[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十二年 霜月 下旬
-2000 November, Late term-


十一月二十一日 本日の驚愕的発見

いい歳して社外の人間を「原始人」呼ばわりする既知外がいた。

色々な人を見てきたが、こんな馬鹿初めて。

めさめさ久々の更新

てなわけで、思いっきり停滞していた T2U コンテンツを更新。無断でリンクした上、好き勝手なコメント書いてしまって申し訳ありません(汗)>夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)、sugichさん

T2U に興味ある方、どうぞ。

それにしてもえらい疲れた…。

やっほぅ!

「ル子 clock for Zaurus」公開万歳っ!!

さっそく自分の MI-310 で動作確認。O.K.。


十一月二十二日 本日の ROBODEX2000 的チケット

ローソンで前売りチケット(当日券より二割引の \800)ゲットだゼっ! でも Loppi なる端末使わせられた上、俺より店員の方が操作に困惑している辺り、ちとナニ。

しかし、LAWSON☆MAP で検索するとウチの近所は「ローソン空白地帯」だ。

昨日の書き損ね二件

昨日疲れちゃって書けなかったこと二つ。いずれも企業の発表。

一つ目ー。新型ザウルス MI-E1 発表。スペックとか周辺機器とか見てると「夢一杯」風味なモノらしい(意味不明)。12/15 発売。オープン価格だけど某氏からの話ではスタートは \49.8K 辺りらしい。

色んなコトできますよ、って辺りは Pocket PC と対決な感じがするけど個人的にはどうでも良くて。液晶画面が 3.5 型ってのが辛いかも。絵が描きにくいやんかー(涙)。あと充電池による連続稼働時間が 10 時間ってのはちと短めな気が。「毎日帰宅後に充電して」ってのは分かるんですが。

まぁとりあえず、『ざうすけ』『ZVNS』が完全稼働することが前提で、あとは実際に触ってみてどうかでしょう。

二つ目ー。ソニー、身長50cmの二足歩行ロボット「SDR-3X」を発表。エンターテインメント・ロボットって事で歩いたりするだけじゃなく、ボールを蹴ったり踊ったりなんかもするらしい。なかなか楽しげ。やるな、ソニー。

SDR-3X と ASIMO 、各々別企業が別目的で開発したロボットだけど、取り合わせとしては面白いかも。ちょうど梵さん創作の棚で公開されている、『ふたりのマルチ』での量産型マルチとミニマルチの関係みたいで(笑)。

SDR-3X も ROBODEX で一般公開されるらしいから楽しみにしておきませう。

あ、ASIMO のページが開いてる、movie 一通り get しなければ♪

しかし部屋が片づかない。土曜日には布団二組敷かなきゃならないのに。


十一月二十三日 本日の感謝的言葉

覚醒夜 3 のカタログ代理購入しておいてくれてありがとー!>レオーノフ教授 これで土曜の夜にゆっくりチェックできます。

そんな自分は仕事でヘロヘロ。昼夜兼用で牛丼 1 杯。

ローカルスナック菓子?

今日、自宅に戻って居間のテーブルを見ると妙に大きい袋が。はたしてそれは『水戸なっとうスナック』。こんなモノ初めて見た(汗)。

さて、どんなモノだか早速開けてみる。なんと『うまい棒』そのままであった。どうにもひねりが足りない。試しに食べてみると納豆の味そのまま。からしも微妙に効いてて、納豆好きの自分には結構いけてる風味。

袋の後ろ側を見ると原材料は、コーン、植物性油脂、納豆パウダー、粉末醤油、調味料、カツオパウダー、青のり、香辛料、甘味料、ってとこ。押さえてるところは押さえてる。納豆パウダーってのがちと謎ですが。

ちなみに製造者、販売者とも水戸近辺の会社。味もそうだけど作ってるところもローカル。生粋のローカルスナック菓子らしいです。

しかしなんでそんなモノがウチにあるのよ?


十一月二十四日 本日の危機的状況

部屋の片付け、まにあわねー。

こんなモノ書いてる間に片付けろと言う話もある。


十一月二十五日 本日の ROBODEX2000 的入場

二時間待ちなんて、長すぎ。

ASIMOSDR-3X も動いてるところナマで見られなかったにょー(涙)

Robot な一日の記録。

備忘録的に一日の行動記録を書いてみるテスト。

でっぱつー。

8:30 起床。おにぎり、漬け物、みそ汁の朝食三点セットを腹に入れ、風呂に入り、部屋を少々片付け、所用の電話連絡をしつつ身支度を整えて 10:10 出発準備完了。10:35 羽田着のレオーノフ教授と浜松町で合流するタイミングなので玄関で靴を履く。

片足の靴紐を結び終えたところで PHS が『夢見るロボット』を奏で始める。スターライト氏から。今日これから行く ROBODEX2000 に合流するとの事で連絡をくれたらしい。が、妙に話が長くなるわ靴が履けてない為駅に向かうことも出来ないわで結局電車を一本乗り逃す。10 分の遅れ。

東武野田線で柏駅に到着すると入れ違いに常磐線上り快速が出発するのが見えた。さらに 10 分の遅れ。計 20 分。教授を一人で浜松町駅に 20 分も待たせては置けないので、教授とスターライト氏に品川駅で先に待ち合わせて貰うように連絡する。品川駅を指定した理由は浜松町駅と違い京浜東北線快速が停車するので、同じく快速が停車する上野駅(常磐線の終点)からだと浜松町駅より時間的に早く着けるから。もちろん目的地である桜木町へのリードの意味もあり。

とりあえず連絡も付いたので一安心し、常磐線上り電車に乗る。

しかし後々、この 20 分が運命を左右する結果になる。

とうつきー。

常磐線、京浜東北線で品川駅到着。両氏と合流後、京浜東北線で桜木町駅へ。

桜木町駅到着後、まずはコインロッカー探し。泊まり掛けで来た教授の荷物用。なかなか空きが見つからず、結局地下鉄改札近くでようやく発見。荷物を預ける。

身が軽くなったところで昼食を摂るべく、店を探しながら港側へ歩いていくと ROBODEX2000 のロゴが入った立て看板を持つ人が立っていた。会場のパシフィコ横浜は駅から結構距離がある筈なので、不思議になって近付いてみると「入場待ち2〜3時間」の文字が。

マジか。

まぁこの程度混雑する事は web の情報から予想はしていたので、何はなくとも腹ごしらえ。最寄りの駅ビル三階のイタ飯屋に入る。ランチメニューに「キノコのリゾット」があったので『痕』ユーザとしての義務として迷わず注文。性格は反転しなかったものの、なかなか美味しかった。

イタ飯屋を後にして、三人は一路パシフィコ横浜。徒歩十五分ほどで現地到着すると、立て看板の「入場待ち二時間」を横目に行列の最後尾へ。前売りチケットを買い損ねたスターライト氏とはここで一旦別れる。最後尾に着き、係員の持っている「行列最後尾」の看板を見て、夏コミや冬コミでの行列のように「次、持ちます」と言いそうになる(大嘘)。

教授と二人、延々と行列に並び続ける。並んでいるあいだ色々な話をした中で、かなりアホな話題もあったりしたがそれはまた別の物語である。(意味不明)

つくづく、『あずまんが大王』に毒されてますな、自分ら(謎)。

にゅーじょー。

並び始めてから約二時間、ようやく 15:00 会場に入場。しかし前方にはいきなり黒山の人だかり。何事かと入場口で貰ったパンフレットのスケジュールを見ると、たった今 "Street Performance HONDA" が開始したらしい、ってこれ見逃したら動いてる ASIMO 見られないやんっ!

自分と教授、少し遅れて入場したスターライト氏で少しでも動いている ASIMO が見られそうな場所を探して人だかりの中を動き回るが、人の壁が高く厚いのと ASIMO の小ささが災いして全く見られない。そんな中、PHS が『夢見るロボット』を奏で始める。たかつき氏から。バッドタイミングどころかワーストタイミングだだだだだっ!!

たかつき氏はこちらの雰囲気を察して早々に電話を切り上げてくれたものの、相変わらず ASIMO の姿は見られない。そうこうするうちに "Street Performance HONDA" 終了。ガックリ。

その後 15:30 開催の SDR-3X デモも黒山の人だかりで全く見られず。何のために横浜まで来たんだ、自分ら。

思えば出発時の 20 分のロスがなければ ASIMO は見られただろうに…。

ぐーるぐる。

ASIMO, SDR-3X が見られなかったものの、せっかく来たので他のブースも見て回ることに。

tmsuk04, T-5 prototype 00, を見た後、WAMOEBA-2R を見る。丁度アンケート用紙が配られていたので少々辛口採点をしつつロボットを眺めていると、胸部の感情表現用液晶画面が突然真っ暗に。訳も分からず三人でそのまま眺めていると "Energy Star" のロゴとメモリーカウントが表示される。これ、中身 AT 互換機だ(笑)。どうやら reboot 掛かったらしい。

続けて見ていると OS は Linux(kernel 2.0.32) だったり "Keyboard error" が出たり、HDD が前回正常に unmount されなかったせいで強制チェック掛かってたりが表示される。三人で大受けしてるのが目立ったらしく(そりゃそうだ)、WAMOEBA スタッフの方から話しかけられる。良い機会だったので WAMOEBA について幾つか話を聞かせていただく(後で調べたら助手の尾形哲也氏だったらしい)。ちなみに WAMOEBA 胸部液晶画面の表示は X Window だった(笑)。

その後、東京理科大の顔ロボットを気色悪がったり、ATR 研究所Robovie と遊んだり、17:00 からの A・SO・BOT パレードを見たり。何だかんだで会場を出たのは 18:00。

しかし会場内の売店、AIBO グッズコーナみたいなもんだ。

ばんごはんー。

会場を出て桜木町駅に向かいながら「晩ご飯はどうしようか?」などと頭を悩ます。結果、えるすと若頭に電話。宴会要員ゲットだぜ!(ぉぃ

品川駅で待ち合わせ。若頭のお勧めで「花火の上がる店」へ(謎)。おぉ、ホントに花火があがっとる、イカス。とか言いながら一同ビールで乾杯〜。ウム、気のおけない仲間と飲む酒は美味いですな。

早速今日見てきたロボットの話を若頭にする。む、何か結構興味あるらしいゾ。次の日に見に行こうかと画策してたらしいし。チャーンス♪

若頭、スターライト氏を相手に、教授と自分でロボットに関して色々と説明。誤解されている部分や、意外と知られていない事があった。自分の見解も含めて刷り込み作業をする。(おい

色々と議論しているうちにお店は閉店の時刻。会計を済ませ外に出る。

たまにこういう晩ご飯を食べるのは、良いね。

きたくー。

店を出て時計を見ると 23 時を軽くまわっている。自宅沿線の終電時刻には黄信号。さり気なく駅へ急ぎ目に歩く。

改札を通り、ホームへ向かう途中、上野方面の山手線が発車しているのが見えた。「これは次は京浜東北線が来るな」と思い、そちらのホームへ降りる。が、しかし。次に来るのも山手線。それも二本も。京浜東北線は全然来ない。

しけてるな、京浜東北線。

15 分以上待って漸く上野方面の京浜東北線が入線。ウチにお泊まり予定の教授と二人乗り込む。しかしその時点で自宅沿線の終電時刻には赤信号であった。じーざす。

京浜東北線、常磐線で柏駅到着。しかし案の定、東武野田線の改札にはシャッターが。仕方なく東口タクシー乗り場へ行き、タクシーに乗って自宅最寄り駅まで。\1900 也。駅前の「サンクス」で明日の朝食を買って、帰宅。

端から山手線に乗っていれば間に合う計算だったのだが。

しゅーしんー。

相も変わらず狭い自室に教授をご案内。一息ついて ROBODEX2000 の事や明日の覚醒夜 3 のカタログチェックなどを話す。しかし前日の睡眠不足も手伝って意識が朦朧とし始める。ぴんち。

うりゃっ! と狭いところに無理矢理布団を二枚敷いて 3:00 消灯、就寝。

気絶するように熟睡。


十一月二十六日 本日の覚醒夜 3 的収穫

なかなか上々でしタ。

今も『雫』『痕』の二次創作をされている方々には頭が下がる思い。

Leaf な一日の記録。

昨日に引き続き、一日の行動記録を書いてみる。

ぐっもーにんっ。

8:00 起床。計算では 5 時間睡眠を摂ったのでいつもより長いくらいだが、何だか眠い。レオーノフ教授もかなり眠そう。昨日の ROBODEX2000 で疲れているのか。しかし今日は覚醒夜 3 が待っているので、気合いを入れて朝食&身支度。9:10 自宅出発。

にゅーじょーぎょーれつ。

自宅最寄り駅より東武野田線、常磐線快速、山手線と乗り継いで 10:15 浜松町駅下車。南口改札より桟橋方向へ徒歩数分、覚醒夜 3 会場の都産貿に 10:25 到着。一般参加者の入場行列最後尾へ。思ったより行列は長くない様子。

行列で待つ間、携帯端末で web 巡回したり取り留めもない話をしていると開場時刻 11:00 の五分前辺りから少しずつ列が動き始める。スタッフの指示に従って列を進み、11:15、 覚醒夜 3 の会場に入場。

じゅんかい。

入場して会場内をざっと見回すと通路と言いテーブルと言い、ゆったりしたサークル配置。参加者の流れも一部有名サークルスペース近辺を除いては特に混雑も見られない。ここでは夏コミ、冬コミの様な殺人的な混雑とは無縁。イイ感じ。

教授と A block, B block, C block, ... の順で見て回ろうと打ち合わせていたので、入場してすぐ右旋回、一緒に端から見始める。が、各々見る速度が違うのであっという間にはぐれる(笑)。具体的には自分の方が速かったり。最後に合流すればいいだけなのでマイペースで巡回を続ける。

ざっと一巡してから教授に tel. すると既に最後の島辺りまで来てるらしい。む、思ったより速い。そう言えば教授って、昨年七月頃に PS 版東鳩で Leaf に目覚めて以来、次々とゲームをクリアするわ即売会には参加するわで、かなり経験というかスキルというか(笑)、レベルが上がってきている様子。

イイぞ、教授ッ!

密かに教授の成長の喜びを噛み締めつつ(ぉぃ、合流。お互いの収穫を軽く報告し合い、見逃していた所などを補完。

ごあいさつ。

教授も自分も一通り巡回し終わったので、最後に不可思議さんKEYさんの合同サークルスペースへ。

近くまで行くと丁度ふじまるさんが売り子をされていたので、軽く会釈をして声を掛けようとすると「ああ、どうも。お二人ともお久しぶりですー」と逆に声を掛けられる。まだ自分、名乗ってなかったんですけどぉ。既に面がわれてますか? あぅあぅ…。

ご無沙汰していたお詫びなどをしつつ、不可思議さんの新刊『間奏曲〜intermezzo〜』、KEYさんの新刊『Kizuato Short Short Story』、それと『2001 カレンダー』を買わせて頂く。\1400 也。

と、そこにKEYさんが現れる。外回りから戻ってらした様子。声を掛けてご挨拶をすると「ちょっと待ってくださいね」と言われる。「はて?」と思っていると、テーブル下のバッグから取り出されたるは一枚の真っ白な便箋。中にはKEYさんお手製のラミカが二枚。それを「どうぞ」と渡される。ここの所ご無沙汰していた不義理者である自分に、である。

受け取る資格あるのか、俺?

しかし、にこやかにお礼を言いつつ頂いてしまう自分が居たりする。遠慮を知れ、俺。

お疲れの様子だったので話もそこそこに失礼し、覚醒夜 3 会場から脱出。

うえにあがりまーす。

会場脱出後、そのまま階段へ向かい一階上を目指す。Bright Season が開催されているので見に行こうという魂胆。とりあえずの目標はUnitEnergenさん「秋子さんのジャム本」(今回委託)。この表紙で面白くないはずがない。

紆余曲折の末、\300 払って入場。インパクト抜群の表紙を探して会場を探索。が、何故かバッグの重量が増してくる(ぉぃ。とかやってるうちに発見。教授と二人、\200 を握りしめ購入。その際、表紙をめくり1ページ目が見えた瞬間、危うく変な人になりかける。ダメだ、ダメすぎる、この本(誉め言葉)。

あまり長くいるとさらにバッグの重量が増しそうだったので(汗)、脱出。

さがしものー。

都産貿を出て、浜松町駅前ビル地下の洋食屋で昼食。二人ともカニクリームコロッケ付カレーを食す。\980。

教授が DoCoMo の新型 PHS 632P があるか見たい、との事だったので日曜も開いている DoCoMo ショップのある秋葉原へ。秋葉原駅電気街口より徒歩一分。果たして有ったものの、めさめさ高くて流石の教授も機種変更は止め。DoCoMo ショップより脱出。

その後、自分の中古 CD 探しを試みるも、負け。やはり『風や空のことばかり』は入手不可能か、ガックリ。

中古 CD 屋巡りで末広町近辺まで来てしまったので、そのまま教授を巻き添えに上野駅まで歩く。途中、アメ横を通り教授にその雰囲気を味わって貰う。

上野駅から常磐線で柏駅まで、柏駅から東武野田線で地元駅まで。徒歩五分で自宅到着 17:00。

くつろぎのひととき。

自室に戻って、とりあえず二人とも一服。なんだかんだで土日二日間で結構動いたからなぁ。が、暫くするとおもむろに今日の収穫物を漁りに掛かる二人。ダメだ。

サークル買いでなく本を一冊一冊拝見して吟味した上で購入しただけ有って、どれも良い。やもすると黙って読み耽ってしまいそうになるので、教授にネタを振りつつ暫し鑑賞会。

そんなことをしていると 19:30 をまわり、夕食へ出かける。場所は近くのデニーズ。教授がウチにお泊まりに来ると一度は入る店。今回はうどんと鶏の唐揚げ付きかやくご飯のセットを頼むが、何故か教授も同じ物を選ぶ。しかも値段は \980 + tax.。昼食と同じやん(笑)。

食後に他愛のない話をしているうちに、面白いことが分かる。教授は関西組ながら納豆 O.K. だが、なんとその食べ方がいつもみそ汁に入れるのだそうだ。や、納豆汁というのも実際あるのでおかしくはないのだが、「納豆」とくれば普通は「熱いご飯」がベストマッチだろうと思う俺。糸が引いて食べにくい、と言う意見ももっともだが納豆は糸が美味いので、機会があれば死ぬほど掻き回して糸だらけにした納豆を熱々のご飯に掛けて食べて頂きたい、と思う今日この頃。(力説)

たかつき すぴーきんっ。

デニーズを出て、隣接する本屋をぶらっと見た後帰宅。順番に風呂に入ってから再び鑑賞会をしたり、web サイトを見て回ったりしてると自室専用の電話が鳴る。鳥取のたかつき氏より。

はじめは受話器を持った自分が話していたが、せっかく隣に教授もいるので手ぶらモードに切り替えて三人で話す。内容はいわゆる一つのバカ話(ぉぃ。ROBODEX から即売会から、ネタになることは何でも話す。そー言う面子である。

途中、受話器をたかつき氏に見立ててベシベシ叩いてみたり(ぉぃ、受話器にマンガを突き付けて「これ面白いだろ?」とか言ってみたり(ぉぃぉぃ、はっきり言ってアホ。しかしそれを上回るレスポンスをするたかつき氏はさらにアホ(笑)。そんなこんなで一時間半近くも長話をする。まぁいつものことだけど。

ぐっなぃ。

電話の後、教授と web 掲載の二次創作を紹介したりされたり。図らずもお互い、水晶さん『久遠の記憶』が気に入っている事が分かって「わはははは」と笑ってみたり。良いよね、この話。

そうこうするうちおねむになってきたので布団を敷いて 2:00 消灯、就寝。

ホント、充実した二日間でした、まる。


十一月二十七日 本日の痕 for igeti 的 save data

play 中に電池切れたら吹っ飛んだ。タイミング悪ぅ。

おかげでまた「千鶴さん三分身の術」が見られたけど(ぉぃ。

ちょっと焦ったこと

一瞬、「もしかして間違えて『バラ』って書いてたかな、自分?」と思ってしまいました(^_^;;;>里海さん@11/26 付日記

気になって該当個所を見直したのは言うまでもありません(笑)。

只今読書中。

現在、覚醒夜 3 で買ったブツを一点ずつ読んでいたり。嗚呼、至福。

したがって土日の行動記録は明日以降に記述予定。


十一月二十八日 本日の論理的昼食

18:15 に漸く。

既に空腹中枢は麻痺。

diary 補完作業

11/25 分の diaryを補完。

11/26 分は明晩にでも。


十一月二十九日 本日の給湯的水道管

鉄菅の腐食でエルボ部から水漏れ。修繕に来た水道屋さん曰く寿命らしい。

築十九年は伊達じゃないネ。>自宅

予定変更

ちょいと別文章を書くことにしたので、11/26 分の diary 補完は明晩に。

必ず、多分、きっと、恐らく、もしかすると、万が一…。


十一月三十日 本日の備忘録的記述

日曜日のこと、さっさと書かないと忘れちゃう(汗)。

つーわけで只今ガシガシ打ち込み中。

diary 補完作業・その二

11/26 分の diaryを補完。

こんな所ではないかと思う。多分。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/