[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 皐月 中旬
-2002 May, Middle term-


五月十一日 sound track

「MZ 通販倶楽部」で『ほしのこえ』オリジナルサウンドトラック CD の通販受付がされている。

今申し込めば発売日である5月24日に入手できるであろうが送料 300 円が上乗せになる。あるいは秋葉原に行けば DVD 同様、幾分安く入手できると思われるが他に用事がなければ交通費は送料の 3 倍以上。

さて、通販と直接購入、どちらにしよう。

現時点では 7:3 で通販。


五月十二日 grep

自分トコの HTML リソースに "http://homepage1.nifty.com/fluorit/douca/" で grep をかける。マッチ数 211。マジか。

リンク先のコンテンツをチェックしながら、とりあえず diary 分は修正完了。

revise

夕食後、午前中未着手だった分のコンテンツ修正。

当初は文字列一括置換ツールで処理しようかと思っていたが、いざ WZ で開いてみると文脈によっては修正が好ましくない箇所が少なからずあったため、一ファイルずつ開いては一箇所一箇所確認しながらの置換作業。

少々時間は掛かったものの、ともあれ修正完了。おつかれ、俺。

diary ディレクトリ内ファイルの四割強を修正したのはナニだったが。


五月十四日 SS

『かのんSS-Links』『美汐祭り』で久し振りに天野美汐関連の SS を読み漁る。半年以上間を置いただけあってかなりの未読数だったが、その分目を惹く作品も幾つか見つけられてほくほく。

ただ以前はなかった、自分だったらこう書くだろうに、などという思考がたまに浮かぶようになった。身の程知らずも甚だしい。

なにげに桜木克典さんの美汐話がらぶり。


五月十五日 reread

昨日からの惰性で、美汐フェスティバルの時に作ったコピー誌を読み返す。あはは、酷いもの書いてる、俺。

今となっては笑うしか。


五月十六日 calorie

やはり 500Kcal./day 未満の摂取量が何日も続かれるとつらい。

目下体調底這い中。


五月十七日 nausea

風呂上がって歯を磨いていたら吐き気。たぶん胃が参ってる。

なにか気を紛らわせる事でもしておこうか。


五月十八日 taste

無味の中の味、無臭の中の匂い。

うー。

toe clip

さっき、近くの本屋までへと自転車に乗ったら左のトゥクリップが割れている事に気が付いた。ストラップで落ちずにいたせいか今まで気付かなかった。

かれこれ数年乗っているし樹脂製であるから脆くなっていたのだと思われる。もっとも、これが金属製であっても割れるときは割れる。少なくとも鉄製とジュラルミン製のなら割った経験がある(ステンレス製は割った事がない)。まあそれはともかく。

繁華街などでは足つきの良さを考えて外しているものの、見通しの良い通りや県道といった速度の出せる道ではペダルを効率よく(踏むのではなく)回すために足をペダルに固定する事が必要で、かといって SPD シューズやペダルが欲しくなるほど遠くへも速くも走るわけではないから、ここはトゥクリップを交換するのが無難なところ。

ただ、最近地元近辺の自転車屋を覗いてまわった限りではトゥクリップを置いている店は皆無。トゥクリップはそんなに一般的でないのか、それとも廃れているのか。

とりあえず、明日は昼辺りにでも神保町界隈で探してみる事にする。返す刀で『果実祭』@損保会館に参加している(であろう)松莉さんに挨拶できれば御の字。

そこまで体が保てばいいけどね。


五月十九日 table manners

ファーストフードと呼ばれる類の物とは言え、両肘付いて丼物を掻っ込んでいる若者を見ると、どうにも悲しくなる。

注意してくれる家族や友人は居ないのか。

sleepless

よくよく考えたらかれこれ丸一日以上寝ていない。昼間は神保町→神田→秋葉原と歩いたからそれなりに疲れているはず。体調もあまり芳しくない。

しかし眠くない。何故。

ヘンなクスリをキめたりとかした覚えはないんだが。


五月二十日 eye

普段、気を付けているつもりでもつい目を馬鹿でかく描いてしまう癖があって困っているのだけど、ならば逆に小さめに描いてやろうかと試してみる。
【大和撫子】(misio09e.jpg)

これでも可愛さを削がない程度に目一杯小さく描いたつもりだったのだが、描き上げてみると普段よりはましとは言え、やはり思ったより大きくなってしまった。やはり一度付けてしまった癖を直すのは難しい。

ところで今回、色塗りは真面目にやるととんでもなく時間が掛かるので仮塗りとして各部単色にして手抜き。そして肌色が失敗。悔しいのでもう一回、今度は真面目に塗ってやるつもり。線画も一部直す。

とはいえいつになるかは分からないのだが、まあそのうち。

なお、服飾はまんま昨日読んだ『藍より青し』から。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/