[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十二年 霜月 中旬
-2000 November, Middle term-


十一月十一日 本日の私信的祝辞

鼓太郎君、満一歳の誕生日、おめでとう。

何もしてあげられなくてゴメン。

トラップにハマりかけるの事。

空も気持ち良いくらい晴れているので、午後から自転車で地元繁華街までお出掛け。

途中、危なげな自転車の乗り方をしているご婦人を回避しつつ現地到着。ダラダラッといつもの巡回コースをこなす。「ウム、平和、平和」とかなんとか思いながら PC ショップに入り、なにげにソフトコーナへ。棚を流し見ていると突然目つきの悪いペンギンが視界に飛び込む。

ぐぁ、Kondara MNU/Linux 2000 だ。現物見ると欲しくなるから秋葉原行っても避けてたのに、よもやこんな店に置いてあるとは思わなんだ。なんたる不覚(汗)。思わずパッケージを手に取って眺めてしまったりして、脳内で欲しい度赤丸急上昇。

いや、しかし。普段やりたいことは Win2K で一通りやってて、Linux は気が向いたときにいじる程度。既に Kondara MNU/Linux ver.1.1 は持ってるんだから \9780(店頭価格、税別) も出して改めて買うことはないはず。我慢だ、俺。

店内の片隅で自己暗示をかけてようやくパッケージを棚に戻す。危ない危ない。

半年前だったら即買いだった…。

S21、開けるの事。

家に戻って夕食。おかずのモツの煮込みに「これが美味い季節になってきたんだなぁ」などとどうでも良い感慨を抱きつつ。

食後、自室に戻って S21 起動、しようとしてふとキーボードを見るとなにげに汚い。寝床のお供にしてるから埃とか細かなゴミがキーとキーの隙間に入り込んでいる様子。

一度気付くと気になって仕方ないので、さっさとお掃除開始。+ & - ドライバでペシッとキーボード部を外して、綿棒とエアスプレーで汚れとゴミを取り除く。本当はキートップを全部外してやった方が良いけど、80 個以上もそれを繰り返すのはちょっと面倒なので半分だけ剥がして簡単に済ませる。

20 分ほどで終わったのでさっさと本体に戻そうとして思いとどまる。もしかして、本体にもゴミが入り込んでませんか?

一度気付くと(以下略)、本体を開けてみる事に。『Let's note ナビゲータ 3』(FPANAPC 編纂 / ソフトバンク 発行 / \2000(w/o tax.) )を参考に、裏側のネジ 6 本を外し、上側カバーを外しにかかる。

「ちとコツがいるな」と思いながらパームレスト側を外し、LED 側も外そうとするが…外れない。はめ合いにしては硬いので、怪しげな裏側のネジを 1 本外してみるとカバーも簡単に外れた。ちゃんと書いておいて下さい。>FPANAPC

丸裸になった本体各部をエアスプレーで埃の除去。思ったよりゴミなどの侵入は少なかった様子。ものの 10 分も掛からず終了。restore phase へ移行。

おまけで外れていた IrDA ポートのアクリル板と PC カードスロットシャッターを戻しつつ、カバーをはめてネジを締める。キーボード部も取り付けて電源を入れるといつも通り Win2K 起動。おけ。

次は OS 入れ直してみるか。意味も無く(ぉぃ


十一月十二日 本日の確信的コメント

「一日に10件くらい」(11/09付 日記)なんて、そんな少ない筈ありません。断言しても良いですよ。>里海さん

情報系ではないかも知れませんが、少なくとも“なごみ系”なのは確かです(笑)。

ごきんじょ探索隊(隊長、隊員含め全一名)

見出しがなにげに須藤真澄チックなのはともかく。

JESICAさんウチの掲示板で触れられてた、某コンビニ "sieben・elf" の『おそばやさんのカレー丼』が気になったので、午後から自転車でご近所探索開始。

「艦長、某コンビニが見当たりません!」
「もう一度探索せよ!」

いや、改めて探してみるとむしろコンビニ自体が少ない様子。気軽に行ける範囲では片手に収まる店舗数。しかも、いつも使っている地元駅西口の『参楠』以外は自宅からあまり徒歩で行きたくない風味の距離。やはり田舎か、田舎なのか!? …そうですか(素直)。

嘆いていても仕方ないので隣駅商店街まで足を伸ばす。あった、某コンビニ『七・壱拾壱』(いい加減素直に『セブンイレブン』と書いてください:ドッペルSP48K)

自転車を停めて店舗に入り、お弁当コーナーへ一直線。むぅ、これが夢にまで見た(大袈裟)『おそばやさんのカレー丼』ですか。名前からしてもっとターメリック風味の黄色が強いかと思ってたけど、意外に普通のカレーっぽい。とりあえずこれは明日の晩飯に決定、明晩買いに来よう。

しかしコーナー全体を見渡すといつもの『参楠』より品数多い上に安げ。いわゆる「隣の芝生」? でも野菜たっぷり風味の焼きうどんが \400 切ってる辺りはなかなかリーズナブルですよ、奥様。(相手不明)

んー、夜中に自転車で走り回るのはちとナニだけど、しばらく探索してみるか。>晩飯

あ、近くのレンタルビデオ屋に『アンドリュー NDR114』が DVD で入ってる。今度借りよう♪


十一月十三日 本日の海外的アクセス

host, UA を見るとフランスのパリから iCab でご来訪らしい。

しかし referer が無いってのが謎。

いわゆる一つのマーフィーの法則

昨日チェックした『おそばやさんのカレー丼』を夕食にと、帰宅後ジーンズに履き替えマウンテンパーカを羽織って自転車に跨りいざ『セブンイレブン』へ。22:30。

なんだかんだで十一月も半ば、この時間帯に自転車で走ると風が寒いこと。パーカの前をきっちり閉めて風が入らないようにしながらかっ飛ばす。あ、安全確認、危険予知等は勿論欠かさずに。

五分後、目的地到着。早速店内に入ってお弁当コーナーへ一直線。

俺のカレー丼はドコだーっ!?

なんか、見事に売り切れてました、ええ。もしかして人気メニュー? それならそれで沢山仕入れてくださいよ。寒い思いしてきたんだから、ホントに。トホホ。

とはいえ飯は食わねばならないので、昨日目を付けていた野菜たっぷりの焼きうどん \380 とおにぎり(ねぎみそ) \110 を購入。さっさと帰って腹を膨らませる。

しかしこの分だと晩飯としてカレー丼を get するのは無理っぽい。とすると休みの日のおやつにでもするしかないんだろうか? むー。

食べずに諦めるという思考はないらしい。

うぇるかむとぅ、うぇるかむとぅ…♪

そういえば昨晩の ICQ でスターライト氏MI-C1-S を購入しそうなテイストを醸し出してたにょ♪

いざ、五年以上の PI 系ユーザから MI 系ユーザの世界へ!


十一月十四日 本日のコンビニ的弁当

カレー丼、ゲットだゼッ!

ん、この辛さなら大丈夫。

今さら次郎

Windows ME のリソース減少、再起動を要するとの発表。でも Win9x にとってこの手の事って今に始まったことではないような気がするんですが。

実は自分の Let's note S21 、以前は Win98 が入ってたけど、PC カードサービスの不安定さとハイバネ | サスペンドする毎に減少するリソースに嫌気がさして今の Win2K を入れた経緯があったり。個人的には Win9x に安定性の類を求めるつもりは毛頭無いんで良いですけどね。ゲーム OS だと思ってますから(ぉぃ。

しかしプレインストールなりアップグレードなりで Win ME を使っている人にはたまったもんじゃないだろなぁ、全く。

もっと Win2K が普及しても良いと思うんですけどね。


十一月十五日 本日の確証的 web 日記

やはりsugichさんも里海さんのサイトを随時チェックされている様子

自分もおおむね同じ描き順(11/12 付 日記)です。たまに目をいの一番に描きますけど :-) >里海さん

「だめだこりゃ」©いかりや某

「下逸」って当て字はストライク風味だけど、いやはやなかなかの被害を被っておられる様子。犬に噛まれたと思ってください(苦笑)。>ひらしょーさん とかご本人知らぬ所でこんな事書いてるがそれはともかく。

個人的に今、最もトホホなソフトは Netscape 6正式版がリリースされたってんで昨晩えっちらおっちら Win 版を get & setup。早速使ってみたけども、これを以て「正式版」とするのは正気なんでしょーか、Netscape

ウェブブラウザとして XML, CSS 等のサポートは当たり前だし、"My sidebar", "Theme" なんてのは正直な話、どうでも良くて。問題なのは起動するだけで 27 MB 、二、三枚 window を開いて暫く web 巡回すると 50 MB もメモリを消費する相変わらずの大食漢ぶり。いくらメモリーが安くなったと言っても一般ユーザの PC 搭載メモリは大概 64 MB かせいぜい 128 MB 、現実的ではないでしょう。

さらに問題なのはバグや安定性の低さ。 OK ボタンを押しても設定ダイアログが閉じない事があったり、オフラインにしてキャッシュされたページを見ようとジャンプメニューを開いたらアプリケーションエラーで落ちてみたり。プレリリース版よりは起動時間も含めて改善されてるとは思うけど、まだまだ不安定な様子。試してはいないけど Win9x でこんなだと OS まで持って逝かれかねないような。

ブラウザの評価は使う人それぞれで、個人的には HTML4.01 や CSS2 の対応度だったり、WWWC を使うso.さんには DDE Message の処理だったり、極端を言えば好みの問題にまでなるけど、今の Netscape 6 だとそれ以前の問題。とてもじゃないけど一般に普及するとは思えない。

早く出て問題が多いソフトよりも多少遅く出ても安心して快適に使えるソフトをユーザは選ぶって事、Netscape だったら解ってるかと思ってたんだけどね。

こんなままだったら俺も IE に鞍替えしちゃうかもヨ〜。

DOLPHIN SHOW

夏町さんがイルカショーの写真を up されていたのにつられて、自分のデジカメ画像庫を掘り起こしてみる。以前 GFoC の面子で品川水族館に行ったときのが有ったはず、たしか。

あ、有ったにはあった。でもろくなモンが無い。原因としてカメラの性能や撮影条件なんかも挙げられるけど、要は自分がへたれカメラマンって事だろう。てなわけで幾分まとも風味なモノを一枚だけ晒しモノ。さぁ藁って。(<凄まじく嫌な変換だな、ATOK13。でも面白いからそのままだゾ)
Link to Double-size picture

ところで、一部の偏愛的な動物愛護団体が良く謳い文句にする「頭の良い動物」だとか某琴音っちのお友達的動物って事を抜きにして、イルカさんとは一生に一度で良いから一緒に泳いでみたい、「海はかったんだ」と思い出させてくれるような綺麗なトコで。

「一緒に」と言っても、イルカさんにはあまり深くないところをゆっくり泳いで貰えればもう御の字。自分はその横で、イルカさんを驚かせないよーに泳がせていただきます。野生動物相手なんだからそれで十分、贅沢は言えません。

でももし、その時の気まぐれでも良いから、構ってくれたりしちゃったりなんかしたら、嬉しくて嬉しくて「ねこーねこー!(錯乱)」って感じできっと幸せ。その喜びを胸に生きていけるに違いない(笑)。

なにげに「さん」付け。


十一月十六日 本日の帰路的途中

声高らかに唄う酔っぱらい、遭遇。

お酒で気持ち良いのは分かるけど、ボリュームは控え目に。

イイ線いってるんだけど

掲示板でのスターライト氏の紹介で「下田海中水族館」の website を見に行く。

むぅ、同施設内「ふれあいの海」ってのがよさげ。料金考えなければ「ふれあい感動スノーケリング体験」なんかかなり幸せになれそうな、そんなあたらしい予感。

しかし悲しいかな、大事な項目が一つ抜けてたり。ナニかってーと、「野生」ってこと。この場合、どんなに触らせてくれても遊んでくれても人間に飼われている生き物で、詰まるところ人間からの命令みたいなモノがある。とんでもない我が侭を言うようだけど「イルカ自身の意志で」がいいよなぁ、とか思ってみたり。

しかし、そんなコトしようと思ったらそれこそ外国の海へ行ってダイビングとかしなきゃアカンだろう、俺(苦笑)。

「イルカ自身の意志で」なんて無茶ですか、そうですか、ガックリ。


十一月十七日 本日のコンビニ弁当的チャーハン

意外とウマウマ。

学食のトホホ風味なチャーハン以来、妙な先入観があったらしい。

うわーん!

『雫 for igeti ver0.15』の瑠璃子ハッピーエンドが見られないにょーっ!(涙)

ノーマルのトゥルーエンドは4回も見てるのにー。PC 版に手を出すか?<なにか違う


十一月十八日 本日の身体的変調

なにやら寒気。マズイ。

昨日会った G さんの風邪がうつったかな。

Synchronized 雫ing

ここ最近、出先から戻る電車内でする事は決まって『雫 for igeti ver0.15』。立っていようが座っていようが、とにかくザウルスの液晶画面を taping。ずっと連打してるから恐らく端から見たら怪しいんだろうけど、そんな事には構わず tap tap tap...。

『雫』自体は何年も前に PC で play してるし、"for igeti" では LVNS の重要な要素であるサウンドは無し。おまけに MI-310 の液晶画面だとグラフィックも見づらく、まともなのは文章のみ。正直、あまり良い play 環境では無いのにも関わらずグイグイ引き込まれるのは、それほど作品の出来が良いのか、はたまたそこまで自分がダメになっているのか、考えると嫌な答えが待っていそうなのでそれについては心の棚に置いておくとして。

数年前 play した時も勿論グイグイ引き込まれたし、ハマった事には変わりないけど、今回のハマリ方はそれとは違う様子。具体的には「play する motivation」てところ。

以前 play した時の motivation は「ヒロインを助けなければ」という義務感。「瑞穂ちゃんを、沙織ちゃんを、そして瑠璃子さんを、毒電波の恐怖や狂気の悲しみから救い出さなければ!」という使命感で作品内の世界に立ち向かう、そんな感じ。主人公の祐介は結構どうでも良かった。

じゃあ今回はと言うと…上手く掴めてないけど敢えて言うなら「祐介の心情との同調」。新型爆弾の妄想に興奮し、沙織ちゃんの日常に対する不満に驚きと親近感を感じ、そしてなによりも「なにもかも同じ」な瑠璃子さんとの出会いや相互理解による、喜びと自己の存在意義発現に共感を覚える辺り、少なくとも「同調」という言葉の選択は間違っていない筈。

前者を主人公の立場に自分の意識を置き換える「意識代入型」とするなら、後者は主人公の立場に重なって共に作品内の世界を進んでいく「意識同調型」と呼ぶべきか。

しかしこうやって分類して名前付けまでしてしまう自分の性分もアレだけど、それよりもナニなのは以前より祐介と同調できてしまうってこと。それだけ世界から音や色彩を失い、世界から消えて無くなってしまいそうで泣いていて、瑠璃子さんのような「なにもかも同じ」な人を求めてる、って事ですか。そいつはちとマズイでしょうに。

むぅ、一刻も早く“自分にとっての瑠璃子さん”を見つけないとイカンのでしょーか。俺にはかなりな難題ですよ、神様。

この世の何処かにいる(かも知れない)“瑠璃子さん”、電波飛ばして〜。<無茶言うな


十一月十九日 本日の廃盤的 CD

『風や空のことばかり』はもう手に入らないかなぁ…。

何故か以前買った CD が見つからない。

恒例の、或いはルーチン化したお出かけ

今日は天気も良いし風も弱かったので自転車でお出かけ。

いつもの通り目的地である地元繁華街の駐輪所に自転車を止め、本屋やらドコやらをぐるりと一巡。途中、 PC ショップの展示マシンが「伝言板表示」スクリーンセーバだったので、設定で伝言内容を "What do you want to DO w/ PC ?" とかちょっと皮肉風味に書き換えてみたり。(ぉぃ

巡回終わって帰宅、手元にあるのは本屋で財布の紐が緩んでしまった以下二冊。

『からくりサーカス』は今回、昔話編。物語の背景が語られてる様子。前作『うしおととら』と比較すると、この辺りが turning point なんでしょう。

『新 Linux/UNIX 入門』は気の迷い…ではなくて。ここらで“タコ”になってみようかと。Windows は ver.3.1 からメイン OS としていじってきたせいか、大概のやりたい事は出来るようになってしまったので、今度は適当にいじってきた Linux に腰を据えて取り組んでみるつもり。その為に知ってることも知らないこともひっくるめて一から入門本。これ一冊読み終えたら今よりちょっとは使えるようになるかも知れず。

その頃にはコンダラも "2001" とかになってるかな(笑)。

あ、お借りしてる本もコツコツ読んでますよん。>スターライト氏


十一月二十日 本日の痛恨的失念

しまった、覚醒夜 3のカタログ買い忘れてた…。

当日会場で買うしかないか。

「ASIMO」、登場。

やりますねぇ、本田技研工業株式会社様。 ついこないだ P3 改良型で「おぉ」とか思ってたのに、今度は小型ヒューマノイド型ロボット「ASIMO」を発表ですか、ってめさめさ小さいやん。120cm/43kg ? 小さい通り越して子供サイズ。ここまで小さくしているのはホンダが「あくまでホームユースを前提としたものを考えている」って事の有言実行ですな。イカス。

それとただ小さくしただけじゃなく、腕やら操作性やら歩行動作やら、P3 から色々と改良しているらしい。movie 見ると歩き方やステップが妙に生々しくて気持ち悪〜。あ、ワイヤー駆動の手も妙に生々しい。握手してみたい。って言うよりまず実際に動いてるのを見てみたい。

今度の土曜日、レオーノフ教授が帝都襲来して一緒に ROBODEX に行く予定だから見られる筈なんだけど、この分だと大変な混雑になりそう。でも行く。行くしか!

その晩はウチにお泊まり。そして次の日は一緒に覚醒夜 3 へ Go。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/