[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 神無月 下旬
-2002 October, Late term-


十月二十一日 referer

アクセスログ取得のテストで何故か参照元が取れずに暫し首を傾げていたが、何の事はなく Norton Internet Security 2002 のプライバシー制御機能が遮断してるだけだった。

自分の PC に入れたソフトの機能も忘れるとは情けない。

move to a new site

突然ですが、サイトを移転します。移転先は http://sp48k.cside.com/ 。

更新作業は今月末までは両サーバとも平行して行いますが、来月からは移転先のみとし、GFoC サーバ側 (http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/) は更新を停止します。更新停止後、短いと一ヶ月、長ければ二ヶ月(つまり今年中)の間はコンテンツを保持しますが、その後 http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/ 以下全てのリソースは抹消される予定です。したがって外部からのリンクはデッドリンクとなります。

で、リンクして下さっている方々へ。「リンク先の変更をお願いします」とは言いません。だって、変更作業面倒だろうから。自分でやって面倒だったものを他人様に「お願い」したくない。

ただ、「面倒でもリンク先を変更する」という奇特な人が居られてはいけないので移転に伴う URI 変更の要点を以下に纏めておきます。文字列置換ソフトや Perl などのスクリプトで一括置換する際の参考に。

  1. 基本的には http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/ → http://sp48k.cside.com/ の置き換え
  2. http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/index.html と http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/sketch/index.html はファイル名を index.shtml に変更
  3. http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/diary/index.html はファイル名を newest.shtml に変更
  4. http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/diary/dnnnnnnx.html(n:数字,x:アルファベット)は拡張子を shtml に変更
  5. 掲示板などの CGI ファイルが分類されていた http://www.gfoc.gr.jp/~sp48k/cgi-bin/ は http://sp48k.cside.com/cgi/ に変更

なお、移転に伴って若干 CSS ファイルを変更してあるけれど、基本的には色指定関連のみなのでブラウザによって閲覧できなくなる、と言う事はないはず。一応自分でもいくつかのブラウザで簡単な閲覧チェックはしてあるから大丈夫だと思う。

もし支障が出た場合は連絡下さい。可能な限り対処します。


十月二十二日 last-modified

……あ、newest.shtml のパーミッション、644 のままだった。これだと HEAD リクエストでは更新時刻が取れないんだっけ。

とりあえず 654 にした。 GET しなくとも取れるようになった、かな?

misc. of move

夕食後、寝床で本読んでたらいつのまに意識喪失。気が付くと日付が変わってた。

寝入っている間に「いいんちょの出席簿」を HEAD リクエストで設定して頂いた様子。自分の片手落ちで二度手間を掛けさせてしまった様で申し訳なく。

で、今日初めてマニュアル読んで知ったのだけど、WDB って取得方法は固定なのか。でもこれ、AT コマンドと併用すると自宅マシンで結構簡単に導入できそう。実際導入するかは別として。

あ、サイト移転に伴うリンク先変更の置き換えが W2k/XP+Perl だと一行で済んでいる。GUI のソフトで何度も操作した挙げ句、置換に失敗して結局 WZ Editor での手動置換も併用した自分とは対照的……。

実際はいくつか調整しながらの置換だったから一気にという訳にはいかなかったのだけど。


十月二十三日 HDD error

昨晩メイン PC の起動時に「システムファイルの ver. が不正」云々のエラーダイアログが出たのでさっき chkdsk したらディスクエラーが数ヵ所。このディスクにしてから似た様な現象は過去2回ほど見られている。もう一回起きるようなら HDD の換装をしないと危なさそう。

今まで使ってきた HDD では一度もなかったんだけど。多分ハズレだ、これ。

barrage

ふとした事で見つけた Java で動く弾幕シューティング Noiz2 。アプレットとしてブラウザ上でも、 JRE があればソースを GET してローカルででも遊べる。

実際 play してみるとわかるけど、シューティングというよりむしろ弾避けゲー。ひたすら避ける、避ける、避ける。自分は大玉トラックボール使いだからましだけど、マウスでこれはつらい様な気がする。ゲームパッドでもつらいんじゃ無かろうか。

高解像度だと微妙な操作ができないから解像度を下げる必要があるものの、結構面白いので一日 1,2 回くらい play 。未だ 10 ステージ中 4 ステージまでしかクリアできず。

あまり長時間 play してると凝視しててドライアイになりそうなので程々に。


十月二十五日 sufferer

北朝鮮拉致被害者家族の訴えは切実であるし、北朝鮮へ全員の永住帰国を要求する政府の決定とそれに賛成する識者の意見も一理ある。

が、それでも。当事者である拉致被害者 5 人の意志や心情が蔑ろにされているのは間違いだと思う。

こうして彼らはまた翻弄されていくんだね。


十月二十六日 Bemader

久し振りに読みたくなったので長谷川裕一氏の漫画を何作か発掘。読み返すにやはり己の“造られし者”に対するスタンスはこれらからの影響が強い。

「心があるのと心がある様に見えるのは同じことだと思う──」


十月二十七日 in dream

落描きする夢を見るととても損した気がしてならない。寝ながら疲れるし、何より結果が残らなくて。

ちなみに描いてたのは佐祐理さんと舞、だった気がする。自信無し。


十月二十八日 categorize

いつの間にか己のユーザ分類がざうすけから PrismPaint へ移っていた事に気が付く。考えてみれば PrismPocket1.x と PrismPaint3.0 の動作確認でここ半年、ざうすけではまともに描いていないのだっけ。

両方とも満足に使いこなせていないから自分ではどちらのユーザとは判断し難いのだけど。


十月二十九日 2ch. browser

2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮)を参考に、2ちゃんねるブラウザをこれまで使っていた『かちゅーしゃ+Kage』から OpenJane Doe へ替える。

もっぱら read only なこともあって機能は十二分。マウスジェスチャとあぼーん機能が良い。またメモリ消費が少なく動作も軽いので PC55C 200MHz のノート PC でもストレス無く使える。ただ、稀に差分取得したログが壊れる事があるあたりはα版だけにご愛敬と言うところか。

人柱上等。

instant noodle

寒いのと小腹が減ったこともあって買い置きのカップ麺を食べたものの、腹は膨れど満足感が得られない。ミカンやバナナなら2つ3つも食べれば腹も満足感もそこそこ満たされるというのに。

多分、カロリーや栄養以外の何かが足らない。


十月三十日 @charset

あ、日本語でコメント入れてるくせに今まで CSS ファイルに文字コード宣言書くの忘れてた。先頭に @charset "shift_jis;" と入れれば良いだけの話なのに。

.htaccess で Addtype を記述するだけでも良いとは思うんだけど。

IM

なんだかんだでデスクトップにはインスタントメッセンジャーの類が同時に4つも起動。もはや訳が分からない状態に。

それはともかく、ICQ 以外の IM ってデフォルトではメッセージログが保存されないのね。プライバシー保護とかが理由らしいけど、ユーザあるいはアカウント毎でログイン時にパスワードかければ問題無い様な気がするんだが。

ICQ に慣れてると手動で保存するのは少々面倒。


十月三十一日 stop

二十一日に書いた内容のとおり、本日三十一日を以て GFoC server 側のサイト更新を停止します。

なおこれに伴い GFoC server 側の掲示板を閉鎖します。移転先に複製してあるのでそちらをご利用下さい。また、 GFoC domain のメイルアドレスも近日中に送受信を停止する予定なので、今後メイルにて連絡頂く際はお手数ですが移転先のメイルアドレス宛てにお願いします。

@nifty のアカウントを知っている人はそちらへの送信を希望。@nifty の方が確実。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/