[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 文月 下旬
-2002 July, Late term-


七月二十一日 bad condition

腹部に鉛のような重たさ、悪寒と嫌な感じの汗。腹にまともなモノ入れると相変わらずつらい。

やっぱアカンのか?


七月二十二日 naraka

膝をつき、手をつき、腹も顔もついて。地面は蟻地獄のようで、真ん中には奈落が口を開けて待っている。視界の端でそれを認めてはいるけれど、立ち上がることはおろか顔を上げる気すら起こらない。


七月二十四日 pocketbooks

帰宅途中の書店で文庫本二冊を保護。一日早い気もするが。
『ほしのこえ』&『KaNa〜哀〜』(1)

風呂の後でサントラ CD を BGM に読む事とする。

getting better

お絵かき掲示板@Leaf,Key の [6386] で描かれている絵が、素敵だと思った。小手先の技術とかを越えたところで。

こんな絵が描けたなら。


七月二十五日 influence

すぱげてーが食べたいーの。

でも「だったら自分で作るーの!」とはならない。地元に良い店有ったカナ。


七月二十六日 resemble symptoms

己の不調へのご心配、痛み入ります。かれこれ十年ほど前から体調が低迷すると見られる一時的症状なので、今日明日にどうこうという事はないのですが。

ただ最近、やけに回復が遅いのと、そういった病気があると知った事から懸念はしていて、今暫く様子を見て芳しくない様なら一度きちんと診てもらおうかとも考えてはいる次第。

出来ればハラキリは避けたい……。

re-arrangement

十一項目もあって一覧するに大きくなりすぎていた落描き一覧を list から table に変更。正直なところあまり良い形ではないと思うのだけどとりあえず応急処置として。

そういえば最近は気合い入れて描いてばかりな気がする。自分にとって色の付いた絵は多分にそんな傾向があるのだが、たまには肩の力を抜いた物の一枚も、とも思う。

とはいえ、どのみち気が向かなければ線の一本も満足に描けない性分なのだけど。


七月二十七日 stylus

今日のお買い物。
スタイラス(stylus:ろう板・ろう紙用尖筆、鉄筆)
嘘はついていない、嘘は。

問題はこれで描けるかどうかだが。

shortcircuit

以下、数時間前行われた思考の連鎖、の断片。のようなもの。

  1. 暑いさなか CD-ROM 版コミケカタログを買ってきたはいいけど、いつもこれで安心してしまって結局直前までチェックしないで大わらわがオチだ。今回は早めにチェックして余裕を持とう。
  2. しかしこのカタログブラウザ、メモリはガバッと消費するし重たいしでサークルカットでチェックしようとするとつらい。とはいえチェック完了後は必要分のマップとサークルカットだけを印刷できるから軽量化できて助かるけど。
  3. そう言えば去年の夏に VGA ザウルス用コミケカタログブラウザを仕込んだけど、あれはあの後どうなったんだろう? ザウルス宝箱で登録されているはずだから見てみよう。
  4. ……夏コミブラウザ縦β2ってなんですか。MI-E21/E25 用ですか。愚問ですか。ご丁寧にCPUの高速モード対応までしてるのは新手のジョークですか。というかこれは俺に仕込めという神の思し召しですか。しかし 200MB/day のデータ容量は相変わらずですか。
  5. …。
  6. ……。
  7. ………。
  8. …………。
  9. ……………えーと、つまり。256MB SD カードを買えばオールグリーンですね?
  10. どうせ最近、 ミュージックプレーヤ用音楽データと PrismPocket 用データで 128MB も手狭になってきた事ではあるし。価格.com で安い店を探して明日の午後半ばにでも都内で入手するとしよう。

さて、今使っている 128MB のはどうするかのう。


七月二十八日 priority

考えてみたらカタログチェックより前に部屋の掃除しておかねばならんのだ。今の惨状ではレオーノフ教授が泊まりに来られても二人分の布団を敷く場所がない。午前中まだ涼しいうちに少しでも片付けしておこう。

しかし、床一面に散開しているこの物量を何処へ……。

today's shopping

以下、今日の買い物@秋葉原。途中で曽我さんと合流して喫茶店ですぱげてー食べーの話してーのとかしつつ。

Panasonic RP-SDH256J1A
256MB SD メモリーカード。昨日の短絡思考により \19700+tax. にて購入@DigiPLAZA。喫茶店でさっそく MI-E21 に差すときちんと認識。動作確認済みSDメモリーカードとして確認されているので当たり前と言えばそれまでだが、これで容量二倍となったからにはあーんな曲やこーんな曲も入れ放題でウハウハ。PrismPocket で描いている最中に容量不足の心配もない。
ステッカー T-25
壁や柱に貼ってケーブルを留める金具(実物写真)。PC 周りなど宙に弛んで浮きがちな LAN ケーブルや USB ケーブルを留めておく為に購入。20 個入り \260+tax. 。マルツパーツ館 秋葉原店で購入したが、見通りやすい広さに一通りの品物が並んでいるのでちょっとした部品などを買うには便利な店かと思う。
アーベル deu-deu シリーズ プリンターカバー オーバーオール(イエロー)
窓際に設置されたプリンタの防塵カバーとして購入。\1480+tax. @Laox ザ・コン館。始めはビニール製の安価な品をと思ったが曽我さんの「これ、ワッフル生地ですよ」にたぶらかされたとかなんとか。といってもメリケン粉ではなくポリエステル製。表面がワッフルのような凹凸があることから。なかなかファンシーな一品なので自室の雰囲気に不釣り合いな事甚だしい。目が眩みそうだ。
アーベル deu-deu シリーズ キーボードカバー(イエロー)
上記プリンタカバーと同様、ワッフル生地でファンシーなカバー。曽我さんも色違いの物を購入。使用時にキーボード手前で折りたたむ事でハンドレストとなるのが気に入った。ただ、カバーが \1280+tax. するのに対し、キーボードがジャンク屋で買った \300 の代物であるのはいかがなものか、とも思う。

このほか、ゲーム店内で『痕 リニューアル版』にもグラついたが『とらハ DVD edition』も買ったまま置きっぱなしな現状であるので保留。まあ遅かれ早かれと言う気がしなくもないけれど。

腹痛の話。C.Fさんからの忠告に加え、曽我さんからも一度きちんと診てもらう事を勧められる。やはり近いうちに一度消化器系の検査を受けてみたほうが良さそう。

このほかそば湯の話や色使いの話、関東の風は砂っぽいとか、その時々に思いついた事などをつらつらと。脈絡無し。

19:00 過ぎに末広町交差点で曽我さんと別れ、秋葉原駅へ歩いている途中、フラッと立ち寄った中古ソフト店内で一瞬気絶。以下の物を手にする。

……終われ。

request

拝啓 パイオニア LDC 様

フォトカードもミニうちわもクリアファイルもポストカードもポスターもピクチャーレーベルも要らんので、もうちょっと安くなりませんか。『藍より青し』の DVD。ボックスも持ち帰るのに嵩張って邪魔と思ったくらいなんで要らないんですが。

それじゃ商売になりませんか、そうですか。

祐翔から「八巻全巻買ったら“よんぱち”K円になりますよ」と言われる始末。


七月二十九日 urgent message

大学の同期から電話。研究室の指導教授が亡くなられたとの報。

自分の恩師であると公言するのは憚られるほど、名実共に立派な方だった。大病を患われてから体が丈夫ではない事も聞いてはいた。が、逝かれるにはまだ早いとも思う。

明後日の告別式、出られると良いんだけど……。


七月三十一日 funeral

告別式に行って来た。焼香と、棺への献花と、出棺の見送りをしてきた。

憔悴した亡骸を目の当たりにすると、やっぱ辛いわな。

the first medical examination

夕方前に帰宅できたので車で自宅近くの胃腸科・内科診療所へ。土日とも診察受付しているところを選ぶ。

受付を済まし 10 分ほど待っていると名前を呼ばれたので診察室へ。初老の医師へ症状を一通り伝えると「幾つか検査してみないとなんとも言えませんね」と予想通りの答え。とりあえず今日は血液と尿の採取。

診察後、会計。四種類の処方薬七日分とサンプル採取用容器を受け取り、初診料 \3980。途中、書店に寄って『朝霧の巫女』(3) を保護しつつ帰宅。

今度の土 or 日曜にはサンプル採って行かねばなるまい。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/