[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 睦月 上旬
-2001 January, Early term-


一月一日 本日の月並的御挨拶

旧年中は閲覧、参照、掲示板への投稿など、誠にありがとうございました。

あいかわらず稚拙な内容ではありますが、本年も宜しくお願いいたします。

いつもヘタレでスミマセン(汗)。

VGA で逝こうっ!

誤字なのかそうでないのか、判断に悩むところではある(汗)。>見出し

それはともかく。

まるで計画されたかの如く夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)に撃墜された "VGA Zaurus" MI-TR1、身内から「ついこないだ E1 買ったばかりだろう」(<ほんの半月前)とか「いくつザウルス持つ気やねん?」(<MI-310, MI-E1, MI-TR1 の三台)とか言われつつ、購入した晩から早速ちまちまといじり始める。

まず思うことは「でかい&重い」「電池保たない」「使いづらい」、そして「何か不安定」(汗)。巷で聞く話と総合しても、こいつはちーと仕事に使いたくないブツ。

だがしかし、それら全てのマイナス要因を補って余りあるのが 4 型 TFT 透過型 VGA 液晶画面。4 型 で VGA なんですよ? しかも透過型。めっちゃドットが細かい、しかも発色バッチリ。めさめさ綺麗ですよ、奥さんっ!

その液晶を活かすべく、早速試したのが『ZVNS』(ぉぃ。去年の夏コミの時とこないだの三十日に夏町さんとお会いした時にも拝見したけど、自宅で改めて見てもやっぱ綺麗。リーフフォントもズビッと出るし。これで現在開発中の○○も揃ったら…(ニヤリ)。頑張ってください、えすたけさん

次に試したのが VGA 版ざうすけの異名を持つ『ざうすけ ex alpha』(公開終了)。アルファ版って事で『ざうすけ』のレイヤデータが読めなかったり未完成ではあるものの、そんなことはどーでも構わないくらいスゲーいい。そもそも、かつて曲線描いてドットのギザギザが見えない PDA があっただろうか? いや、あるまい(反語)。メッシュで塗っても恐ろしいほど木目が細かいし、まるで紙に極細のシャープペンで描いてるみたい。個人的に夢のような作画環境です。描き上げた絵の公開には悩むところではあるけど(汗)。

でもって最後に、つい昨日公開された『WallPaper ex.』を試す。画像は ブルーゲイル 制作の『T2U 完全制覇 CD-ROM』に収録された壁紙からなんだけど、エライ収まりが良い(笑)。あぁ、霞夜らぶり〜♪<逝って良し
(この画像についてブルーゲイルより修正、公開停止等の要請を受けた場合、即座にそれに従います)
「WallPaper ex. キャプチャ画像」

しかし高機動壁紙ソフトとは良く言ったモノで、実に気持ちよく壁紙を表示・交換するシステム。だって、左右のカーソルキー一発で壁紙交換できるし、その為に一画面毎に約 600KB のベタ画像ファイルを生成するんだから。「ランチャとか時計&バッテリ残量表示はおまけなのか?」と思わずにはいられない(笑)。ヲレ的メイン画面に決定だだだだだっ!(マテ

ま、実際の所 MI-TR1 は『ZVNS』と『ざうすけ ex.』、それと Web 閲覧に少々使う“ホビーマシン”として活用するつもりだからこれで良いのダ。<ホントに?

もっと便利に使うために SYSTPREF.TXT をきちっと調べねば。

結局南極。

『WallPaper ex』の起動キー割り当ては“便利な使い方”の項を参考に、「電源」ボタンに任命。ホーム画面呼び出しはランチャーのメニューに追加。

当初は「モバイルトレード」キー(code: 0x7bFF)(<EX1 のインターネット検索に相当?)にホーム画面呼び出しを割り当てるつもりだったけど、試してみたら何故か簡易リセット直後〜電源切の間しか有効にならない。再度電源を入れて以降はログイン画面が出てくれる。なんで?

(勉強が足らないだけでは?:ドッペルSP48K)

ズバッと解決。

「モバイルトレード」キーの呪縛解消法、早速試してみましたー。>夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん

その結果。ばっちぐー。ちゃんと DLJ の認証 MORE も消せて、SYSTPREF.TXT で設定したとおり「モバイルトレード」キーから指定アプリを起動できるようになりました。というわけで使い易いように「モバイルトレード」キーにホーム画面を、「電源」ボタンに『WallPaper ex』を割り当て。もちろん自己責任で。

自分も DLJ の認証 MORE が悪さをしているとは思っていたので、最終手段として同じ識別名のファイル一式を TwinFileManager で削除してしまおうかとも考えてたんですが(ぉぃ、ともあれ安全かつお手軽に「モバイルトレード」ボタンが使えるようになったので大感謝です、ハイ。

ちなみに上記設定後、「アドレス帳」等で「操作メニュー」に表示される「ホーム画面へ」を選ぶと、『WallPaper ex』が起動(笑)。と言う事はこのメニューでは「ホーム画面」のアプリ(LNCH)を呼び出しているんじゃなくて、「電源キー」のキーコードを吐き出してることになるんだーろか?

あくまで素人考えですけどネ。


一月二日 本日の single task 的行動

うー、絵を描き始めると他に何も手に付かねー(汗)。

色々やらねばならぬ事があるのにー。

mail 着信。

夕方、変な mail を着信。

一文字も本文が無く、"NGCEJONG.EXE" なるファイルが添付されてるのみ。試しにバイナリビュアで覗くも自己解凍形式のアーカイブ、って訳でも無さそう。

でもってヘッダを見ると、from:, to:, subject: いずれも無し。意図的に隠している様子。新年早々、誰かの悪戯みたいで。

でも、Received: に host と ip address がしっかり書かれてるんですが(笑)。

どうせ悪戯するならもうちょっとクールに(ぉぃ。

清き一票、ぷりーずっ!

いっけさん1月2日の日記で第五回日本ゲーム大賞の一般投票募集を知る。

俺的 2000 年ゲーム大賞は迷うところ無く『Treating 2U』なので、ズビッと投票。これでいっけさんの分と合わせて、少なくとも二票は入ったわけで。 些細なことかも知れないけど、少しでも存在をアピールしてやるゼッ!

というわけで同志募集中(笑)。

負けない。<何にだ


一月三日 本日の初詣的御神籤

番号 13 番で、大吉。妙な番号に大吉を割り当てるのはやめて(汗)。

しかし、年の初めでいきなり運を使ってしまうのもなぁ…。

ヘタレ絵、一丁上がり。

昨日から描いてた絵が何とか描き上がる。

ヘタレな絵なのは変わらないのに、いつもより時間はかかるわエラい疲れたわ。なんでやろ? まぁ良いか。

では次の phase へ移るとしませう(謎)。

VGA の魔力

わはははは、たかつき氏も TR1 に墜ちたのね。 元旦の電話では「買わない」とか言ってたのに。ふふふ。

でも目的は絵を描くんじゃなくて、恐らく『WallPaper ex.』じゃないかね? 次にたかつき氏が大阪に来たとき、TR1 を奪ってでも見てみればきっととってもダメな壁紙がザクザクと入ってるに違いない(笑)。本人は例によって「プリインストールだ」と主張するだろうけど(^_^;;;

とか書いてると千熊屋さんも TR1 に墜ちてますね(笑)。確かに \20K は破格ですから、ええ。クレードルは無くても CF でそれなりに運用できますよ。自分がそうですし(笑)。

ちなみに本体←→ CF で MORE ソフトを移すのはシャープの Zaurus サイトから「MOREソフト移動ツール」なるものを get & install して貰えば出来ます。それと Zaurus 用 MP3 プレイヤーは現在 MI-E1 以外では標準では添付されておらず、別途「MP3プレーヤーキット CE-AP1」を購入する必要があります。対応機種に MI-EX1 が挙げられているので恐らく TR1 でも使用可能ではないかと思うんですが、生憎と自分は試せる環境がないので不明です(汗)。でも使えれば手動ですけど BGM 再生出来ると思いますよ。>痕 for ICRUISE

…おわっ! 夏町さんの「屋上掲示板」西木さん『ざうすけ ex alpha』で描いた神奈様 を put してるっっ!!(発言 No. 368)

PC の画面で見てもすごいけど gif → bmp 変換して TR1 で見てみてるとなお凄いです。EX1 or TR1 ユーザ必見です、ええ。やっぱ TR1 買って良かったですわ。改めて夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)に感謝。

さすがにもうそろそろ売り切れかなー?>TR1


一月四日 本日の能力的限界

ぐぁ、 VGA の広さが活かせない。

これじゃ QVGA でも変わらん気がする。

VGA は広いな 大きいな♪

月は昇るし 日は沈む♪(昇りも沈みもしません:ドッペルSP48K)

…馬鹿げた歌はともかく。

ごにょごにょ描いてた VGA 版ざうすけ絵がようやく一枚描き上がりー。お題は『まるいち的風景』から、まるいちと有里君。
"A Happy Encounter"

とりあえず描き上がって思うのは、とにかくデカい。広い。QVGA 版にドップリ浸かっていた身としては無限の原野、って感じ。そのくせズームすれば一ドット一ドットが見えてしまうから、いい加減なところは見過ごせない。さすがに己自身には誤魔化しが利かないわけで。

その結果、普段より神経使っちゃって疲れたのなんの。肩も凝りましたよ、ええ。やっぱり当初思った通り、自分にとってはおいそれと落描きに、ってモノでは無さそうですね、VGA 版ざうすけは。

それと今回のお題はいつものとジャンルが違うので、描き始めに勘が掴めなくて一苦労。己で選んだからには自業自得ではあるんだけど、これも疲れた原因の一つ。

なんだかこれ一枚で二、三枚描いたような気分なので、しばらくお絵描きはしなくていいカナー? とか思ったりする今日この頃。

でも、お題が見つかったらまたすぐ描くだろうけど(笑)。


一月五日 本日の PDA 絵的痛感

か、カラーはメッシュパターンより、強い。

や、モノクロも水墨画的表現があって好きなんですけどね。

忘却だらけ

三日に姉貴夫婦が甥と姪を連れて年始挨拶に来たのもあって、自室の床に PS やらが散らかり放題。ひどくならないうちにと片付けるうちに、ふと気が付いた。

冬コミの戦利品、チェックするの忘れてた。

うーむ、いつもなら寝る暇惜しんででもチェックするってのに(ぉぃ。やっぱりアレか、TR1 のセットアップしたり『ざうすけ』シリーズでお絵描きしてたのが敗因か。うぐぅ。

仕方ないので、とりあえずチェックした物とまだの物を分別してたら、もう一つ気が付いた。

12/29,30 の行動記録、書いてねぇー。

ぐぁ、一週間も前の行動なんて覚えてねぇー(汗)。夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)やえすたけさんにお会いしたことはしっかりと覚えてるけど、それ以外の事なんて殆ど忘却の彼方。どっかで海馬でも強打したのか、俺(苦笑)。 戦利品は時間があるときにでも消化すればいいけど、行動記録はなぁ。

TR1 に掛かり過ぎてたかも。嗚呼、失敗。

気を付けて欲しい、TR1 はワナがいっぱいっ!(違


一月六日 本日の初物的 UA

"ASTEL/1.0/J-0511.00/c10/smel" って、チミだろう?

host が "ppp04-xxx.din.or.jp" だし(笑)。

徒然に web 巡回

ミカン食ったり戦利品を消化したりしながら、グルグルと web 巡回。

夏町さんの日記から大阪チックなデジキャラclockのスナップショットへ。ぐれいつっ! 「現在CG利用の可否を作者のおさまださんに問い合わせ中」との事ですが、このままでイイから是非とも公開して頂きたい! と思うのは夏町さんと自分だけではないはずなので前向きな検討をお願いいたしたい次第です、ハイ。

PDA Japan の総合ニュース(2001/01/07)から SinTa さんの『Sintaの駄文』(2001-01-04)へ。「PDAと障害者との関係について」という題で現在の PDA が障害者にとって問題がある旨を述べているけど、その通りだなぁと思うわけで。個人的には PDA に限らず PC 等の電子情報メディアは、単なる既存のペーパーメディアを置き換えるだけじゃなくて、もっと色々な対象にアプローチできる代物だと思うんですけどね、作り方一つで。まぁ Web の accessibility 一つをとってもなかなか普及しない辺り、現実は難しいのかも知れないけど。

うぁ、イカン。肉まんくわえた真琴(@01/06)、可愛すぎデス(汗)。>里海さん 思わず次のお絵描きターゲットが真琴にロックオン状態になってしまったんですが。<ダメです しかし夏町さんも「最初は戸惑った」とのことですが、そんなに描きづらいですか、TR1 の画面って? 自分の場合 MI-310(3.8 型)、MI-E1(3.5 型) と使っているせいか、使いづらいとは思わないんですが…。

あ、29 日はお世話になりました。>川崎水姫さん PDA がゴソゴソ沢山出てきたり、傍目に怪しげなテーブルでしたが(汗)色々お話が出来て楽しかったです。ちなみに自分も写真は中途半端ですよー。独学な上にエライ偏ってますし、何より知り合いに“本物”が居ります故(笑)。ただのマニュアル・単玉好きなヤツらしいですσ(^_^;;

とか書いてたら随分とイイ時刻になってきたのでそろそろ寝床に入ること決定。

昼辺り起きてお出掛けでもしよう、起きられたら(ぉぃ


一月七日 本日の MI-E1 的疑問

せっかく下面に電源コネクタとオプションポート 16 が並んでいるのに、なんでシャープさんはクレイドル売り出さんのんー?

シャープ「十才ですけどー」<ダメです

「液晶で見た方が

CRTで見るより3割は萌える」のですか、なるほど。ではその後に「持ち運べればさらに3割は萌える」と添えさせてください。<逝って良し

で、『デジキャラclock』用スキンの次のネタを考えてみるテスト。前回が萌え系だから、今回は硬派で。うーん、『強化外骨格「零」clock』なんてどうだろう?(大却下です:ドッペルSP48K)

そもそもあんな細かい物描けません(汗)。

???

今日は3連休の中日で、比較的時間に余裕がある人が多いだろう事は解る。でもって日中から冷え込みも厳しくて、夕方から雪が降るなんて予報が出てたから外出を渋るだろう事も解る。それと幾つかのサイトからリンクして頂いてる、って事も解る。

でも、だからといって面白味も何にもないココが今日一日で 96 アクセスもあったってのは、解らない(汗)。なにか天変地異の前触れ?

あぁ、それで首都圏に大雪が降ってるのか(ぉぃ


一月八日 本日の親戚的来訪

…お年玉貰いに来たのか?(笑)

まぁ新年の挨拶なんてそんなもんか。

お一人様追加〜

ウチのアクセスログから、うしとらさんの TR1 購入を捕捉しました。用途として「お絵描き」と「ZVNS」に加え、TTV BookReader によるテキストビューアを挙げてます。EX1 | TR1 だと文字サイズ「中」で読みやすく綺麗な明朝フォントが表示されるんで、電子ブックとしてもイイ線行ってると思いますね、確かに。っていうか、初めて見たときびっくりしたし(汗)。

というわけで、MI-TR1買っちゃったリンクにお一人様追加です(笑)>夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん

真琴が描けないねぇ…

昨日辺りから真琴を描こうと試みる。しかし思うように描けない。

髪の毛の流れとか、存外ディテイルが掴みづらくてなかなか線が走らないし、ようやく形を為すと別人 28 号状態(汗)。それでも力ずくでラフを描くと「これってあのイラストのパクリやんかー」ってな具合でレイヤ全消去(ぉぃ。っていうかその前に気付け、俺。

とりあえずそらで描ける天野でも、と思っても生憎と良い場面が思い浮かばないので×。相変わらずの想像力貧困さ振りが炸裂風味。うぐぅ。

さて、どうするかなぁ…。

ガツンと路線変更でかづかときお氏のキャラでも描いてみるか。勇くん&優ちゃん@『ゆめいろの翼』とか好きだし。


一月九日 本日の率直的感想

埼玉県って、北関東なの?(暴言)

だって、ウチの近辺では殆ど融けて無くなった雪がまだ結構残ってたんだよもん?

伊藤 ガビン3連発

がびーん、大阪clockは公開されませんか、がっくり。うーん、元絵絵師さんのご意向も有るでしょうし仕方ないですよね。まぁその代わりと言っては何ですけど、役に立たないソフツを期待してます(笑)。技師長さんの「耳ビューワ」と合わせてシャープが対応に困るようなモノを(ぉぃ。

とりあえず「無ければ作れ」という GFoC の格言に従って、あずまんが大王方面はちよパパ描いたスターライト氏に任せる事にしよう(ぉぃ

ががびーん、レオーノフ教授「屋上掲示板」にザウ絵を手土産に書き込み(No.399)してるー。しかもモデルが ASIMO 、ってスターライト氏の「ちよパパ」といい、なんで俺の身内は変わったモノばかり手土産にしますか?(汗)。

しかし教授ってば TR1 買ったのが 31 日にウチから羽田へ移動中の時だもんなぁ。上野行きの常磐線快速の中で「途中秋葉原寄ったら、飛行機間に合わないかなぁ?」とか言い始めたんで、俺が所要時間を概算して「間に合う」って言ったら秋葉原で途中下車(笑)。あの重力加速度をもブッちぎり風味な墜ちっぷりは「さすが教授」って感じでしたよ、ええ。

がががびーん、「まこぴに期待しよう」(@01/08) と言われてもー(汗)。真琴って今まで描いたこと無かったけど、みょーに難しいですよ。髪型辺りホワルバの理奈とカブりそうで(ぉぃ。それと絵になりそうなシチュエーションって思い浮かばない、って言うか大概既に誰か描いてたり(苦笑)。

しかしっ! ここで描かねば男が廃る風味なのでガツンと TR1 片手にイメージを練ってみるテスト。……あうぅ、出てこねぇー(激弱。仕方ないので、まずは俺内部的まこぴー圧(?)を高める為に小説版『Kanon』真琴編を読むこと決定。ガッツだ、俺。

今週末辺りまでに描き上げられたらいいなぁ。

時計が増えたー♪

わははははは、千熊屋さん『デジキャラclock』用スキン「偽春菜クロック for Zaurus」を公開してマスねー。ぶらぼー♪ 早速 get して入れてみる。みゅ、イイ感じ。てなわけで画面キャプチャなんぞを貼り付けてみるテスト。
(例によって、この画像についてブルーゲイルより修正、公開停止等の要請を受けた場合、即座にそれに従います) 「WallPaper ex. キャプチャ画像 No.2」

しかし『WallPaper ex.』と組み合わせるともはやザウルスとは思えぬ風味ですな。「じゃあナニ?」と訊かれると困るんだけど(汗)。

ともあれ MI-TR1 にグラついてる諸兄方々、MI-TR1 Watch の表示に焦りを感じつつ Sofmap.com へダイビングだだだだだだっ!(ぉぃ

金有れば予備にもう一台欲しいくらいだ(マテ


一月十日 本日の思考的天邪鬼

絵のイメージ考えるつもりが文章考えてる俺って…。

いつもながら融通が利かんのぉ。

『ざうすけ』の使いやすさ

普段からお絵描きに使わせて頂いてる『ざうすけ』、その選択理由が「使いやすい」からってのは言うまでもないんですが。 では「何故使いやすいのか?」ってトコを普段から考えていた事も含めて書いてみるテスト。

『ざうすけ』の使いやすさを一言で言うと、「お絵描きモードな脳味噌の邪魔をしないから」。

たとえば「線が描きたい」「線を消したい」「塗りをしたい」と思えば、コンパクトで自由に移動可能なパレットを開いて各々目的のアイコンをタップすれば良い。この辺は他のツールでもおおよそ同様。 でも、レイヤの保護/描画切替、色切替、or 合成、破棄、移動、左右反転といった殆どの操作も『ざうすけ』はアイコンのタップ一つ。スケッチモードで文字を見ることは、画像保存ダイアログくらい。

これって有り難いことで、絵を描いているときの脳味噌はイメージ思考(右脳メイン?)モードだから直感的イメージのアイコンならスムーズに操作が出来る。これがもし文字によるメニューだったりすると、脳味噌を論理思考(左脳メイン?)モードに切り替えなければならず煩雑な上に脳内イメージが劣化しかねない。あまつさえ階層メニューだったりしたら dead end 。レオーノフ教授が「屋上掲示板」「書いてる途中気持ちが削がれることがなかった」って書いてたのは、恐らくこの事を指しているのではないかと。

それと幾つかの操作がキー&ボタンで O.K. なのも個人的に嬉しかったり。おかげでほとんどパレットを開かなくても絵を描き上げられる。実際に絵の具で紙に絵を描くときも、筆を走らせるときは絵の具の乗ったパレットは視界外に逸らすってのと同じで、たとえ小さくとも画面上にパレットが有ると無いとでは無い方がイメージを阻害されず、描きやすいですから。絵の見晴らしが良いとお絵描きに集中しやすいのは自分だけじゃないと思う。

まぁそんな感じで、どんな高機能なツールよりも描きやすいツール、という理由で『ざうすけ』を使ってます、ハイ。

以上、色々な意味で独断と偏見だらけなのでご了承の程を。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/