[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 霜月 下旬
-2001 November, Late term-


十一月二十一日 new release

Mozilla 0.9.6 Release NotesWhat's New によると自分に関係あるのは「.BMP & .ICO ファイルが表示されるようになったこと」「印刷プレビューが実装されたこと」「選択文字列をデフォルト検索エンジンで検索できるようになったこと」くらいか。アイコンはいらんけど。

とりあえず英語で試しつつ日本語パックが出るのを待ちますか。

referer

今日のアクセスログに有った referer 。

ハードディスクが変な音立ててるんですけど...。

いや、こんなところで訴えられても……。

っていうか shift_jis 使わないでください。

form input

こないだの波ダッシュ表示に関連することだと思うのだけど、Opera6.0beta1 でウェブ掲示板へ書込む際に“〜”(WAVE DASH) を使うとその部分が化ける様子。(Win2K の IE と Mozilla および Linux の Mozilla では "?" と表示される)

正式版もそのままだったりするとちょっとピンチかも知れない。

ちまたで“〜”が使われているのを結構見るから。


十一月二十二日 job-change

我、転職セリ。

さ、ぼちぼちいこうか。

Super Urban Intelligent CArd

JR 東日本で 11/18 からサービスを開始した IC カード Suica 。自分の行動範囲は利用可能エリアなので、試しに駅で山積みの小冊子を一冊貰って流し読み。

定期券入れから出さなくていい、ってのは荷物が多いときとか便利かも知れない。実際使ったこと無いから分からないけど。定期券で使うといちいち乗り越し精算しなくて済むのでアドヴァンテージ強し。イオカードで使うとプリペイドカードを買うのとチャージをするのとで手間としてあまり変わらないような。一回のチャージ金額が多い(最大 \10K)から券売機等の世話になる回数は減らせるけど。

それより気になるのが払い戻しについて。カード購入時にデポジットとしての \500 は分からなくもないが、払い戻し手数料 \210 ってのは高いと感じる。この \210 を便利になった分の代金と考えると、定期券ならともかくイオカードで使うのは紛失時の損害も大きくて躊躇われる。

あと、現時点では定期券、イオカードとも他の鉄道会社との乗り継ぎに使えないのも弱点。私鉄沿線に住む俺としてはシステムのスマートさが半減。ふと思ったが、JR 東日本がパスネットに加わらなかったのは Suica 導入を見越しての事なのだろうか。

まぁ、暫くは様子見。

どうでも良いが Suica のマーク、西瓜らしく見えない。ヘタを付ければまだましだったろうに。

schedule

日曜日午後、連れと会うため秋葉原の地に立つ予定が発生。用意や準備は明日明後日で済ませておいた方が良かろうか。大した作業ではないけど念のため。

ついでだ、アキハバラデパートに掛かる「撤退」の横断幕でも見てくるか。


十一月二十三日 re-draw

十五日に描いたお誕生日記念の背景があまりにナニなので、フォトメモリーを併用しつつ描き直して差し替え。相変わらず手抜きだが。

フォトメモリーはザウルス付属アプリだけあって機能はともかく使い勝手が(以下略)。

Mozilla 0.9.6 memo

Mozilla 0.9.6 を使ってみて気がついたことを簡単に。

タブ機能を使わないユーザなら 0.9.5 を使っていた方が良いと思われる。


十一月二十四日 masked riders

昨晩襲撃した友人から貰った『仮面ライダーSpirits』第二巻を読む。やはり村枝版ライダーは問答無用で格好いい。

でも一番好きな作品は『光路郎』。(古い)

hypertext

貰った分は働く、って事で昨晩友人から相談を持ちかけられた件についてヘコヘコと解答の文章打ち。何故か HTML 4.01 Strict 。

Strict は単なる趣味として、こうして書いていると HTML の Hypertext 機能は便利だと思う。リソースが何処であれ何であれとりあえずリンクできてしまうのはありがたいな、と。

HTML が書けて良かったと思うひととき。

CSS が加わると途端に苦悩するけどな。


十一月二十五日 surprise attack

大阪在住のこぢしそーがなんで地下鉄銀座線末広町駅前に立っとるねん。

いにしえのだんじり急襲を忘れていなかったらしい。やられた。

festival

ああ、さすがに隣の隣だけあって速攻で見つかってるし。まぁ当日まで隠し通せるとは思っていなかったけど。

とりあえず、この手の事は右も左も分からないのだけどせっかくのお祭りだし出てみるか、とかそんな感じで。現在、何するかとかの予定は未定な状態。さしあたり堅実に進めてきますか、とか誰にとはなく語りかけてみたり(意味不明)。

そんなわけでいぢめないでやって下さい。

隠密行動計画、早くも挫折。


十一月二十六日 leave

忙しいのは分かるが、構えないのなら時間と金の無駄だと思われる。

初日からこれでは先が思いやられる。


十一月二十七日 beef

ここ最近、牛丼とビーフカレーで生きてるような気がする。

脳みそ、スポンジになったりしてな。

sharp pda browser

MI-E1用「縦横表示切替ブラウザ」MOREソフトの提供を12月14日に予定、らしい。巷の E1 ユーザには朗報か。

でも俺ってば出先での Web 巡回は TR1 に任せてるから特に縦型が必要とは思わないのだよな。表示幅が狭くて横スクロールさせなければいけないケースが多そうだし。あとMORE ソフトの提供ってことはその分ユーザメモリを占有する、って事なのか? それなりに空きはあるがちょっと嫌。

まあ実際試してみないとわからんところではある。

そういえば 12 月 14 日って衝動的予定買いからちょうど一年だ。


十一月二十八日 ticket

今日届いた封書の同梱物。
【同梱物】(passing_ticket.jpg)

追いつめられたって感じ?

さあ焦れ、俺。


十一月二十九日 health care

最近心掛けていること。

視力低下防止のため長時間モニターを見ない……のは無理か。


十一月三十日 W32/Badtrans

友人から「勝手に添付ファイルを開く不思議なウィルスメイルで会社に被害が出てるから気を付けて」という内容のメイルが届く。とりあえず駆除ソフトと Service Pack 2 当てとけ、と返事を書いておいた。

うちにも二通届いたけど HTML ソース覗いてさっさと捨て。

coterie circle

『美汐 Festival』の参加サークルリストからリンクされているのに何も情報がないのはアレなので、とりあえず説明の文章をでっち上げ、トップからリンク。

これ読めば如何にいい加減かが良く分かるはずだ。

というわけで期待してはいけない(誰も期待してない)。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/