[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十五年 文月 上旬
-2003 July, Early term-


七月一日

Mozilla 1.4 & Netscape 7.1

Netscape7.1 と Mozilla1.4 がリリースされたので、前者のオフライン最小セットアップファイルを http://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/7.1/windows/win32/sea/ で、後者は Mozilla 1.4 リリースノートを流し読んでからそのリンクを経由して入手。

Netscape7.1 も 1.4 ベースでほとんど同じなのだけど、日本語 JP ドメイン名を使う事も無さそうなので Netscape7.1 はコレクションとして保存。物好きな己は Mozilla 1.4 の方を 1.3.1 のアンインストールののちインストール。にょ★ずらで日本語言語パックを頂戴してインストール、再起動、メニューその他(一部除く)を日本語にしてから、先日の Mozilla Firebird 0.6 インストールとほとんど同じ作業で XUL アプリを一通り放り込み、動作を確認。差し当たり問題はない様子。ブックマークファイルは Mozilla Firebird のものをコピー。

しばらくぶりに弄った Mozilla は機能が多くて便利ではある。が、細かい部分の使い勝手では普段使っている Mozilla Firebird の方が自分に合ってるような気がする。メモリ使用量はどちらも似たようなもの。ということで Mozilla 1.4 は入れたまま放置して引き続き Mozilla Firebird を使う事にする。

Opera7.11 も入れたまま放置してるな。良いブラウザだとは思うんだが。

手直し版差し替え

先月二十九日に描いた物を手直し版に差し替え。着物の模様付けと左手の巾着を描き足して右腕のラインを若干修正。背景は良いのが思い浮かばず。

ここ最近、QVGA の解像度で人物の表情、ポーズ、それと背景を成り立たせるには 3 頭身くらいが良いのではと考えて幾度か挑戦してきたものの、どう頑張っても上手くいかない。 3.5 〜 4 頭身くらいが限界。顔が小さくなって表情が付けづらいけど描きやすい頭身でいいや。諦めた。

これからは背景を含めて全身を描く事を課題とする。


七月三日

Windows2000 Service Pack 4 インストール

今日リリースされた Windows 2000 Service Pack 4 日本語版を get 。メイン PC へインストールしてみる。

念のためパーティションバックアップの後、常駐アプリの類を終了させて W2KSP4_ja.EXE を実行。ダイアログの指示に従って進めていきインストール完了、再起動。いつも通りに立ち上がる。

数時間操作し続けたり放って置いたり再起動したりと色々試したものの、今のところ特に不具合と思われる動作はみられず。ちょっと拍子抜け。まあ良い事ではある。

で、保存用 CD-R を焼こうかと作業しているときに NT4.0 Service Pack 6.0a のファイルが目に入る。ファイルサイズを見ると約 55MB 。対して今回のファイルはというと約 132MB 。でかくなっとるなあ。

XP のはさらにでかくなりそうだが。


七月五日

市立図書館にて

午後、自宅近くの市立図書館分館まで出掛けて本を一冊借りる。

……この本、やけに傷みがない。検索端末で調べるに図書館に入ってから五ヶ月経ってるはずなんだが。読まれてないのか? 勿体ない。

図書館は本を死蔵する所じゃないぞ。活用せんと。

再び差し替え

先月二十九日に描いた物を再び差し替え。神社の縁日っぽい背景を描き足し。いかんせんやっつけ仕事の感が否めない代物だが塗りつぶしよりは幾分ましだろう。

光源方向を間違っているように見られそうだな、これ。


七月七日

動作確認

久し振りに動作確認作業。と、その前に、この際だから手順や組合わせを含めたチェックリストを作ってしまったほうが良かろう。

しかし製品版持ってたとは知らなんだ……。


七月九日

ハイブリッドカー

夕食後、借りていたビデオを返しに自転車で外出。途中で赤信号につかまり路側帯で止まっていると、同じく横で止まっていた自動車のエンジン音がぴたりと止む。すわ今どきの車がエンストかと目を向けてみたら、ハイブリッドカーのプリウスだった。納得。

自転車乗りには気配が薄れるのがちょっと恐い。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/