[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 水無月 下旬
-2001 June, Late term-


六月二十一日 本日の小泉内閣的 MM 第2号

“発行部数180万部突破”って、マジか。

ところで坂口厚生労働大臣の話、懐中電灯を当てるって手は使えなかったのだろーか? 水も通らぬようじゃ無理か。

風邪は万病の元

素人目に、熱が下がっても胃腸がおかしいのは消化器系辺りの炎症を併発している可能性がある様に思うんですが(汗)。

こんな事を言うのは別に脅したい訳ではなく、ウチのおふくろがそうだったので。本人曰く、十代の頃に一ヶ月以上風邪が長引いていたらネフローゼ(腎臓病の一種)を併発、倒れて入院したらしく、今も利尿剤として乾燥ドクダミを煎じて飲んでたり。

まぁおふくろの話は極端にしても、病院で診察受けて薬貰うくらいはしておいて損は無いのではないかと。安心料くらいにはなります、エエ。

多忙で無理して頑張って、身体壊しても誰も誉めてくれない。


六月二十二日 本日の身辺的捜索

明日の「PrismPaint 2.0β 体験 OFFお茶会」に持っていくネタが見つからないな…。

(そんなモノ探さなくて良いです:ドッペルSP48K)

予備バッテリの使い道

たしかに TR1 \19800 に対しての バッテリ \5100 は高く感じるんですけどね。>里海さん

自分の TR1 の使用用途としては、落描き、 Web 巡回、ZVNS が主な所なんですが、落描きはほぼ自宅専門として、後の2つは外出先での事が多いです。というか自宅なら PC あるんでそっち使います(笑)。

じゃあ普段から予備バッテリが必要なくらい外で使っているのか? と言われれば答えは "No" で、要は文字通り万一に“予め備える”バッテリってとこです。それと今後さらに品薄で入手困難になる前に、という意味もありますが。

ま、早い話。心配性なだけという(ぉぃ。

ちなみに以前は note PC を携帯してたけどザウルスで事が足りるので止め。重くて肩凝るし。


六月二十三日 本日のお茶会的状況

時間を忘れて話しまくり、というか時間忘れすぎ(汗)。

ざうすけオフの時に優るとも劣らぬ…。

今日の行動記録

今日の「PrismPaint 2.0β 体験 OFFお茶会」の行動を記録。

@自宅・朝

10:00 起動。風呂、食事、Web & mail check の後 11:50 自宅出発。

柏駅での東武野田線→ JR 乗り換えタイミングの悪さに閉口しつつ電車に揺られて一路秋葉原へ。

@秋葉原・定食シルクロード

11:55 JR 秋葉原駅到着。電気街口改札を出て右旋回、集合場所へ行くとTOKさん発見。と、その隣にもう一人、Keiさん。おぉ、リベンジ。ども、はじめましてー、とか挨拶。なんかたまにウチを覗かれているらしい。でもウチ、なんも面白いモノ無いんですがー(汗)。

その後スターライト氏、夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)到着。夏町さん、めさめさ顔色悪い(汗)。ホントに復調してるのだろーか? と一同心配に。

で、まずはどこかお店へとなるが、昼食未済の人が多数の様なのでちょっと考えて定食シルクロードへ。小さい店で5人はキツイかと思ったが、お店の人が融通利かせてくれて無事着席。各自ランチや飲み物を注文後、早速話し始まる。

食ったり飲んだりしながら色々見せて貰うプレイ。“ペンギンさん”が動いてる iPAQ とか常駐 VGA アプリ on Zaurus とか未だ変わり続ける(汗) PrismPaint とか。旧態依然のわたくしめには世の中の大きな流れに付いていけませんな。でも PDA の OS で bash 立ち上げたり mount, umount が必要だったりするのはナニか違う気がする今日この頃。

適当な時間になったのでお店を脱出。アイスコーヒー \400 也。

@秋葉原・電気街徘徊

店を出て、さあどうしようって事で PDA ショップ絨毯爆撃作戦開始。以下、記憶に残っている爆撃ポイントを列挙。

アイツー Mobile 専科
何度来ても場所が分かりづらい。狭いエレベータに5人乗って 6F へ。店内もウナギの寝床。ここでの本日の目玉は何と言っても電卓。「ここを押してください」とシールに示されたボタンを押すとナイスギミックで使用準備完了になるブツに一同ウケる。但し「始めからそのまんまにしとけや」という意見多数だった事は否定できない。それと同ビル 3F でスターライト氏とKeiさんが PC 用メモリを買っていたことも書いておくテスト。
秋葉館 PDA ショップ
小さいながらもケースとスタイラスの品揃えが充実しているところとして俺ポイントが高いお店。店員さんの対応も嫌いじゃない。店頭にブラウザボードがメチャメチャ安く売っていたが絵が描けないので却下。ちなみにその隣にあった個人用カラオケリモコンを買っていたスターライト氏を見逃してはいけない。待て次号(意味不明)。
ソフマップ 秋葉原 11号店
中古モバイルPC SHOP 。以前コンシューマゲームを扱っていた店舗に移動したとのことなので覗いてみる。角地で出入り口が広くなった分オープンになった雰囲気。なにげに MI-EX1 と TR1 を探す人が数名発生したとかしないとか。でも無くてゲッソリ。
イケてない店(ぉおい
正式な店名は伏せておくプレイ。しかし場所は地下鉄末広町駅階段下であることは言っておく(マテ。詳細は述べないが、己一人では滅多に来ない店である。

なんだかんだで結構歩いたので、放浪の末ジョナサン妻恋坂店へ。

@秋葉原・ジョナサン

入店すると夕食には早い時刻だったが既に混み始めていて、少々待った後テーブルへ。

向かいが夏町さんだったので天野トーク炸裂。Zaurus で天野 SS をビームするのを皮切りに、徹カラでの話の続きや二次創作について話す。途中、夏町さんの秘蔵天野水着イラストに「そ、それはスタイルが悪いと言うより幼児体型では(汗)」と小声で突っ込んでみたり(流石に大声では言えぬ)、己の天野イラストのラフに「胸大きすぎ」とツッコミ返されてみたり。それはともかく、お互い同じ天野スキーなのに色々捉え方が違ってて面白い。

で、話しの中で変な同意点発見。以下その時の会話。

夏町さん「(前略)で、ですね。天野のシナリオの中で…」
よんぱち「ええ」
夏町さん「はっ! 今のは真琴シナリオと言うべきだったのでは?(汗)」
よんぱち「げっ! 違和感無く頷いてしまった(汗)」

…重症(汗)。

それから、描いた物のパースとか\、カラーとモノクロとか\、WallPaper ex. , PrismPaint についてとか\、随分色々話しているうち夏町さんがふと WallPaper ex. の時計を見て「あ、もう 8 時になりますね」と一言。一同唖然。ここでKeiさんが用事あるとの事で一足先にお帰り。お疲れさまです。

自分達は時刻が時刻なのでそのまま夕食(ぉぃ。各自注文してパクパク食べて、また話す。今度は電話の話。加入権の事とか無頓着だったけどちょいと驚いたり、i アプリとかについてスターライト氏とTOKさんとで色々だったり。己は基本的に電話は通話と ISP との PPP 接続しか使っていないんで良く分からなかった(汗)。

そんなこんなで気が付くと 21:15 。だから時計見ろよ、俺(汗)。緊急脱出。ジュースとスパゲティで \1140 也。

一同 JR 秋葉原駅へ。この時間帯になると涼しいし、何より昼間とはうって変わって人が居ない。なんつーか、偏った街だ(ぉぃ。

駅改札口で夏町さんと、上野駅でTOKさん、スターライト氏とお別れ。お疲れさまです。 自分は常磐線に乗り換えて、一路自宅へ。

@自宅・夜

22:30 帰宅。ちょっと一服して PC を起動すると、スタートアップの一つであるメイルチェッカが新着メイルを知らせる。

Becky! 2 を起動して受信すると、昨晩掲示板でお茶会へお誘いしたJESICAさんから。ぐぁ、今日は出先で一度もメイルチェックしてなかった。大失敗の巻。掲示板にお詫び書き書き。

何はともあれ今日はお疲れさまでした。>お茶会に参加された皆様

変か?

お茶会から帰ってきて一服の後、メイン PC を起動して軽く Web 巡回を始めた頃に自室用電話が鳴る。

番号非通知だがいつもの事だろうと出てみると、やはり鳥取のたかつき氏から。今日の出来事や、アレでソレでナニでお兄さんどうよ、ン? ってな感じの諸々の話をがすがすカマしてみたり。

で、そのうち PHS の話に。実はこないだまで 32K の PHS (パルディオ 341S)を使っていたのだけど、ざうすけオフの時にたかつき氏から「今使ってないから」と白 ROM の パルディオ 611S(64K) を貸りたので、それがどうなったかという事について。

ドコモショップで無事機種移動したこと、ちゃんと動いていること、電池の保ちが良いのはあまり使われていなかったからだろうことまで話したのだが、ここで会話が妙な事に。
よんぱち「そっかー、それで電池の減り方が遅いのかー」
たかつき「動かすの暫くぶりだから2、3回慣らしした方が良いカモねー」
よんぱち「しかしそんなにヘタレて無い充電池なら使うの勿体無いな。そだ、341S の充電池は同じ筈だから……」
たかつき「ぶははははっ」

何故ソコで笑う?

どうせならヘタレて先の短い 341S の充電池をまず使って、それが駄目になってから 611S の充電池を使う、って考えはそんなに変か?

どちらも中途半端に使って劣化させるより良いと思うんだがなぁ。


六月二十四日 本日の幼児的体型

ぉわ、夏町さん自爆しとる。さすがだ。(←何が?)

俺の天野もナイスバディーではない。「じゃあ何?」と言われると困るが。

あーづーいー

夜になっても熱気が籠もる自室。というか一階の諸々の熱が二階に上がり続けてないか?

さすがに堪らなくなってエアコンスイッチ ON。気温 31 度ってなんだ(汗)。とりあえず除湿に設定して放置プレイ。暫し PC のキーボードを打ってると運転が断続的になったので、見ると 26 度まで下がった様子。

プチっとエアコンスイッチ OFF。窓を網戸に。自然の方が良いやね。

どうしようもない暑さ寒さは仕方ないが。


六月二十五日 本日の未来的お菓子

『第一パンの「ホットケーキ」は未来のお菓子』スレッド@2ちゃんねるを読んで自宅周辺のコンビニを捜索するも見つからず。俄然食いたくなる。

「(´д`)ママ・・・の味」らしいのだが、そんなんじゃサッパリわからんがな。

二十三日の行動記録更新

ヘコヘコ書いてた「PrismPaint 2.0β 体験 OFFお茶会」の行動記録を更新。

しかしたった数日でどんどん記憶無くなっていくな、俺(汗)。

大失敗

今頃思い出した。土曜に『覚醒夜4』のカタログ買うつもりだったはずだろ、俺(汗)。また当日購入かい。

不可思議さんKEYさん、あと西木さんもサークル参加するのだからなんとか行きたいところではある。

しかし本当に行けるかどうかは微妙だったりするワナ(汗)。


六月二十六日 本日の人体的実験

24 時間何も食わないとさすがにフラつくな、うん。

元々“備蓄”の少ない身体だし無理もない。

ホットケーキの食べ方

近所のコンビニで『ほっとケーキ』を捕獲と聞いて、住む地域の違いが如実に出たな、とか思ったり。確認されている地元での最寄りは松戸駅東口らしいのだけど、菓子パン一個にそこまで足を伸す程のモティベーションは nothing。

ま、美味い不味いも一度食ってみぬ事にはなんとも言えないので引き続き捜索するつもり。食べるときはレンジで 10sec. 温めるのを忘れないようにしよう、味が全然違うらしいから。

あ、ホットケーキで思い出した。土曜日、ジョナサンに入ったとき夏町さんがホットケーキを注文したのだけど、メイプルシロップのかけ方がなかなか印象的だった。一言で言うと、とっても丁寧。食べる前に一枚一枚にかけてはナイフとフォークで伸ばし均していて、始め視界の端でしか認識していなかった己は一枚に染込んでは塗っているのかと勘違いしたくらいで。

始めにシロップをドパッと適当にかけてぶつ切りにして食べてしまう大雑把な自分と比べると、性格の違いなんだろうかと思ってみたりみなかったりする今日この頃。

もっとも自分はホットケーキ自体滅多に食べないから、食い方を知らないという話もある。


六月二十七日 本日のご当地的チェック

自分は 10 歳まで東京、以降千葉。当てはまるのは『江戸人チェック!』の“蕎麦の食い方には一家言ある。”くらいか。もんじゃ焼きも駄菓子屋でよく食べたものだけど。

東京ディズニーランドなんて中学校の行事で一回行ったきりだし、興味もない。

夏のお嬢さん

普段『ざうすけ』でテキトー落描きしてるとついバストアップばかりになってアレ。

なので PrismPaint2.0 beta の練習も兼ねてちょっと退いたフレームで描いてみるテスト。とりあえずは下描きを少々。
【下描き】(misio03a.jpg)

バ、バランス滅茶苦茶(汗)。ちょっとは資料見ろ、俺。

なお今回の題材は夏らしい絵を描こうと思っただけで、ここ数日の暑さに脳味噌が沸いたとか、某秘蔵イラストに対抗しようとか、描いててなんだか恥ずかしい、などと言うことは全くないので勘違いの無いようにひとつ(ぉぃ。

ちなみに今の俺では同じ夏らしい絵でも浴衣姿なんて無理。浴衣の構造知らないし(汗)。


六月二十八日 本日のへそ曲がり的プレイ

いや、天野だとは一言も書いてませんよ?
(画像のファイル名でバレます:ドッペルSP48K)

っていうか、たまには他の娘も描け、俺。

右ボタン応答せよ。

デスクトップ PC で愛用しているトラックボール Logicool TrackMan Marble の右ボタンが殆ど効かなくなる。

少し前から1、2回のクリックではコンテキストメニューが開かなかったりで調子は悪かったのだけど、今日は5、6回カチカチ押しても駄目。普段から日記アンテナ等でコンテキストメニューから“新しいウィンドウで開く”を多用してるんで、右ボタンが使えないと甚だ不便。

仕方がないので原因究明開始。まずは一番怪しげな切替機を ON, OFF してみたり差し込みを変えてみたりするも変化無し。次に緊急時&お客様用のマウスに繋ぎ換えてみると、正常稼働。原因はトラックボール側らしい。

それではと+ドライバでご開帳。目視の限りでは基板上は特に怪しいところはなさげなので、各ボタンのマイクロスイッチを押してみる。……ん? 音と感触が右ボタンのだけ違う? 同じ型番の部品なのに一番軽い。なにげにヘタってるような。左ボタンより使ってるのかも知れん(汗)。

しかしメカ的に完全にイカれてるならば全く効かない筈。スイッチ部の接触不良かチャタリングでも起こしてるんじゃないかって事でガシガシと 20 回ほどストローク一杯まで押し込んでみるテスト。さっきカバーを外す前に見たら右ボタンだけストロークが浅かったんでその辺の原因もあるだろうと。

結果、復活。大枚はたいて3台目を買う必要はなくなった(実は今使ってるのは2台目)。

これでしばらく使ってみて、完全にマイクロスイッチが死んだら取ってある1台目から部品だけ頂戴して交換してしまえば良かろう。

そう、1台目は部品取り用に保存してあるのだった。全然メーカを信用して無い(笑)。


六月二十九日 本日の遅延的反応

えっと、『覚醒夜4』行きますので宜しくお願いしますー。>KEYさん

あいかわらずお邪魔するのはお昼過ぎになると思いますけど(汗)。

ショートカットとか

IEだと SHIFT+左クリック? えい。あ、新しいウィンドウで開いた(笑)。これの方が楽ですね。今日からこっちを使おう。

でもこのショートカットキー、IE5.5 のヘルプファイルには載って無い様子。同じキーボードとマウスの組み合わせでも Ctrl + クリックはあるのになんで? ゲイツの差し金?(違う。まぁいいけど。

ちなみに自分が「天野」と書く場合のデフォルト値は天野美汐@Kanon 。天野みどり@TLS は連れに担当者が(笑)。識別子としては「美汐」と書いた方が良いんだけど、本編で主人公が「天野」と呼んでいるせいか、なんとなく。

と言うわけで朽木さんと一緒に浴衣姿ハァハァ(マテ。

なにげに2ちゃんねらー?

夏のお嬢さん2号

夏のお嬢さん1号の下描きがなかなか終わらなくて、ちっとも PrismPaint の練習にならないので2号をでっち上げる。

『PrismPaint(西木的)塗り方レポート』の水彩風を参考にペタペタ。途中幾つかの「俺の腕なんかじゃ出来ないぜコンチクショウ!」ってところは自己流にアレンジしつつ、何はなくとも背景まで描ききってみた。
夏のお嬢さん2号(girl00e-s.jpg)

……あー、水彩ってやっぱり難しいわ(汗)。

ところで自分で描いておいてなんだけど。この娘、誰だ?(ぉぃ


六月三十日 本日の夏のお嬢さん的進捗状況

オフィシャルのデータを鑑みて、胸を少し小さく描き変える。

別に己の趣味というわけではないので(汗)。

入場時刻は何時?

明日の『覚醒夜4』、自宅出発時刻を逆算するために『覚醒夜準備会』のサイトで一般入場開始の時刻を探す。

……見当たらないんですが。テキストでは“2001年7月1日 都立産業貿易センター”とあるだけで、階数はおろか現地までの道順や最寄り駅さえもないんですが。

とりあえず get したサークル参加要項の pdf ファイルに“即売会 11:00〜15:00(予定)”“都立産業貿易センター5F 第1 展示室(一部)・第2 展示室”とあったんで分かったけど、 pdf を見られない環境とか気付かない人とか困るんじゃないかと思ったり。

まぁ人の心配はともかく、忘れないうちに目覚まし掛けとこう、ウン。

要は「一般参加者は事前にカタログ買っておけ」って事ですかね?

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/