[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 葉月 上旬
-2002 August, Early term-


八月一日 lightning

仕事からの帰り、綺麗な稲妻を何度か観た。あれだけくっきりとした電光を目にするのは久し振り。

これで首から下がずぶ濡れでなければ気分も良かったろうに。


八月二日 surge

ADSL モデム、ルータとも完全沈黙。夕方の雷雨によるサージが原因か。来週月曜にならないとサポートへの連絡もつかない。甚だタイミング悪し。

当座はアナログモデムで凌ぐとしても、メイン PC 用のは買って来なければならないという罠。

mail

兵庫県のとある同人ショップからメイル。以下抜粋。

(前略)
この度貴サークル様のHPを拝見させて頂き同人関連の
作品をお見かけ致しました。
もしよろしければ当店にて委託販売させて頂けないかと
(後略)

おそらくは『美汐 Festival』公式サイトでのリストからと思われるが、サイトを全く見ずに定形文を流しているのがよく分かって可笑しい。

そもウチに売り物になるようなモノなんて無えってばよ。

scribble on PC

なにとはなしに PC 上で落描き。色も付けずほとんど殴り描き。自分で描いておいて何だがよく解らないモノになった。

今回 openCanvas2.22 試用版を使ってみたが PC 上で描いた経験が皆無に等しいので他のソフトとの使いやすさや機能の比較は出来ない。それ以前にタブレットでまともに線が引けないので問題外だろう。イベントファイルを再生してみると画面上であさっての方向に線が伸びていく様は我ながら笑える。他人様には見せられないけど。

とりあえずよく分かったのは、自分がざうすけと PrismPocket での描き方に特化していると言うこと。道具が変わるとこうも上手くいかぬものかと改めて思い知らされた。

せめて紙では描けるようになりたいんだがなあ。


八月三日 a habit

長いことフレッツでの定額接続でいたせいか自室にいるとついウェブ巡回していたりするのだけど、今は急場しのぎのアナログモデム接続だから通話料金が掛かるのだった。ピンチ。

今月分の電話料金が恐い。

today's behavior

今日やった事とか。

あとは明日午前中の涼しいうちに床の掃除機掛けと固く絞った水雑巾拭き、それと棚などのダスキン掛けをすれば来週末上京予定のレオーノフ教授に寝床の提供ができるはず。

とはいえそろそろ持ち物の抜本的な取捨選択をする必要が。

scribble on PC (2nd)

昨晩 openCanvas で描いたときにタブレットの制御不能さ加減がひどかったので、今日はその辺りを幾分でもまともに出来るようにと注意して練習。約 14 年ぶりに『らんま1/2』の早乙女乱馬(男)をうろ覚えで描いてみる。根性無しなのでお手軽にバストアップ。ついでに乗算レイヤ上の透明水彩で手抜き着色。

今回のイベントファイルは約 64KB。昨日のあんなものでもイベントファイルは約 220KB だったことからすれば無駄な操作を減らせたんじゃないかと思う。いい加減な絵である事には変わらないのだけど。気が向いたので lzh 形式ファイル (ranma_oc2x.lzh) にして投げておく。

とりあえずタブレットの操作はあともう少し弄ればどうにかなりそう。あとは色の塗り方がいまいち掴めないので今度気が向いたときはその辺を色々試してみようかと思う。

しかし筆圧制御って便利なときと不便なときがある。使い分けないと。


八月四日 negotiation

昨日からアナログモデム接続。

通信速度の遅さは PIAFS 接続の 64K を使っている事もあってさほど気にならない。接続時に「接続」ボタンをいちいち押すのも、まあ慣れた。

しかし何が辛抱たまらんって、ダイアル開始から接続完了までの時間がめっさ長く感じる事。ここ最近アナログモデム接続なんてしていなかったからネゴシエーションでエラい時間喰うのを忘れてた。

思わず ADSL モデム内蔵ルータを衝動買いしてしまいそうな勢い。

today's shopping

今日のお買い物一覧。

……なんかやたらと余計な物が。

mail(2)

望月さんの所にも送られていたらしい同人ショップからの委託販売メイル、てっきり新規開店で品数を揃えるため手当たり次第に送っているのかと思っていたのだけど、ショップのサイトを覗いたら 1999 年からの会社らしく。となると、担当が変わって新規開拓とかそんなところ?

いずれにしても縁がなかったと言う事で。


八月五日 bruise

先週病院で検査のために血を抜いた左腕、未だに内出血のあざが消えない。ヤバいクスリでも打ってるみたいでとても嫌。

血管弱ってる? とりあえず温湿布。

compatibility

Comic Art CG illustopenCanvasとの互換性はあるのか、という疑問には "Yes" と言って良いのではないかと思う。

oC2.22 と CA CG illust2.17 とで比べる限り、メニューや機能、設定レジストリまで同じであるし(従って一方での設定がもう一方でも反映される)、CA CG illust で保存した oci, oes ファイルは oC で問題無く開いた。ついでに妙なところで同じアプリであることも実感\

ただ、oC2.22 で保存した oci, oes ファイルを CA CG illust2.17 で開こうとするとエラーが出る。同じバージョンにすれば問題無いと思うのだけど、現時点では葉書でのユーザ登録が完了しておらず CA CG illust2.22 のダウンロードができないので未確認。

それと CA CG illust で描いた物はおそらく portalgraphics.net にも投稿出来るんじゃないかと思うのだけど。というのはシェアウェアのレジストと画像投稿のユーザ登録は別物のようだから、oC で描いたような涼しい顔して投稿しても大丈夫そう。……なにげに酷い事言ってるな。

ともあれ、既に使い方が分かっているのなら素直に oC をレジストする方が安上がりで良いのではないかというのが個人的見解。自分が CA CG illust を買ったのは印刷物のマニュアルが欲しかっただけなので。

マニュアルが欲しければCOMIC ART CG illust2 使い方マニュアルを買うのも手か。


八月六日 homeostasis

只今身体的恒常性減衰中。

嗚呼、酷暑。


八月七日 sentence

本日、“死刑”宣告。

受諾。


八月八日 an inequality

消費カロリー > 摂取カロリー

いつもより余計に痩せております。(海老一染太郎調)


八月九日 preparation

今週末の準備。

あとは日焼け止めと非常食(カロリーメイト)の購入、着替え用 T シャツとタオルの準備。

そして予定。

あとは体力がどれほど保つかだけど、当然ながら無理はしない。拙いと思ったら途中でも早々に引き上げる。

下手なところで活動限界に達するとえらい迷惑が掛かってしまう。それだけは避けたい。

release

PrismPocket1.0 正式版、出たぞ、と。

慣れないタブレットに四苦八苦してる場合ではない。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/