[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十五年 葉月 下旬
-2003 August, Late term-


八月二十二日

posing

アングルの研究がてらデリータードールに色々なポーズをさせてるとなかなか面白い。重心位置に留意しながらつけたポーズでスチール製 PC ケースの上に置くと、足裏の磁石で思いのほか踏ん張って自立してくれるのでポーズの付け甲斐がある。
頂肘とか、驚きの舞とか。

あとは男性タイプのドールがあればメイ=ストームが……さすがにあれは無理か。

いやいや、こんな事をするために買った訳では。

帝都出撃決定

コミケで不足気味だった Routes 分補給と某氏へのコピー本譲渡の為、明日午後に秋葉原へ出掛けることが急遽決定。ついでに最近出た PDA も触ってくることにしよう。

天気予報では明日も暑そうだが暦の上では処暑なんだよな。


八月二十三日

或る意味予想通りの結果なれど

今日の秋葉原で購入した『Routes』本、三冊。内容的に購入を見送ったのも二冊ほどあるが、少ない。世間での評価が低いのか、そも購入者数が少ないのか知らんが非常に少ない。結果としては暑い中、疲れに行っただけってか。空しい。

この分だと C レヴォやサンクリ行っても無さそうな予感。


八月二十六日

PC 内部清掃

うちのメイン PC は複数の吸排気用ファンと大型 CPU クーラーの使用によって静音性を犠牲とする代りにまずまずの冷却能力を持ってる。
目玉の CPU クーラー ALPHA PAL8045U。8cm ファン使用。ブロウ方向を吸い上げにすることで隣接するチップセットの冷却も兼務。

とはいえ、ここ連日の 30℃越えには CPU, System とも少々温度が上がり気味なので、点検を兼ねて内部の清掃を行う。

まずは吸排気ファン周辺に付いている埃を掃除機で吸い取ってからウェスで拭いてやる。稼働時の内部は負圧の傾向にあるので隙間となっている各コネクタ、内蔵 CD-ROM/DVD-R ドライブの差入れ口周りも。妙に黒い埃が謎。タバコは吸っていないんだが。

次に CPU クーラー。ネジ止めされている 8cm ファンを外してウェスで拭く。放熱フィンの方は一見綺麗に見えたが、念のためブロアスプレーで吹いてやると思った通り細かい埃が沢山出てくる。大きな綿埃はもちろん、表面に付いた細かい埃や汚れも熱伝導率を下げることがあるので要注意。

もっとも埃が溜まっていると予想してた電源ユニットは案外綺麗だったので、分解はせずにブロアスプレーのノズルを突っ込んで細かい埃を吹っ飛ばすのみにとどめる。

最後にマザーボードや拡張カード上の埃をブロアスプレーで吹き飛ばし(掃除機で吸うと集塵時の摩擦で静電気が発生する)、ケースの底に溜まった埃を掃除機で吸い取ってからコネクタ類の接続を確認してケースを閉める。

電源を入れ起動確認後、ユーティリティで CPU, System の温度を見ると各々 50℃、40℃。同気温で清掃前より 2℃ほど下がったように思うのだけど、さて。

プラシーボ?


八月二十八日

地元の書店にて

『Routes コミックアンソロジー』(スタジオ DNA 発行)があったので購入。ゲームアンソロジー本を買うのは久し振り。とりあえずひと頃のように執筆者の中に「実はゲームやってません」という人が居るお粗末な代物では無くて胸を撫で下ろした。

内容としては個人的評価で平均点+α。良いオチの付け方だと思うのが二、三本と商業誌にこれはどうかと思うレベルのが一、二本。もちろん成人向けの内容はないが、ゲーム本編自体そういった内容が主体ではなくテキストの面白さや物語を楽しむ作品なので、そこから派生するアンソロジーもその方向性で勝負するのが妥当と思う。同様なことは Routes の同人誌にも言えると思う。しかしコミケと書店委託販売の同人誌を見る限り、同人作家の方はそうは思っていないらしい。まあ悪いとはいわんが……。

ちなみにふと気になったので調べてみたら、皐月の髪の結い方を正しく描いている人が意外に少なかった。執筆者には設定資料の類は渡されていないということか。

皐月が風邪引いてぼーっとしてる漫画が可愛くて良かったなあ。


八月三十日

無欲の勝利

正午前、一通の現金書留が届く。差出人は某雑誌の賞品部。開けると中には五千円札一枚のみ。はて、これは一体。

……思い出した。アンケートに答える事を目的に応募した懸賞で、欲しい賞品が無かったんで適当でいいやと現金を選んだのだった。当てるつもりも当たるとも思っていなかったからすっかり忘却の彼方にあったわ。

とりあえず当選した物はありがたく頂戴するとして、紙片一枚で良いからその旨の添え書きが欲しかった。はじめ何の間違いかと首を傾げてしまったよ。

まあ忘れてる俺も俺だが。


八月三十一日

PC カードアダプタ破損

MI-E21 の定期バックアップをしようと SD カードを PC カードアダプタに差し込むが奥まで入らない。ゴミでも詰まっているのかと思って机の上でコンコンと軽く叩いてみる。すると中から L 字形の金属片が。嫌な予感。

試しにもう一度 SD カードを入れると今度は奥まで入るもののいつものカチッという音が鳴らない。嫌な予感がふくらみつつ PC のカードスロットへ入れてエクスプローラで開こうとしたがマウスポインタは砂時計のまま。駄目ですか、そうですか。

とりあえず MI-E21 本体で SD から CF へのコピーが出来るし、予備の USB タイプマルチメモリカードリーダを繋げれば直接 PC で読むことも出来る。しかし SD to CF は少々面倒だし USB は遅いのであまり使いたくない。早いところ代りの PC カードアダプタ買わないとあかん。

参ったね、どうも。

時季外れ海水浴

この時季、熊野灘で泳ぐのは無理かねえ。
無難に「皐月、沖縄の海に立つ」ってことにしておきまっしょい。

というか船の難所だろ、あそこ。

うあ、図らずも同じ日に赤いビキニ姿載せてる。シンクロニシティ。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/