[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 睦月 中旬
-2001 January, Middle term-


一月十一日 本日の mail 的 attach

わははははは、可愛い〜♪

俺もこんなの描ければねぇ…。

バックアップは忘れずに

『WallPaper ex.』version1.2 が公開されていたので、説明を読みながら MORE ソフトのみの ZAC ファイルを get。自分の場合、TR1 での使用アプリは限られているので壁紙毎に登録アプリケーションを変えることはないけど、表示文字の半透明化は出来るとよさげなのでインストール決定。

と、その前に複数 ver. が重複するのはトラブルの元なので、まずは version1.0 を MORE 管理から削除。しかる後 version1.2 をインストール。

では早速編集をと、登録アプリケーション設定ファイル(WDWWAPL0.DAT)を探すが、無い。どこ探してもない。もしかして、MORE 管理が同じアプリケーション識別名を持つファイルって事で抹消してしまいましたか? 滅殺ですか?

フザけんな、シャープ。

MORE ソフト移動ツールはいい加減な作りしておいて、消すモノはサクッと消してくれるとは。恐れ入谷の鬼子母神です(古。 まぁ、そんなこともあろうかと CF のルートディレクトリにバックアップして置いた WDWWAPL0.DAT を *.TXT に rename して中身ちょこっといじって、__ZAURUS ディレクトリに copy 。必要な壁紙だけ表示文字を透明化するために全壁紙を再構築。おっけー、バッチリ。

ちなみに壁紙ファイルは三枚とも全て本体メモリに。なにせ高機動の為ですから。

透明化オプションが "toumei" ってのがイカス。 "transparent" って予想が大ハズレ(笑)。


一月十二日 本日の形勢的逆転

最近、E1 より TR1 の方が稼働時間が長いのはどうしたモノだろう(汗)。

予想はしてたんだけど。

ボツ。

へにょへにょと真琴絵のラフを描いていたものの、「アカンがな」ってことで不採用決定。いわゆるボツ。よってテキトーにメッシュを塗り塗りしてラフ状態のままラブひなの晒しモノの刑。
「真琴ボツ絵」

実のところ、構図とか表情とか個人的には嫌いじゃないけど、そんな自分に「これだったら QVGA でも描けるでしょ?」と胸ぐら掴んでにこやかに問いかける自分も居たりするので、止め。まぁ線も整理してない汚い絵だし、良しとしよう。

とりあえず、ヘタレでも良いから VGA ならではの絵を描くべし。>自分

とはいえイメージ湧かないとどうにもならんゾ(汗)。


一月十三日 本日の attach 的 image

mail でこんなモノを送ってくる真意や如何に?>たかつき氏

俺を陥れようとするなら照明とアングルに要工夫。人形は顔が命だゾッ!(笑)

大愕然。

いっけさんの日記(1月12日)で『Treating 2U』シナリオ担当のLIVE−Dさんがブルーゲイルを退社されることを知る。

大ショック。

突然のことで頭グルグルしてしまって、何とも言えないデス…。

LIVE−Dさんがまたどこかでシナリオを書かれるなら、俺はその作品を買う。

先達発見。

里海さんの日記が 1/11 で丸一年だそうで。おめでとうございますー。

本来ならここで絵の一枚も描いてズビッとお送りしたいところなれど、ここ最近の想像力貧困さ加減に加えてLIVE−Dさん退社の報で大ダメージ喰らったもので、ちょっと無理そうです。スミマセン。

で、その出発点を拝見した後、続きへ進んだら 1/22 にちよパパを発見(笑)。ざうすけ絵ではスターライト氏が始めかと思ってたらそうではなかった。

いやはや、奥が深い。<どこがだ

ちよパパのポイントはやっぱり「目」だろうか。夢に出そうだ(ぉぃ


一月十四日 本日の私的 MTB

地元繁華街の駐輪場で、ハンディポンプとバッテリーランプ盗難。どっちも普通の自転車じゃ使えない代物なのに。

おそらく頭の足りない連中の仕業だろうが、困ったモノではある。

"THE WORLD OF NARUE"

結局、昨晩は里海さんの日記を己が読み始めた昨年六月まで読破。補充された気力でなにげに『ざうすけ』お絵描き(謎)。

今日は昼食後に所用で地元繁華街まで。その際、書店で以下の二冊を get。

この本を買ったのは以前夏町さんが日記に書いてたのと、こないだ「屋上掲示板」西木史郎さんがputされた「ちっちゃくてもおねいちゃんだぞ」な絵@発言 No.407 が何故か脳裏に焼き付いてたのが理由。<セルフチョ〜〜ップ

で、夕食後にサクッと読み切る。あはははは、とってもほのぼのしてる。単純に「ラブコメ」と言ってしまって良いですよ、これ。「SF」なんてネタ出しの一要素。そう言う意味では『うる星やつら』に繋がるモノがあるかも知れず。

しかし、「成恵は変な娘/不思議な娘」って作中や作品紹介で書かれてるけど、どうだろう? 取り囲まれた環境や生い立ち等は普通じゃないだろうけど、成恵自身はとーっても普通の女の子だと思いますが、自分は。「国や生い立ちで人を見るのはよくないよ」と言ってる和人の意見は至極もっともだし、それを自然体で実行している和人は“凄い人”だと思うしね。

それと脇役、特に丸尾がイカス。お前、バカなのかカッチョイイのかハッキリしろ。いや、多分バカなんだと思いますが(笑)。“ちっちゃくてもおねいちゃん”な香奈花もイイ感じでチビってて「ドコがお姉ちゃんやねん!」とツッこみたいです。恐るべしウラシマ効果、ウチにも是非。(マテ

しかし 1, 2 巻中での俺的ヒット No.1 はガクラン姿の鈴ちゃんだったり<セルフチョ〜〜ップ×2

ちなみに津波を津波で相殺する事は出来ぬと思うが?(笑)


一月十五日 本日の帰宅時刻的外気温

隣の豆腐屋が閉店間際にいつも店先に撒く水、ツルツルに凍ってた…。

いわゆるひとつの冬真っ盛り、ってカンジ?

電源投入後、二時間

ようやく設定温度の 22 度まで上げてくれたウチのヘタレエアコンに乾杯ッ!(ぉぃ

つーか、外気温の極端な低下でヒートポンプの効率メッチャ下がってる〜(涙)。

今日の成恵的世界

あれ、夏町さんも再読されてましたか。てっきり読み返す必要のないくらい刷り込むように読み込まれているかと思ったんですが(大失礼)。

それはともかく。

「水色な時代」という言葉に「いえす、ざっつらいと!」とゴルディオンハンマー級の相槌を打ってしまいました(<光になれ)。『うる星』的なんでもアリ要素に加え、妙にこっ恥ずかしい感覚は何じゃらほい? と思ってたのが氷解です。七瀬姉妹の妙に多いパンチラシーンがエライこっ恥ずかしかったのは自覚してたんですけど(ぉぃ。

で、香奈花のお姉ちゃんっぷりは認める所なんですが、あれが素なのか背伸びなのかちょっと掴めてなかったり。“家族”であるのは確実だけども。あ、津波に叫ぶ香奈花はイイ感じでキたです。俺内部的ポイント 10 アップ(ピロリロリン♪)。というか、主役脇役含めて嫌いな奴いないやん、俺(笑)。

嫌いな奴といえば、八木はじめ。この娘は嫌悪したくなるほど親しみを感じます。先人の知識をかき集め、知ったつもりになって論理武装で身を固めてる辺り、まんま中高生時代の自分(苦笑)。「私は一人だって平気だ」だと、何を解ったつもりで思い上がっているのかこの婦女子は。目を覚まさせてやるから目をつぶって歯を食いしばれ! チュ。<マテコラ

さっさと髪形と一緒に考えも素直にして、魚屋の若奥さんになっちまえベラボウめ(笑)。

…手の温もりなんて、ついぞ忘却の彼方。

ごめんなさいですー(汗)

「はづかしい、という理由」(@01/13) はなにげに良く分かるので(苦笑)、とりあえず該当リンクは外しましたです。>里海さん でも anchor tag をコメント化しただけだからソース見ると分かってしまったり(マテ

しかしオリジナルな画風でそれだけ活き活きした真琴 (@01/14) が描けるのは、日々の精進の賜物だと思うんですけどね。気が向いたときにヘニョッと描く程度の自分からすると(笑)。

そんな訳で今回もがっくし風味(謎)。

しかしながら

絵なり何なりに没頭してるといつの間にか 5:23。この癖は何とかしないとイカン風味(汗)。

selfcontrol が足りませんか?>自分


一月十六日 本日の宿泊的予約

レオーノフ教授、2/11, 12 の帝都襲撃、決定。 覚醒夜SP「楓のないしょ!」Brand New Leaf 7 の一般参加が目的らしい(笑)

豆満江開発機構さんの新刊『プロジェクトX 心を持つロボットを作れ』が楽しみダ!


一月十七日 本日の第七千番的閲覧者

祐翔氏がズブッと踏み抜き。毎度〜。

しかしわざわざ ICQ mes. で自己申告せんでも。どうせ一目で分かるし(笑)。

ウェブブラウザ選び

ウェブブラウザを、愛用している Netscape Communicator 4.75[ja] から変更することに決定。理由は以下の通り。

とりあえずその手のサイトを見たり検索掛けたりで物色。うー、前にも思ったけどなかなか「これはっ!」ってブラウザは無い様子。Amaya なんかは論外にするとして(ぉぃ、名が知れてる Opera でも現 ver. の 5.01 では満足に日本語表示できないし CSS 解釈の幾つかがかなりおかしいので×。

そんなこんなで篩いに掛けていくと、残るのはいわゆる IE コンポーネントブラウザの一群。まぁタブ表示切替機能の辺り、自分の使い方にピッタリなので良しとして。それらのサイトを巡って機能一覧やスクリーンショットを比較、検討。最終的に BugBrowser, Cuam, Donut R を get して実際に試すことに。

まずは BugBrowser 。あれ? 「リンクバー」が無いですか? うぐぅ、それは困る。NC では「ユーザ設定ツールバー」に各カテゴリのフォルダ掘って、良く見に行くサイトのブックマーク入れてたのに。いちいち「お気に入り」のウィンドウからツリー開いて、ってのは嫌ですー、という訳で不採用。検索用のツールバーがあって面白げだったのに残念。

次に Cuam 。so.さんが使ってるんだけど、あぁ「リンクバー」がちゃんとある。でも「お気に入り」が表示されてないな…、Cuam の Help 見ると一応表示出来るみたいだけど、フォルダには対応していないらしい。がっくり。一番期待していたのだけどこれも不採用。

で残るは Donut R 。Donut のクローンだけど色々と機能が加わっている様なのでこちらを選択。リンクバーもあるしフォルダも O.K. 。早速 IE で NC のブックマークをインポートして整理。…あや、馬鹿正直に名前順で並んでる。やっぱりお気に入りの順序入れ替えは対応してないですか。や、readme 読んでもダメっぽかったし donutR のヘルプ見ても「お気に入りの順番を考慮できない」とあったけど。

とはいえ BugBrowser も Cuam もその辺は同様だったし、仕方ないので最低限順番に並んで欲しいフォルダやインターネットショートカットファイルの名前の先頭に 00, 01, 02, ... と通し番号を入れて無理矢理並ばせる(苦笑)。

まだ readme やヘルプを流し読みした段階だし、カスタマイズも完全ではないけど、とりあえずこれで暫く試験運用してみませう。

「遁走機能(パニック機能)追加(往年のDOSゲーに捧ぐ) 」ってのがイカス(笑)>Donut R


一月十八日 本日の寒冷的対策

晩飯の鍋焼ききつねうどんへほうれん草、生玉子、そして白菜キムチを投入。即席キムチうどん、完成。

ちょいと辛目だがなかなか美味し。栄養価も悪くないはず。

“志”が分かる人への一冊

「結構欲しいかも」な『プロジェクトX 心を持つロボットを作れ』ですが、豆満江開発機構さんの既刊である『OH! HM』や『HM-12 ベーシックマニュアル』が何れもその手のヴェクトルを好む人種に大好評でしたから、一読の価値はあるかと思いますよ。>sugichさん

『HM-12 ベーシックマニュアル』は以前『虎の穴』で委託販売されたとか。

referer を訪ねて三千里

アクセスログから柚葉 智さんの日記を経由して『成恵の世界』についての雑記を拝見する。

どうやら SF な方から見ると、『成恵』はそれなりに SF 風味のガジェットやらが仕込んである様子。その辺サッパリな自分には普通のコメディなんですが。と言うより「面白かった」とか、気になる登場人物を己自身と照らし合わせたり重ねたりする程度なんですが、自分(弱。

で、「なつへのとびら」前後編を気に入られているとのこと。理由は「物語のもつ空気感」だそうで。たしかにこの話が他の話とは一線を画した空気を持っているのは鈍感な自分でも分かります。 あ、夏町さんも「なつのへのとびら」の話を気に入られたっけ。こちらの理由は…己なんぞでは捉えられないか(汗)。

俺的には、ぴーとさんの「過去はきっとオマエに従う」ってくだり、好きなんですけどね。

それに気付き、そう生きられるかはまた別なんだけどサ。


一月十九日 本日の跳躍的海豚(春風高校土木研究会風)

どっひゃーっ! 描線はおろか字も汚いことがバレバレだ!<何を今さら

anchor 入れないところがチキン。>俺

「申し訳ございません

十分叱っておきましたので」(ドッペルSP48K)

というわけで十分叱られた図。
(ふるふる)

何を叱られたかと言えば、アレとかソレとかコレとか(意味不明)。思い当たるフシのある方、どうかコレで勘弁してやって下さい(謎)。

こうしてまた手抜きシリーズが一枚増えたのだった(まる)


一月二十日 本日の週末的天候

…なにも積雪までしなくても。MTB とはいえ自転車では外出は辛い。

平日に降られるよりはなんぼかマシだけど。

「ガクランは変装のつもりなんですが…」

変装と言わず普段からガクランで居て欲しかったりするけど、それはともかく。

夏町さんの掲示板に put した「ガクラン鈴ちゃん」がヤケに納得行かず、未練たらしくへにょへにょ修正を掛けてみるテスト。
 

結局は修正しても納得行かない事には変わりないのだけど(ぉぃ、まぁそれはこの際おいとくとして。それより「イカンな」と思うのは、相変わらず己の画風が無さ気な事。描き始めた頃は「そのうち何とかなるだろう」と植木等チックに考えてたものの、半年以上描いてても題材に依ってこうまで絵柄が安定しないのはどうしたモノか。

いっその事、原典を見ずに描けば良いんじゃないかとも思うものの、そんな事をした日には出来上がりは見られたモンじゃない、ってのは火を見るより明らかな訳で。で、原典を見れば中途半端に真似られたブツが出来上がる。

えぇい、どないせえっちゅーねん(苦笑)。

全然進歩無いし、この際描くのを止めてしまえという話もあるが、そうもいかないらしい。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/