[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十八年 水無月 上旬
-2006 June, Early term-


六月五日

ポジログ試験設置

ポジログ v0.1 のソースが公開されたのでサイト内に試験設置してみた。とはいえ「はてな」関連のサービスは利用しておらず、方々から掻き集めるようなコンテンツもなし。今のところは単純な付箋メモとしか使えてない。

ただ、これのいいところは web 接続環境さえあればどこでも最低限見られること。たとえば気になった情報を PC 上で貼り付けておくと、出先でも PC なり携帯電話なり PDA なりのブラウザでそれを参照することができる。PC に繋いで同期をとったり、PC の画面を見ながらポチポチと携帯端末に入力することはない。使い方によってはけっこう便利じゃないかと思ってる。

いまのところ、権限管理やグループ化といった機能が未実装だったりセキュリティ的にヤバげなところがあったりと、無条件に他人様へ勧められる段階ではないけど、まあぼちぼち試していこう。

案の定、Netscape4.xだとレイアウト崩れるね。無視無視。


六月六日

W-ZERO3 マイナーチェンジ

「「W-ZERO3」ハイスペックバージョンが登場」だそうだ。

しかし一般ユーザからするとフラッシュメモリと辞書ソフトが増えたくらいの差しかない。カラーバリエーションについてはあまり興味がない。シャープはザウルスシリーズでも過去こうした「お茶を濁す」ことはしてきたのだが、それらはひととおりの改良が済んだ後での話だったとおもう。今回はちょっといきなり過ぎる。また MI-E1 と MI-E21 とで九ヶ月の間があったことを考えると、今回の六ヶ月は微妙。別途改良機種の開発が長引いていて、その繋ぎと見るのが妥当か。

とりあえず今のドコモ PHS はしばらく持ちそうなので年度末くらいまでは待つとしよう。

それまでウィルコムの移行キャンペーンが続いてくれると嬉しいのだが。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/