[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十八年 如月 上旬
-2006 February, Early term-


二月一日

甜茶サプリメントを買う

花粉症対策としてここ三年ほど飲んでいたブランドの甜茶が、今年は何故か薬局の売出し広告に載らない。売出しでなくとも店頭には並んでいるのだが、いかんせん普段の値段は高い。とはいえ以前安物を飲んだらてんで効かなかった。

背に腹は代えられない、値段には目をつぶって、とも思ったがいっそのことサプリメントに代えてしまおうと考え直した。甜茶の味は決して嫌いではないものの、朝夕と湯を沸かして淹れるのは少々手間であるのと、一日に一リットル近い量を飲むため他の飲み物を味わいたくともほとんど口に出来ない。無理に飲めば水っ腹。結果として花粉症の季節中は甜茶一辺倒となってしまう。その点、サプリメントなら手軽に摂ることができる。

ウェブで甜茶サプリメントのいくつかを調べた結果、サントリー健康食品オンラインショップ甜茶 400 を購入。有効成分とされる GOD ポリフェノールのコストパフォーマンスが高いのが選んだ理由。税込 ¥6930 也。キャンペーンにつき三袋分の値段でプラス一袋の計四袋。これで今シーズンは十分カバー出来る計算。

注文したのが先月三十日。そして中一日で今日着荷。開けてみると普通のカプセル剤。薬のように呑み込んでしまうので当然味も何もないが、こりゃたしかに手軽だ。

これで凌げますように。


二月五日

散髪

髪がいいかげん伸びてきたので、昼過ぎに行きつけの床屋へ。

日曜午後となればさぞ混んでいるかと思ったら、若旦那が暇そうにしていた。曰く「寒い日はお客来ない」らしい。寒い日だからこそどこぞへ行楽などに出かけず、床屋でお茶を濁したりするものかと思ったが、そも外出しないということか。

ともあれさっそく髪を切ってもらう。「今日はどうしましょ?」「いつも通りで」のやりとりは毎度の通り。あれこれ言わずに済むのは楽でいい。

あれこれ雑談してると、「新しくデスクトップのパソコンを買ったんですよ」という話。そりゃ良いねえ、と返したら続きがあって「インターネットに繋ごうとルータに接続したらうまく繋がらなくて、ノートパソコンの設定を丸写ししたらとりあえず繋がったんですけど、今度は両方のパソコンを同時にインターネットへ繋ごうとするとエラーが出るんですよ」と落ちまで用意してあった。ちょ、それ設定丸写しし過ぎ。IP アドレスが重複してる。というかなんで初心者が DHCP 使わずにアドレス直打ちしてるんだ。

とりあえず、どちらかの PC で IP アドレスの末尾を 1〜2 ずらすか、ルータ側とあわせて DHCP 環境に切り替えることを奨める。一台ずつで繋がるなら多分これだけで大丈夫だろう。しかしこういった設定を弄る時って、各々の意味を調べたりしないものだろうか。しないものなんだろうな。説明書通りに操作して使えるようになればそれで良いやと思うものな、普通は。斯くしてカスタマサポートは今日も大繁盛なわけだ。

そんなこんなで話すうちに散髪は終了。ともすれば実際にノート PC を弄らされるかと思ったが、待ちの客が一人いたので調髪料四千円を払ってさっさと帰る。

さっぱりさっぱり。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/