[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十二年 長月 下旬
-2000 September, Late term-


九月二十一日 どうしてエンディングが見られないかな…。

が、がお。

でもしっかり美凪 Happy End を読み直してたりする。<いったい何度目だ、キミは。<だって良いんだモン。

一つより 二つがいいさ

Win98 の方に入れた『AIR』でもエンディングが見られず。ちょいとシオシオ風味だったりするけどそんな事にもめげず、夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)が昨日リリースされた『穏やかな秋、楓の時計 for Zaurus』をウチの MI-310 に入れてみる。残念ながら『days innocent』は play していないから中司楓ちゃんは知らないけど可愛いから問題無し(ぉぃ

いつも通り PC でファイルを get して CF 経由でインストール、実行。当然ながら問題無く動作。

この時計は既存の『デジキャラClock』とはアプリケーション識別子が異なり、別アプリなので共存 O.K.。と言うわけでせっかくなので同時稼働させてみるテスト(笑)。
「同時稼働の図」

うむ、さすがに少々反応が鈍くなるけど、なかなか壮観な眺め。天晴れ<何様だキサマ

そういえば『楓』の方は吹き出し部をタップする毎に time, date, memory, battery の状況を切り替えで表示してくれるのが便利風味。『デジキャラ』の方も今後の ver. up の折りにはこの機能を付けていただけると嬉しいかなー? とか。

如何でしょうか?>夏町さん

しかしこの状態だと何も出来んぞな(^_^;;; それこそ置き時計?

ザウルスをチマチマいじってたりすると…

なにげに便利だったり面白かったりする MORE ソフトはないかなー? とウズウズしてしまったんで SZAB サポートページ投稿MOREソフトを見に行ってみよう♪

いーからさっさと寝れ。>自分


九月二十二日 『楓』と言えば…

『柏木楓』という連想はもはや俺的「メモリーの一番大事なところ」にしまわれているので、「あったらいいな」的空想で『ざうすけ』で『デジキャラClock・柏木楓版』のでっち上げを描いてみるテスト。
『デジキャラClock・柏木楓版』画像(嘘)

…誰ですか、これ?(マテコラ

せめて可愛く描いてあげられたらいいのにな。がお。

嘘から出た真琴まこと

…真琴が出てきてくれるなら嘘でも餅でもつきますが。<やかましい

それはともかく。

あ、あのー。自分の楓もどき絵なんぞを『デジキャラClock』に使っていただいて宜しいのでしょーか?(大汗)>夏町さん

いえ、元々ジョークで始めた代物なもので後半飽きていい加減に描いてしまったんです、これ(^_^;;;。そんなものなので使っていただくのは申し訳ないような気がして。

とりあえず適当に描いた目とか手の修正しますし(あまり変わらない気もする(^_^;)、メッセージなどもヘタレなりに考えてみますので、こちらで出来そうなことを教えていただけると嬉しいです、ハイ。

ところで「目パチ」の代わりに「耳」って動かせますか?(ぉぃ


九月二十三日 夕刻、たかつき氏より入電

「これからぽちと教授と夕飯食いに行くんだけど、よんぱちも来ない?」って、お兄さんが今居るのは「わ」@大阪・難波やないかいっ!

あ、そのネタもう二番煎じだから次は新しいネタで宜しく(笑)

SP48Kが ドット打ちの 三段逆スライド方式を解明(意味無)

たかつき氏との交信時に「なにやってんの?」と訊かれたので、正直に「ん? ドット打ち♪」と答えてみた(ぉぃ。 そしたら「今日のに載っけとくように」と言われたのでついでだから簡単に経過とコメントも載っけてみるテスト。

楓絵・変更前の画像 昨晩描いた時点の絵。あらゆる意味で手が抜かれているらしい。
とにもかくにも顔が何だかキューピー風味というか子豚チックというべきか、ともかく納得行かないおかげで、眺めていると不思議と修正の使命に燃えさせてくれる罪なヤツ(意味不明)。
楓絵・各部修正後の画像 とりあえず各部修正した絵。線という線を一通りチェック。
それと原典を参照して幾つかの描き足しもしてみる。
顔の輪郭をスマートにシェイプしたのと目の辺りを(俺的柏木楓イメージである)猫風味にしたので、幾分まともになった気が。しかし可愛げがより一層薄れてしまう(大汗)。
楓絵・目元変更後の画像 さらに目の周りを修正してみた図。
「柏木楓は可愛くなければならない」という俺的七つの誓い(謎)に基づき、猫風味のさじ加減を少なくして可愛さに走ってみる。一番目と二番目の中間を狙ったとも言う。
目にばかり手を掛けているときりが無さげなので一段落して、何故か © の "Leaf" の文字をドット打ちし直してみる(行動原理不可解)。

以上がこれを書いてる時点での進捗状況。ふぅ、イイ汗かいたゼ。<かいてません

ちうわけで、こんなところ。>たかつき氏@天下茶屋一号邸

しかし並べてみるとあまり変わっていないことが良く分かるねっ!(マテ


九月二十四日 本日の体重、

ウチのヘルスメータによると、 55.5 kg 。……マズイだろう、俺。

かなり古い代物だから数値自体は怪しいけど、前回との差が 2 kg 以上なのは間違いない風味。

今日はいい天気〜♪ なのに…

昨日から一転して今日は晴れてくれたので、午後から自転車で地元繁華街までお出かけ。

書店、ゲーム店、PC ショップを軽く流したあと、○井前のベンチに座り青空の下する事は…楓絵のドット打ち(ぉぃ。いやだって、描きかけのモノは何処にいてもつい気になって(汗)。

どんなところが気になるかというと、簡単なところでは斜め線。ドットの配置をスタイラスで引いた階段状のままにするか、手を加えて飛び石状にするか。選択によって線の太さは変わってくるし、太さが変わればそれにより表現される輪郭なり模様なりが変わってくるわけで。気になり始めるとたまらなくなってねこーねこー(錯乱)な状態に。

階段状のドット配置
■■
 ■■
  ■■
   ■■
飛び石状のドット配置
■
 ■
  ■
   ■

「何だ、そんな詰まらないことか」と思う人が多かろうけど、まぁそう言う性格なんですよ、自分。

もちろんもっと面倒なケースも多々あり。>ドット修正

選択肢:「やっちゃう」×3(意味不明)

あいかわらず「んにゅんにゅんにゅ〜」と楓絵の修正。テクもセンスもない自分には時間を注ぎ込むしか無いのだ。

そんなヘタレ風味なところに吉報。「耳、大オッケー(笑)」なんですね?夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん

ヤッホウっ!

いえ、大丈夫だとは思ってたんですが、まずは確認しておかないと描いてしまってから「不可」の場合、精神的ダメージが大きいので。これで幾分個性的にできるかな? とか。(絵がヘタレな分を補わないとね。:ドッペルSP48K)

しかし「耳だってシッポだって動かせますよ〜。」って…かしこまりました。

…じゃん。
「楓・オプション追加の図」

オプションでシッポを付けてみました(笑)。

動いた状態の絵も、追って描き上げます故。

描き上げ次第、まとめてそちらの掲示板に。

それにしても…

楓時計の件で夏町さんがリンクしてくださった影響で、ここ二日間 diary の一日のアクセス数が通常のザクの 3 倍の速さ 1.5 倍になってる(汗)。

あいにくと何も面白いモノ無いデスよー(苦笑)>リンクで飛んでこられた方々


九月二十五日 向こう一ヶ月、冷たいモノ禁止令

…なんか幼稚園生みたいだ(汗)。

原因は少しでも取り除かねば。

ホントは腕全体が短いんだけどね(自白)

掲示板でたかつき氏にズバシッとツッこまれた楓絵の肘の位置をムニュムニュと変更してみるテスト。って既に動いた状態のも描いてるから少々難儀なんだが…。

いきなりゴシャァッ!と位置を変えると泣きを見そうなので 1 dot づつずらしてみる。一つ、二つ…、まだ短い。三つ…んー、まだ短か気だけどこれ以上ずらすと逆に上腕が短くなりそうな、そんなあたらしい予感。ここでやめておこう。
「肘を 3 dot ずらした楓絵」

そんなわけで他の箇所も合わせて修正。目をちょっとタレ気味にしたのだけど… CRT ではほとんど判別できないワナ(笑)。

とりあえず変更箇所を手書きメモでうりゃっと領域コピーするとしよう。

タレ気味度判別希望者は各自 graphic viewer で closeup を(ぉぃ。


九月二十六日 Bookmark@Mozilla/4.75[ja]

前 ver. までの JAVA のセキュリティ・ホールが塞がれてるのは良いけど、「か行」の漢字を中心に bookmark 内の文字が化けてトホホと感じる今日この頃。

手修正しても再読込で元通り。Mozilla/5.0 の完成はまだかナ?<まだまだです。

楓絵、ロールアウト。

ここ数日、まるで何かに取り憑かれた様に手を加えていた楓絵に終止符。実はもはやこれ以上どうしたら良いか分からない状態である、なんてことは絶対に言えない秘密。<言ってる、言ってる。

最後、どうしても気になってた口元を変更して little brother @某 Bros. に変更前 | 後ではどちらが良いか ICQ でリサーチ。結果、「変更後の方が Happy End 後の笑顔みたいだ」という共通見解を得たので変更後を採用することに。

さて、夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)の掲示板に put してこないと。

あ゛、メッセージの類はどうしよう? が、がお…。

常駐ミニ時計 on Zaurus

里海さんの日記(2000/09/23)でザウルス上の小さな常駐時計を探している様子だったので、こないだ漁ってきた MOREsoft を掘り探してみるテスト。パッと見つかったのは以下の二つ。

前者の方が里海さんが持たれているイメージのまんま、って感じです。ただし『ざうすけ』のスケッチモードではきちんと時刻が刻まれるものの、Window が動かせないのでお絵描きできない領域が出来て困りそう(^_^;。

後者の方はアナログ表示でちょっと見づらい風味(^_^;;;。でも『ざうすけ』のツールバーに収まるほど小さいので、画像タイトルが表示されているブックボタン辺りに置くとスケッチモードでもお絵描きの邪魔にならず良いかも。時刻はきちんと刻んでくれますし。

もっと色々探せばさらによさげなモノが見つかるかも知れませんが、とりあえずこんな所ですね。ご参考になれば幸いです、ハイ。

とりあえず DoClock を試験稼働。<実は自分も同じ理由でこんなのが欲しかったらしい(ぉぃ


九月二十七日 夕食後、システムダウン。

暫しチャージの後、再起動。ってやばいパターンかも。

また超早寝早起きですか?(汗)

ザウルスで 3D ゲームッ!

こないだ SZAB サポートページ投稿MOREソフトを見に行って「へぇ、色々あるなぁ」と感心してたんだけど、今日 PDA-JAPAN を見てたらフルパワー全開 ZAURUS のページで 3D ポリゴンゲーム『ChiRaKS』が公開されてるのを知って、行って早速 get 。

CF 内で展開、実行してみる。…うぁ! スゲー良く動くっ!! 操作レスポンスも悪くない。これ、本当にリアルタイムレンダリング?<他に何があるよ(^_^;;

実を言うと以前に同じ作者さんである小笠原博之さん(<「さん」が抜けてました。失礼)の 『R-panel』 でも試してみてスゴイと思ってたんだけど、今回 GA 3D Engine を v1.02 に上げての公開と言う事もあってさらに凄さが増してる風味。

今、楓絵を描き終わって一段落したので MI-310 内の MOREsoft を整理、増強しようと色々試してるけど、とりあえずこれはエンターテイメント部門の第一候補かな。イカス。

後はメモリ残量とのご相談(汗)。>MOREsoft 選定。


九月二十八日 『真』

…良い響き。(うっとり謎)

ワクワク♪

MORE ソフトを選んでみよう(1)

一昨日から色々試してた MORE ソフト、ようやく使うモノが決まったので以下にリストアップ。

本体側 MORE ソフト

まずは何はなくとも常時使える状態でありたいモノを本体メモリに。SHARP のデータ通信カード一体型 PHS S341 による Internet 接続時や CF による PC とのデータ交換中にも使えるように、と言う事で。以下登録順。

『ざうすけ』
夏町銅貨さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)が作成・公開されている、言わずと知れたザウルス用高機能モノクロスケッチツール。自分をヘタレながらも絵描きにしてしまった憎いヤツ(ぉぃ。現在、ベータ版ながら前 ver. より格段の高機能を持った v1.6beta8 を使用中。
『乗換案内』
ジョルダン株式会社が開発、販売している交通経路検索ソフトのザウルス版。本体のバンドル品。'98/06 版なので運賃等は既に相当古いモノだが、それなりに便利。<ver.up しろよ(汗)
『TTV BookReader』
haramasaさんが作成・公開されているエキスパンドブックやテキスト系の電子ブック viewer。もはや定番と言っても過言ではなさげ。フォントサイズや縦書き・横書き、筐体の向きが変えられるだけでなく、範囲指定で検索や辞書引きまで出来る優れもの。 MORE ソフトの readme.txt を読むのにも O.K.。
『ちょっと電卓』
小笠原博之さんが作成・公開されているザウルス用関数電卓ソフト。名前の「ちょっと」とは裏腹にその機能はめさめさ充実しており、そこらの安物関数電卓に勝るくらい。学生時代にポケコン愛用してた自分としてはとても使い易くて有り難い。
『DoClock』
としおさんが作成・公開されている常駐アナログ時計。表示がとても小さく、QVGA という限られた表示領域のザウルスにおいても邪魔にならないので常時稼働させておける。MORE インデックス上で表示されるアイコンデザインは、初めて見たときそれが時計であることを否定したくなるくらいのインパクト。里海さんの「怖い」という意見(2000/09/24)も無理もない(笑)。
『ざうきゃぷちゃ』
timamuさんが作成・公開されている、ザウルスの画面キャプチャツール。JPG, BMP 各形式で保存が可能。セルフタイマ機能で常駐ソフト非対応のソフトでもキャプチャできる…筈だが何故か『ざうすけ』のスケッチモードはキャプチャできず。何故?(涙)
『mabEditor』
(http://www02.so-net.ne.jp/~reyoshi/zaurus/more.html#mabed)
mabさんが作成・公開されているテキストエディタ。二画面編集、各種変換機能が特徴で、基本的なテキスト編集には十分な機能を持つ。現在の所、特に必要性はないが今後テキスト形式の設定ファイルを編集することも有ろうかと採用する事に。が、意外と活躍の時は近いかも知れず(謎笑)。
『LfMoreUtil』
L.Forceさんが作成・公開されている MORE ソフト管理ツール。MORE ソフトの起動・停止・切替のみならず、展開支援、任意の順番に並べ替えることも可能。幾つもの MORE ソフトを効率的に管理・運営するなら必須。
『起動画面設定』
シャープ株式会社が公開している、MI-310 の起動画面を設定するソフト。「基本インデックス」「オリジナルインデックス」「電源を切る前に使用していた画面」の三つを選ぶことが出来る。これを使わないと必ず「基本インデックス」が表示されるので使い勝手が段違い。
『PCリンク』
本体標準バンドルの、PC とのリンク設定を行うソフト。それ以上でもそれ以下でも無し(ぉぃ。

リストアップしてるうちに待望の mail が二つも来てしまったので今日はこんな所で。

さーて、どんな感じかなぁ〜♪(嬉)<寝ろ。


九月二十九日 テキストファイルとビットマップファイル

mabEditor と 写真屋第五版でウニュウニュいぢってみる。楽しい。(謎)

こんな些細な作業でもタブレットって楽や…。

ズビッと生 GIF、ズビッと突っ込み。

昨晩、掲示板に「出来上がって無くても構わないので送付希望」と書いたら今朝方たかつき氏からの mail を着信。subject は「ズビッと生GIFデス」

マジかい。や、その意気や良し。

そんなわけで添付されてた二枚の GIF ファイルを IrfanView でパカパカッと開いてみる。…旦那旦那、これ何で描きました? PDA らしからぬ大きさですよ? ま、いいですよエエ。でもこれでラピュータとパームに載せるのは辛かろう…。

で、自分に送ってくる時点で鋼我一体覚悟完了してるようなので、ウリャッとここに貼り付け獄門。とはいえ全てを衆人環視にさらすのはアレなので、出来がよさげな二枚目の、本人曰く評価対象内であるバストアップを切り取って。俺って優しいなぁ(違う
「たかつきセンセの美凪絵(描き途中)」

ゲフゥ(吐血)、ホントに描いてる真っ最中やん(汗)。こりは流石に突っ込めませんデスよ。この時点だと今後の修正次第で良い方向にも悪い方向にも変わるもの。っていうか線の整理もまだって感じだし。

まぁツッコミはアレなんで控えますが、折角なので思うところを二つほど。

まず、お兄さんって結構リアリティを求めてませんか? や、気持ちは分かるんですが、これだけ狭い領域だと出来るだけディフォルメしないとキツイ気がするですよ。場合によっては線一本、ドット一つでもそこに置くべきか省くべきかを考える必要があるんじゃないかな? とか思ったり。具体的に言うと現時点では前髪周辺が訳わからん風味なので、あとで眉も含めてちと整理したほうが…。

それと mail で「似てない」と書いてたけど、あまり似せる必要はないと思いマス。似せる事を極めると原典に行き着いちゃうんで(笑)、わざわざ自分で描くなら自分の独自性を出すのが本来かな? とか。キャラ絵を描く場合はそれと判る様な”記号的特徴”を盛り込むって所で。

なぎー美凪の場合、リボン、制服、髪型をそれっぽく描いて、後は前にso.さんが書いてた「芹香先輩とのコンパチビリティ」(掴み所の無いっていうか、マイペースっていうか、そんなところ?)が雰囲気として出せれば御の字じゃないかな? とか思ったり。往々にしてそう言う方が難しいけど(マテコラ。

ま、自戒も含めて、こんな所カナー?

あ、一度に二枚以上描くとエネルギが分散するから、どちらか一枚に絞った方がイイかもヨ。

それにしても…

なかなかピッタリな四字熟語って見つからないなぁ…(謎)。

明日は午後から秋葉原に出なけりゃいけないし、早めに寝るとしませう。

後から読み直すと何だかんだ言って突っ込みやん、さっきの(ぉぃ。


九月三十日 本日の格言

ゼミは雨天決行。

おやつは三百円まで(違う

あきばほーろーき

今日の秋葉原放浪を徒然に。いや、なんとなく。

まずは 11:50、早めの昼食も終え荷物も纏めていざ久しぶりに秋葉原へ…と思いきや玄関から出て三歩で「ブチッ」と言う音。手持ちのビニール袋の手提げ部が見事な延性破壊。今日売り払いに行く予定の LD 十数枚の重さに耐えられなかったらしい。

仕方なく戻って丈夫そうな手提げ袋を探すがこれに手間取り、約三十分後ようやく自宅をでっぱつー出発。思えばこれがケチの付き始めか。

電車を乗り継いで上野まで出たところで PHS が『夢見るロボット』を奏でる。祐翔氏から。昨晩の ICQ で 13:00 頃待ち合わせの約束だったが、この時点で 13:15 。全ては自分のせいです、ええ。

山手線に乗り換え秋葉原とうつきー到着、待ち合わせ場所である JR ガード下のスターバックスへ。秋葉原は久しぶりだが、いつのまにできたんだろう?

先着していた氏のテーブルに荷物を置いて、手提げ袋の重たさで真っ赤になった手に財布を握りカウンタで飲み物を購入。メッセで get したという某サントラや某レンゲを見て相変わらずのダメさ加減を肉眼確認したり、自分のザウルスで「もみあげ(w/o antenna)を揺らす事も大オッケー」な時計を見せたりしつつ一服。

14:15 頃、さっさと重たいものを処分しようとスターバックスを出て、 LD 買い取りをしているリバティへ。しかし入り口には「28日(金)、30日(日)は買い取りを休ませていただきます」の張り紙が。失血死寸前。ともあれ呆然としてても解決はしないので別の買い取り店へ行くことに。

しかし、先ほどから降り始めた雨が待っていたかのように強くなり始める。天候不順は天気予報で知ってたけど、今日は朝から新規の文書構成とマークアップ(謎)に脳内プロセスのウェイトを割いてたから傘持って来るの忘れた…。

天より降り来る雨粒を華麗な体裁きでかわしつつ(嘘)、ヤマギワの U-Shop へ。買い取りカウンタで持ってきた LD 一式を預け、店員の「盤面チェックすっから一時間後にまた来てちょんまげ(意訳)」という言葉に従い、店を後に。

小一時間のあいだ、ジャンキーな店をまわったり、氏の今日二回目の軍資金補充に付き合ったり、テキトーに時間を潰す。

お店に戻って店員に買い取り価格を確認。まぁまぁの額だったので「了承。(一秒)」

その後『虎』と『メッセ』をまわって、『夏』に買い損ねてた『葉っぱの河流れ 4』を今さら get したり、祖父地図前で「ドリキャス付き人気アニメキャラクタゲーム」に悩む氏を鑑賞したり、不愛想なマスターの居る喫茶店で一服して、18:00 もまわったころ JR 秋葉原駅で解散。

山手線から常磐線へと乗り換え、車内で Let's note S21 を開いてウニュウニュやってると何故か突然「スタンバイに入ります」のダイアログが出て電源断。まてこら、さっきまでバッテリ残量は八割方あったはずだ。しかし車内でおもむろに PC の開腹をするわけにも行かないので大人しくカバンにしまい、代わりにザウルスをへにょへにょいぢる。

帰宅し夕食を摂ってから、S21 を診ることに。とりあえず充電池を外して端子チェック。腐食などの接触不良は特になさげ。充電池を戻し、試しに AC に繋げない状態で電源投入。

動くやん。

Login までしてバッテリ残量を見てみると 77 % 。まだまだ残ってる。んぢゃ、さっきの電源断はなんで?

米粒大の脳味噌を掘り返してその時をプレイバックしてみると…、WZ GREP カマしてたっけ。HDD ガリガリ言わせてたから電力喰ってたのは確かだけど、それって充電池がヘタってるって意味でしょう。流石に二年間もガシガシ使いまくってるとリチウムイオン充電池でも辛いのね。うぐぅ。

…今日の外出はなかなか踏んだり蹴ったり風味。

とりあえずズビッと『ざうすけ』で Go 。>祐翔氏

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/