[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 皐月 下旬
-2002 May, Late term-


五月二十一日 forget

昨日の落描きを改めて見直すと、目を小さめに描く努力はともかく、耳を小さく描いてしまう癖をすっかり失念した事に気が付いた。全く以て基礎がなっちゃいねえ。

とりあえずその辺りから線画を修正しよう。


五月二十二日 sound track CD

仕事を定時に上がり、地元繁華街で CD 『23時の音楽/kanno yoko feat.sakamoto maaya 』を探す。どの店も売り切れ。仕方なく帰宅、夕食を摂ってから車で近所の主だった店を探すと今度はどの店も入荷していない。結果として買えなかった事に変わりはないが、この落差はなんだ。

仕方ない、『ほしのこえ』サントラと併せて土曜午後にでも秋葉原へ買いに行くか。

long way round

掲示板でたかつきに訊かれて、日曜のトゥクリップ探索結果をメモし忘れてた事に気が付いた。

結果としてはトゥクリップは見つかった。但し MTB 用をと思って探した神保町界隈のスポーツ用品店には影も形もなくて(SPD ばかり)、結局は学生時代に何度かお世話になったツーリングサイクルショップとして老舗である『アルプス』でジュラルミン製の物を買う結果に。\1200 + tax.。

そのあと『果実祭』@損保会館へ向かったのだけど、こんな事なら端から神田駅で降りて『アルプス』に直行すれば早かったろうに。えらい遠回りだった。

後悔先に立たず。


五月二十三日 Chinese noodle

昨晩夜半、急にジャンキーな物を食べたくなり買い置きされていたカップラーメンを食べる。多量に含まれる化学調味料のせいか食後気分が悪くなった。

なにか悔しかったので今日の晩飯には自宅最寄り駅前の小さなラーメン屋にチャレンジ。……食えなくはないがまた食べたいという味ではなかった。

ああ、美味いラーメンが食べたい。


五月二十四日 girl's smile

言葉にするのも野暮なものだが、女の子の笑顔は値千金である。

かく言う己は姪っ子くらいしか笑顔にしてやれない。

additional to do

なんとなく、CD 二枚を買うためだけに明日午後秋葉原へ行くのも少々ナニな気がするので別の用事を考える。

別の用事その一。随分と長い間使っている電動歯ブラシが、充電池の劣化のせいか最近満足に動いてくれないのを思い出した。そんなわけでお手頃な電動歯ブラシを探し、あわよくば購入。

別の用事その二。美味いラーメンが食べたいのだがあいにくと地元には美味いラーメン屋が無い。というわけで晩飯に美味いラーメンを食う。

差し当たりこれだけ用事があれば出掛ける甲斐もあろう。

ただし、秋葉原近辺の美味いラーメン屋を知らないから調べる必要があるけれど。


五月二十五日 demonstration

LAOX ザ・コン館一階の note PC 売り場で Panasonic のマシンを観ていたら、隣のマシンから「シングルコレクション プラス ハチポチ」の MP3 が延々と演奏されていたのだが、やはり店員の趣味なのだろうか。

メモリカードとかでお持ち帰りされてしまわないか?

today's behavior

今日一日の行動を箇条書きで記録。

次は神田の山形家か次朗吉に行ってみようか。


五月二十六日 4th of 100

二十日に描いた絵の線画修正が夕方にようやく終わる。ちょうど PrismPocket1.0 beta4 がリリースされていたのでそのまま色塗り作業。24:30 過ぎにとりあえず終わり。
【大和撫子・人物本塗り】(misio09m2.jpg)

今回は線画、色塗りともそれなりに気合いを入れてある。理由は詰まらない事で、明後日の二十八日でザウルスで絵を描き始めてからちょうど二年経つ、ということ。曲がりなりにも一つの事を二年間続け得てきた事は如何ばかりかをみようと、出来る事は全部突っ込んでみた。

しかし出来上がりを眺めてみると、小手先の事はともかく、形のとらえ方や陰影の付け方、色彩感覚といった基本的な部分においては旧態依然。描きたいときに描きたい物だけを描いてきたのだから当然と言えば当然とも思う。

やはり上達には練習するなり技法書を読むなりすることが必要なのだろうな。

つまるところ、己のモティベーション次第なんだけど。


五月二十七日 eyestrain

A4 に 2up で印刷した Excel のシートと一日中にらめっこなんぞしてたせいで目が痛くて堪らない。明日は別の作業に切り替えないと目が保ちやしない。

昨日もザウルスでちまちま絵なんぞ描いてたからなおさら。

corresponding

Image Viewer for ICRUISE / 横QVGA版 / 縦QVGA版 が Ver2.20β6PrismPocket1.0 独自形式である WDW 形式画像ファイルに対応。これでサムネイルで確認して開ける。

気が付いたのでメモ。

modification

昨日描いた絵を見直す。なぜ今になって塗り残しに気が付くのだろう。

未だ目が痛いのと本腰を入れるときりが無さそうなので、とりあえず致命的な箇所だけを塗り直して差し替え。並べて観られなければ何処が変わったかは気付かれまい。

いちおう並べて観られる方法はあるが伏せておく。


五月二十八日 remake

なにやら巷で『痕』のリメイク(?)と LVNS vol.4 の話題が挙がっているけれど、問題はメーカーやブランドより製作スタッフな訳で。どうなるんだか。

両作品とも高橋・水無月コンビを望むのは酷?

tracking

日曜日に描き上げた絵を描く間に出くわしたものを含め、PrismPocket の不具合発生条件が特定できないかいくつかの条件で試してみる。しかし再現しない。

おそらく描いているときは無意識に複雑な操作や状況となっていて、それを再現しきれないからだろうが、メニュー形式のソフトならともかくこの手のソフトは操作の組み合わせや手順があまりに多くて確認しきれない。

真面目にチェックリスト作って確認していく方が確実なんだろうけどな。どうにも機械的作業になって詰まらないという極めて不真面目な理由でいまいち踏ん切りがつかない。

というか、現状で動作チェックしているマンパワーが少ないような。


五月二十九日 compromise

個人的には、HTML3.2 が i18n ver. ではないから日本語は使えないという話はともかく、HTML4.01 Transitional DTD に基づいた上でそれなりの配慮を以てマークアップされた HTML リソースであるなら、 HTML4.x 非対応ブラウザでも実用的問題はないと思うのだけど。まあどうでも良い話。

何でもかんでも新しい方が良いってもんでもないだろうさ。

scribble

ここ最近、チマチマと時間を掛けてカラーばかりを描いていたのでたまには気分転換にとモノクロでザックリ描いてみたくなった。基本的に2ドット太さのペンで、細かいドット修正はせず、メッシュ塗りも適当に、約三十分。
【気分転換落描き】(amano19b.gif)

色々成っちゃいないけれど楽しかったからまあ良いか、とかそんな感じ。

久し振りに『ざうすけ』で描いたけれど、手はちゃんと操作を覚えてるもんだ。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/