[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十六年 如月 下旬
-2004 February, Late term-


二月二十一日

電子ガジェットサポート@姉宅

昼食後、依存庭掲示板にツッコミを書きつつ一服していると、姪から「何時に来るの」と催促の電話が来る。前の日曜に預かっていた PI-7000 を今日届けに行くとは言ってあったが時刻の指定はしていなかったのを思い出し、適当に支度をして自転車で姉の家へ。

到着するとさっそく飼い犬のジョンから吠え立てられる。千切れんばかりに尻尾を振っているからご機嫌なのだろうけれど、いいかげん慣れて欲しいところ。

今日の用件は PI-7000 を届ける事と、今回のようにメモリ用電池が消耗しても内容が消えないよう内蔵フラッシュメモリに定期バックアップをする方法を教える事。小一時間もあれば終わるはずだから、そのあと松戸市民会館のプラネタリウムでも観に行こうとおおまかな予定を立てていた。

しかし、着いた途端 PC を診る羽目に。俺がセットアップしておいた PostPet が動かないらしい。話を聞くと、使わないからと以前削除したあと最近また CD-ROM から入れ直したという。実際に試してみるといきなり解凍先指定のダイアログが開く。なんで PostPet の実行ファイルが自己展開型圧縮ファイルにすり替わってるのだ。何をどうするとこんな芸当が出来るのか訳わからん。

ともあれこのままでは使えぬので、 PostPet インストールディレクトリに残しておいたアップデート前の古い実行ファイルを使って最新バージョンの実行ファイルを作成。ショートカットから起動して簡単な動作確認もして復旧完了。

これで本来の用件に、と思ったら今度は「○○ちゃんへメイルが送れない」という。OutlookExpress を開いてみるとサーバから「んなアドレスねーよ」とエラーメイルが返ってきてる。で、送れない相手からのメイルの from と送れなかったというメイルの to を見比べたら後者に余計なピリオドが一つ。アドレスの打ち間違いに気を付けろと日曜に言っておいたはずだが。とりあえずアドレスを訂正して試しに一通送らせたところ即返事が来た(相手が携帯電話だった)ので問題解消。

そして今度は姉が思い出したように「携帯から家の PC 宛てにメイルが送れない」と。アドレス帳のメイルアドレス欄を見ると今度はピリオドが一つ足らない。これも訂正、テスト送信して確認、問題解消。しかし、貴様ら母娘揃って……。

そんなこんなで一通り問題が片付き、ようやく PI-7000 のデータバックアップ方法を姪に教えられる段階に。といってもバックアップとリストア合わせて説明書で 2 ページ足らずの内容。とりあえずやって見せて、そのあと自分で操作させてできることを確認。

ふと時計を見ると、プラネタリウムの上演が始まる三時半。さすがにあきらめて、気が済むまでジョンを撫でてから帰宅。

姉の家族は揃って電子・通信系機器に弱くてなあ……。


二月二十六日

『異端の数 ゼロ』読了

図書館で借りてちまちまと読んでいた『異端の数 ゼロ』(チャールズ・サイフェ 著/林 大 訳/早川書房 発行)を読み終わる。

"ZERO: The Biography of a Dangerous Idea" という原題の通り、本書では古代文明において生まれてから現代数学・物理学にいたるまで、ゼロという数学的概念がどのように考えられ、扱われてきたかの変遷をドラマティックに書かれている。虚数や複素数平面の例示がちょっと出てくるがそれも初歩的内容で、数学が苦手という向きにもおおむね分かり易いと思う。

バビロニアで記数法上の空位を記すため生まれ、インドで数学的意味を見いだされてから、西洋で拒絶されながらも無視しきれずやがて広まっていく過程はなかなか面白い。具体的には第六章まで。しかし、第七章から物理学の分野へうつり相対性理論や量子力学の話題になるとどうしても語尾に「?」が付くようになる。題材からして仕方ないのだが、文章の切れが鈍り少々面白味が薄れてしまったように感じる。

ともあれ総じて面白く読めた。印象としては『ブルーバックス』シリーズで当りを引いたような感じ、などと言うと講談社に怒られるか。

中高生の頃は良く読んだものだけど。

firefox wallpaper

OK。 Firefox の壁紙ゲット。

UXGA サイズってなかなか無いのよね。


二月二十七日

今日の収穫

近所の市立図書館分館にて二冊借りる。

前者は以前から評判を聞いていたので読もうと思っていたもの。後者は前者を探している際に見かけて、そう言えば読んでいなかったことを思い出して。

どうでもいいが、地元の市立図書館では書籍分類番号の先頭に B が付いていると文庫らしい。図書館据え付けの検索端末では書籍サイズが表示されず、随分と探してしまった。ウェブ上の蔵書検索では書籍サイズが表示される代わりに先頭の B は表示されないし、微妙に不親切だ。

次に地元繁華街の書店にて一冊購入。

宇宙からのスパイである天乃川先生の登場や、香奈花の母を通して宇宙での対立構造を垣間見せるなど、サザエさん時空に近かった物語が少し転がり始めた雰囲気を感じる……のはいいとして、あいかわらずネタ満載だなこの漫画。多すぎてツッコミきれん。

とりあえず、オマケ劇場のバニーな鈴ちゃんが眩しい。


二月二十八日

睡眠リズム崩れ

昨晩は何故だか目が冴えてなかなか寝付けず。明け方ようやく寝られて、次に目を醒ましたら夕方の五時。おかげで日付が変わっても全然眠くない。これで中途半端な時間帯に睡眠を摂るとまた難儀そうだし、まいったねどうも。

明日の夜まで起きてるしかないか。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/