[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 皐月 上旬
-2002 May, Early term-


五月一日 search result

ふとアクセスログの referer を眺めてみたら、 Google で "SP48K" をキーワードに検索した結果から来たエラい直球勝負な人が。一体なにゆえ。

なにか探されるようなことしたっけか。

How to

曽我さんの "How to PrismPocket"、己の試行錯誤ぶりからすると泥臭いとは思えないのだけど、恐らくは比較するのが間違っているんだろう。

そもそも下描きの線から随分と整っている、というか自分の下描き線が乱れ過ぎなだけか。


五月二日 Hi-8

午後、 Hi-8 HG テープを探して地元のめぼしい店を虱潰しに当たってみる。が、結局見つからず。もしかして、Hi-8 って廃れてる?

ビデオカメラも DV に移行してるように思えるし

colored pencil

夕食後、一服してから近くのレンタルビデオ店で借りてきたフルバの6巻を観る。杞紗ちゃんが可愛い。こんな娘が欲しい。いや、物事には順序があるんだが。

と言うわけで杞紗ちゃんを描きたくなったのだが、少々頭が重くて下描きから描き上げる根気が出そうにない。仕方なく次善策として以前に見た物を描き写す練習で描いた線画をベースに、 "How to PrismPocket" にある色鉛筆調塗りの方法を真似て PrismPocket beta3 で色塗り。
【おめかし杞紗ちゃん(色鉛筆調)】(kisac01g.jpg)

なんというか、思いのほか難しかった。ピッチ、方向、ストロークとも揃えないとすぐにムラになる。というかムラだらけ。本当はもっと沢山の色を微妙に混ぜてハッチングすれば手本のように深みが出るのだろうけど、根気の無い今ではそんな芸当は出来るはずもなく、結果は子供の色塗りレベルに。「もっとがんばりましょう」のスタンプが押されそう。

まあ PrismPocket の動作テストくらいにはなったろうから良しとしよう。

それにしても配色センスが無ぇ……。


五月三日 close

ちょっとでもまともな物を描くために、美術関連の書籍でも読もうかと市立中央図書館まで足を伸ばす。内装工事で六月まで休館という罠。そしてそもそも祝日は休館日だったことを忘れていた健忘ぶり。

たまに殊勝なこと考えるとこれだ。

poor health

昨日から引き続いて頭が重く感じる。夕方から鼻水も出る。熱はないようだけどぼーっとする。

明後日は都内に出掛ける用事があるから、体調を整えておく必要がある。というわけでとっとと寝る。

風邪じゃないことを祈ろう。


五月四日 block

具合の悪かった PM-3000C を色々弄ってみたところ、そこそこ調子を持ち直した。折角だからと電話で連絡の後、姉貴のところへ持っていく。

設置は難なく終わり、姪に簡単な使い方を説明。帰ろうとすると「FD ドライブが詰まって出てこないようになった」と言われたので、試しに中を覗いてみると何やら FD にしては薄いものが入っている。 あいにくとピンセットの類は持ち合わせておらず、カバンに入れてあったカッターナイフの刃先でどうにか引っ掻き出すことに成功。

果たして出てきた物は名刺サイズのシングル CD だった。脱力。

某同人誌で 12cm CD-ROM を 5inch FD ドライブにというネタはあったが……。


五月五日 sleep

昨晩は風邪薬飲んで早めに就寝。おかげで今朝の体調はまずまず。やはり睡眠は健康の基本だ。

これから身支度して「なゆけっと2」@都産貿 3F →買い物@秋葉原の予定。

それにしても朝からこの暑さは何事だ。

atmospheric temperature

今日は一日中天気が良くてじっとしていても汗ばむほどの陽気だったのだけど、一番暑くて汗をかいたのが松莉さんのサークルスペースでせっせとコピー誌の製本をしていた時、というのはなんとも複雑な心境。俺、一般参加のはずだったんだが。

しかしこんな事も有ろうかとホチキスを持参する辺りも俺らしいと言えば俺らしい。


五月六日 no accomplishments

借りていたビデオを返却した帰りしな、同じ建物の一階にある書店に寄り未読だった『僕が唄うと君は笑うから』(高屋奈月 作/白泉社 発行)を見つけ買って帰り、 昼食後の一服に読む。

物語みたいなことが起こるなど更々思っちゃいないが、もし人に喜んだり笑ったりしてもらえるようなことを身につけていたら、己の内も外ももう少しましになっていたんじゃないか、とも思う。

その手の努力をしてこなかったのだから今さらではあるが。


五月七日 uncle

仕事からの帰り、気紛れで近所のレンタルビデオ店を覗いたらフルバの7,8巻が貸し出し OK だったので奪うように借りて帰宅、風呂上がりに観る。

透ははとり達が杞紗に「おじちゃん」と呼ばれることにショックを受けていたが、十七にして叔父の続柄を持った己からすれば二十七は立派な「おじちゃん」であるし、自分ならばそう呼んでもらいたい。十代の頃からちっとも成長しない己が精神も多少は年相応に近づける気がする。

まかり間違って「お兄ちゃん」などと呼ばれた日には居心地が悪くて仕方がなかろう。


五月八日 ADSL

ザウルスのスケジューラでいつのまにかフレッツ ADSL の開通日が明日に迫っている事に気付く。今の ISDN 回線よりは確実に通信速度は上がるだろうけど、どれだけ上がるかとか特に興味が湧かない。ただトラブルが起こらないことを願うばかりだ。

明日はモデムとルータの接続をせねば。面倒臭い。


五月九日 connection

帰宅後、電話機でアナログ回線に切り替えられているのを確認してから ADSL モデムとルータを設置、PC からルータの設定。いとも簡単に接続して拍子抜け。

そして一番始めに通信速度の向上を実感したのが symantec LiveUpdate 。

move

曽我さん PDA 関係用サイトを別設。ウチからのリンクは相当な件数であるから今度の日曜にでも纏めて一気に変更作業を行う事にする。(土曜日は出勤)

ウチの HTML リソースは iso-2022-jp で書かれてるのでちと面倒。


五月十日 TEL No.

そういえば自室の回線が ISDN からアナログへ切り替わったのに伴って電話番号が変わったのを忘れていた。これまでの電話番号に 7472 を足すと新しい電話番号になる。

ついでに、二月まで局番の区切りが xxxx-xx-xxxx だったのが xx-xxxx-xxxx と変わった事も追記しておく。携帯電話や市外から電話するぶんには変わらないが。

よーわからんとか計算面倒、ってな場合はメイルなり PHS への電話なりで問い合わせの事。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/