[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 卯月 中旬
-2001 April, Middle term-


四月十一日 本日の MI-E1 的演奏リスト

徒然にミュージックプレーヤ@MI-E1の演奏リストなんぞを書いてみる。

  1. 『風雨来記』テーマ曲「風の轍」ラフトラックHuman Product Studio
  2. ブランコ(Album『散歩前』/ 村上ユカ)
  3. 雲色のじょうろ(Single『雲色のじょうろ』/ 村上ユカ)
  4. 『ONE ZERO』OP(『ONE ZERO』Demo Movie / IёVё
  5. Treating2U(Arrange Version)(PC gama『Treating 2U』 / I've)
  6. 散歩前(Album『散歩前』/ 村上ユカ)
  7. 青空(Single『小鳥』/ 村上ユカ)
  8. 楓(Single『楓』 / 辛島美登里)
  9. 小鳥(Single『小鳥』/ 村上ユカ)
  10. ハルモニオデオン[機械と言葉](Single『Silent Bells』/ 遊佐未森)

Track 1 をループで聴きながら自転車でかっ飛ばしたいネ。<危ないからヤメレ

スタイルシート修正

こないだの日曜にKEYさんから「目が知佳知佳チカチカする」と突っ込んで貰ったサイトの色使いを修正してみる。

目がチカチカするのは見出し (<hn>〜</hn>) で使っている色の明る過ぎが主要因だろう、と言う事でその辺を中心にスタイル指定を変更。見出しを比較的深めの緑、本文を薄いピンクの色調に統一することに。それと段落、リスト系要素の margin も少々変更。ついでに N6 でしか表示されないスタイル指定も遊びで追加。\

いじってるうちに思い付いたこともあったけど、それはまた今度。

h1 のグラデーションはとりあえず保留…。

A ⊇ B

えっと。

夏町銅貨さんの日記が読めなくなって久しいのは確かですけど、今は「夏町や寿琅のことも、忘れないことにした」と言われる曽我 十郎さんが日記を書かれてますよ。;-)>柚葉さん

既知かも知れないけど、念のため。


四月十二日 本日の文章的表現

どうしてメイルを書こうとするといつも時間が掛かるかな、が、がお。

そもそも文章を書くのが遅い、と言う話もある。


四月十三日 本日の確認的事項

どうやら天野美汐の絵を見るとき、目に“贔屓”というフィルタが掛かるらしい。

いや、でも、しかし……。

お節介かも知れないけど

えっと、“デジキャラット”という UserAgent にしてウチに2回ほど来ている ODN 接続の方。UserAgent に日本語を使うのは誉められたことではないので止めた方が良いと思いますよ。現に「あまりうれしくないのでやめてね」という意見もありますし。

IP address 固定のようだし、悪戯が過ぎると方々で deny されても文句は言えないと思う。

E1 を弄るの事

久しぶりに、と言うかここ暫くテンションが低空飛行なせいで構ってあげてなかった MI-E1 に手を掛けてみる。

まずはソフトウェアアップデート。Zaurus Support Station『MI-E1アップデートサービスのご案内』からアップデートソフトを GET 、手順通りに作業して本体のソフトウェア管理番号が「15」になったことを確認。

次に Zaurus Support Station の『MI-E1をお使いの方へ お知らせ』ザウルス宝箱MORE ソフト(新着順)とをざっとチェックして以下のソフトを GET 、CF 経由でインストール。

前者2つは E1 購入時入っていたのが「デモ版」だったので。とはいえこれで読んでいるのって『きょくりょくいっしょ』シリーズだけで特に問題無いんだけど。後者2つは試しに使って見た。結果、自分には『かえで』の方が向いてる事が分かったものの、何かで役に立つかも知れないので削除はせず。

一通りソフトを入れ終わったので、夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)が残された WallPaper ex.1.72 for MI-E1 ベータをインストール、まずはデフォルトで起動することを確認。

次に壁紙選び。以前思い付いたことを実行すべく、ローカル保存してある高橋むぎさんの CG 三十余枚から斉藤 冬@絵日記(2001/02/26)、それと縦画面表示に合いそうな天野美汐@illustrations の絵計二枚を選び、壁紙用に簡単な加工ののち別途用意した設定ファイルと一緒に E1 へ。

…元々イイ線行くと思っていたものの、二枚とも予想していた以上に壁紙としてジャストフィット。アプリを起動するつもりが暫し画面を眺めてしまうほど気に入る。なにげに一人で眺めているのが勿体無い気がしたので、メイルで高橋むぎさんに壁紙画面のキャプチャ画像をこの diary に載せる許可を頂く。無茶言って申し訳ありません。>高橋むぎさん

と言うわけでキャプチャ画像を載せてみるテスト。壁紙のために Schedule & ToDo は漢らしくナッシングだだだだだ。
WallPaper ex. for MI-E1 ベータ 画面キャプチャ画像(斉藤冬)

天野の方は高橋むぎさんのご希望により掲載せず。が、個人的には天野の絵の方が好きだし壁紙としてもピッタリだと思うので、画像自体は冬の方の画像ファイル名数字部に +1 して PUT しておくテスト。興味のある方はドーゾ。
(なお両方の画像とも高橋むぎさんの絵を拝借しているので無断使用はご遠慮の程を)
(4/15 追記:直接掲載していないとは言え、閲覧可能な状態は高橋むぎさんのご希望に反していると考え直した為、天野の方はサーバから削除しました)

あとは WallPaper ex. を「メールチェック」ボタンで一発起動できるよう SYSTPREF.TXT を作成、E1 の本体メモリに放り込んで簡易リセットしてから動作チェック。O.K.、今回の作業はこれまで。

ちなみに E1 の場合、壁紙データ (WDWWDATn.DAT) を CF に置いても壁紙切替はほぼ一瞬。まさかキャッシュされてるとか?

天野の壁紙なら TPO 問わず使えると思う自分は、やはり変かも知れない。


四月十四日 本日のヨガ的療法

「首筋の血行がよくなってカタコリが治る」そうなのでサルヴァンガ・アサン(逆さ逆立ち)というヨガを試す。が、効果云々以前にその姿勢になるまでが一苦労な己の身体はどうしたものか。

参照資料:Unit Energenさんの既刊『木と風の詩』 p.23

NOINDEX だけども…

あれ? so.さんの所は content="NOINDEX" だから暗黙的に content="NOINDEX,FOLLOW" にしていると解釈してた。

NOFOLLOW にしていないから情報収集ロボットはそのページからのリンクを辿って良しと判断、いざ内容を読もうとしてアクセス解析に引っ掛かかってるんじゃないかなー、とか思うんだけど。どうでしょ?(←どこか思考が足りない気がしなくも無し)

とはいえ deny するのは自由だと思うけどネ。自分もたまにそうしたい時が有りマス。

Captured by...

と言うわけで(←「どんな訳で?」とは訊いてはいけない)、Windows CE フリーウェア作者・上野 智弘さん『JINZOあんてな』に捕捉して頂いているのを確認しました。ありがとうございます。

で、その更新チェックの Line up を眺めるに、錚々たる PDA 関連サイトの中でポツンと自分トコが有る様は何とも冷や汗ものだったりする訳で。恐縮至極です、ハイ。

かれこれ二ヶ月以上、絵を載せてないし…。

まわるまわるよ

視界はまわる、ってそこまで酷くはないけれど。

自転車で一巡りして帰ってきたら頭痛がするので 10 分検温。37.1 度、って先週に引き続きまたか。どうやら体力を消耗すると発熱する、ってパターンの様子。さっさと解熱剤飲んで寝ないと。

というわけでまだ熱がある柚葉さん大分とおさまったKEYさんも、ぶり返さないようにお気を付け下さい。(一番不養生なあなたに言われたくありません:ドッペルSP48K)

あ、『ONE ZERO』OP は切なげな雰囲気が好きで聴いてマス。>KEYさん


四月十五日 本日の無脈絡的所感

「げ。」の一言に、以外と知られていなかったようで少々驚き。

しかしそんな一言から 25 access …。(2001/04/15 11:10 現在)

熱。

今日一日、体温はずーっと 36.9±1 度。寝ても汗かいても体温はずーっと 36.9±1 度。妙に安定してるけどバイメタルでも仕込まれてますか?

おまけに夕方辺りから「脳漿漏れまくってるんじゃないか?」ってくらい鼻水が出て森林資源の浪費に一役買ってしまう。こっちはそろそろ落ち着いてきたけれど。

仕方ないので夕食後にまた解熱剤を服用。もはや薬無しでは熱も下げられない身体になってしまったようで、気合いで乗り切れた学生時代を懐かしく思ったり。というかそろそろ歳なのか、俺。

書こうと思ってたこともあったけど、現状の脳味噌では何書くか分かったモノではないので止め。もうちょっとましな状態になってから。

とりあえずそんな感じで。

支離滅裂のまま終わる。


四月十六日 本日の自戒的覚書

なまじ便利なアンテナ達に頼って居ると、見られたであろうその時々の呟きを見逃してしまうようだ。

それは読み手の記憶のみに留めておき、媒体へ記録などはしないのが礼儀だろう。


四月十七日 本日の内的探索

低きに流れ落ちた水を再び高き処へ汲上げる術をどこに記したのか、思い出せない。

或いは何処にも記していなかったのか。


四月十八日 本日の禅的問答

水は常に流れ往くべきもの、一つ処に留まる水はやがて腐り水となる。水の心を旨としなさい。

我流アレンジ。\ こんなの禅とは言えないが。

口は災いの元

『まほろまてぃっく』第3巻の裏表紙でも思ったが、やはり「シャツ一枚」の姿はふくよかな娘でこそ華。絶景。誰かのように身長と胸が足りないと見劣りしてしまうもの。

栞「そんなこと言う人、嫌いです」(siori02i.gif, 4967byte)

いや、栞の事だとは頭の中で考えてても一言も口に出しては…ってこら、スケッチブックで叩くなって。金具が当たって痛い、金具が。どう言い繕ったって足りないのは本当のことなんだから怒ったって仕方が…っておい、右手に持ってるシャープペンは何だ。「デッサン用です」って、その握り箸のような持ち方と手首に筋が浮き出るほどの力みはデッサンするにはほど遠いじゃ…、ってそんな尖ったモノ振りかぶったら危ないだろ、落ち着けって! ぐはっ!(流血)

…何やってるんだか。

二ヶ月半振りの『ざうすけ』なのにダイレクトキーへは勝手にスタイラスが動く。できた絵はヘタレだが。


四月十九日 本日の厳戒的体制

自室内で突如「ゲコォ」と奇音一つ。暫し緊張状態での怪音源捜索と相成る。

結局、Jornada680 が充電池の消耗で発した警告音だった…。

紹介未遂(意味不明)

昨日の話が果たして乗って貰えるようなモノなのかは「?」なれど、それはともかく。

なにげに奥さん紹介されちゃったんで、こっちも。えーと、僕の妻で…あれ? 隠れちゃった。おーい、どうしたー?

――暫くお待ち下さい

……なんか、恥ずかしがっちゃってどうしても出て来てくれないモンで、またの機会と言うことでどうかひとつ。

嗚呼、真相は闇の中。


四月二十日 本日の他力本願的チェック

柚葉さんの日記の QUEUE で『成恵の世界』(3) の発売日を知る。 E1 のアクションリストに 5/1 を期限日として入力。感謝。

普段は書店店頭で捜索、保護するくらいがせいぜい。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/