れたはずが、何故か試用期限が切れている旨のダイアログ表示。試用制限が掛かる。

一瞬、タブレットぶん投げたくなった。

下手にレジストリいじってシステムまで飛ばすのはナニなので大人しくサポートへメイル。

disconnection

結局、サポートへメイルしてから一時間足らずで返答が送られてきたので添付されたマニュアルに従って再レジスト。試用制限は無事解除。

で、久し振りにタブレットで描いてみたのだけれど、気に入らないので保存せずに終了。紙やザウルスで描く時のようにスタイラスの先が滑る後に線が描かれ伸びていく感覚に比べ、どうも描いていてあまり楽しく感じない。上手く言えないが「繋がっていない」って気がする。練習次第なのかも知れんけど。

やはり液晶タブレットか来月以降に出るタブレット PC にした方が良いんだろうか。

そんな高機能な代物使いこなせるのかという疑問はともかく。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/