[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 弥生 下旬
-2002 March, Late term-


三月二十一日 cherry blossoms

秋葉原への行きがけ、桜を見に上野公園へ。

……見物客、多すぎ。人の流れに押されてゆっくりシャッターも切れやしない。

とはいえ自分も見物客の一人なのは言うまでもなく。

rate

NTT ドコモから届いていた2月分の PHS 使用料金案内を見る。 ……4851円? データプラスの契約でこの使用料金は自分としては使いすぎ。

昼休みに延々と web 巡回してるのがイカンのだろうな。しばらくは接続をセーブすることにしよう。

ちなみに通話はほとんどしていない。


三月二十二日 weather forecast

珍しく予報通りに夕方から雨が降った。それ自体は構わないのだけど、なにも珍しく傘を忘れた日に予報が当たることも無かろうとも思う。

いつもは予報に従って傘を持っていっても使わずに持ち帰ってばかりいるというのに。

2nd of 100

ここ最近、文字通りドットを削るような描き方をしていたので気分転換として久し振りに紙と鉛筆で落描き。ついでにいつもよりも細面な描き方を試す。

【鉛筆落描き】(pencil_sketch01.jpg)
……色々と破綻。そもそも不慣れな画材と不慣れな描き方を同時に試してる時点で既に結果は決まっていたようなものなのだけど、例によって描いているときは気が付かないというワナ。学習機能は OFF の模様。

ま、紙に描く感触や描線の濃淡を楽しんだという意味において気分転換にはなったと思うので自己満足して終わる。

しかしデジカメで撮るのはちと辛い。安いスキャナでも買おうか。


三月二十四日 lifespan

ウチの PM-3000C 、インクノズルヘッドの暴走およびメディアのローディング不良が頻発。さすがにもう引退か。

年末年始にコピー誌関連で結構頑張ってくれたものな。

behavior record

今日の行動を簡単に記録。

休日設定にし忘れていた目覚ましに 6:50 に起こされる。 昨晩は寝床で久し振りに『So What?』(わかつきめぐみ 作/白泉社 発行)を一巻から読んでいたら二巻の途中で意識を失っていた(おそらく 23:00 頃)。

web 巡回やらで三十分ほどボケーッとしてから朝食、風呂、身支度。そしてとある印刷をしようとプリンタにジョブを送るとヘッド暴走、用紙搬送不良頻発。小一時間試したものの改善しないので諦めて 10:00 自宅出発。

11:10 浜松町駅到着、都産貿 4F の KeyMix3rd 会場へ。入り口でカタログを買い、大まかなテーブル配置を見てすぐにカバンへ。あとは E21 に保存してある参加サークル一覧と勘で歩く。

A から順番にぐるりと一巡、気に入った本を一通り保護する。

上記リストの購入を終え、高橋むぎさんのところへ挨拶に伺う。天野美汐&沢渡真琴本『still life』と委託のコピー誌『晴れ時々名雪』(にる計画)を保護。そのあとむぎさんと暫し立ち話。今回の漫画のこと、絵のこと、『Sense Off』のこと、等々。美汐が描きにくいという話は『Kanon』本編での情報が少ない事もあって仕方ないのかな、とか。自分なぞは情報が少ないのをいい事に好き勝手書いてしまったが。

とか話しているうちに横から「あれ?」と言う声。振り向くと 3F で開催の『とらいあんぐる・パーティ2』にサークル参加しているふじまるさんだったというワナ。ふじまるさんとは何故か色々なところでよく会う。「美汐のコピー誌、私にも売って下さい」と脳天に五寸釘を打たれるような言葉を受けつつ、ご挨拶。

ふじまるさんが 3F に戻られた後、ふとザウルスの時計表示を見るとまたも長時間話し込んでいることに気付く。己の悪い癖が発症。長くお邪魔したことを詫びつつおいとまする。

次に 3F へ降り『とらいあんぐる・パーティ2』会場へ。入り口でカタログ購入、以下略。ざっと軽く見てまわって不可思議さんのところへご挨拶に伺う。と、KEYさんsugichさんも居られた。KEYさんに「仕事で疲れてたんじゃないんですか?」とか突っ込みつつお二人にご挨拶。新刊『なつのうた』と卓上カレンダーを保護しつつ、何故か話の輪に入っている自分が居る。いや、だからそれがいかんのだが。

ダメ話をしたりまんじゅうのお裾分けを頂いたりしながら、結局 14:30 頃まで。ふじまるさんから飲みに誘われたのだけど、コピー誌表紙用の厚紙購入と今朝ダウンしたプリンタの代替機入手のタスクがあったため辞退し、おいとまする。

都産貿を脱出後、山手線で有楽町へ。伊東屋でレザック66(170kg)を予備も考慮して四枚買い、今度は秋葉原へ。適当なショップでキヤノン、エプソン、ヒューレット・パッカード各社のプリンタカタログを入手、ドトールでアイスコーヒーをすすりながらスペックその他を検討の結果、キヤノン BJ F890 に決定。買い換えキャンペーンで五千円引きとなるソフマップでワランティをつけて購入。税込み二万七千九十円也。

一気に荷重が増加したのでそのまま帰途に。19:00 帰宅。

今日保護した本は急がずゆっくり読むつもり。


三月二十五日 stupidly

しまった、今度の土曜日に ROBODEX2002 を見に来るレオーノフ教授が泊まりに来るというのに、部屋を全く片付けていない。比較的早く帰宅できるであろう水曜と金曜に勝負を掛けるしか。

しかしそれでいて前売り入場券は購入済みという妙な用意周到さ。


三月二十六日 collarbone

やっぱり腕を動かしたときの鎖骨の動きって大事だなぁ、などとむぎさんのえっちな絵を見て思う今日この頃。……どこ見てるんだか。

このあいだNABEさんと飲んだときに教わった。


三月二十七日 fellow

「美汐嬢を見る目が変わった」のは良い事だけれど、「こんな娘お嫁さんにしたいかも。」と言われても美汐は譲れません。(あなたのものでもありません:ドッペルSP48K)

ところで“仲魔”という当て字が妙に当を得ていて苦笑い。

questionnaire

母校から封書が届いていたので開封。中身を開いてみると専門大学院の研究科設置企画についてのアンケートだった。

曲がりなりにも卒業生である自分にこういう物を送ってくる事は何も不思議ではないのだけど、件のアンケート用紙には「ファックスにてご送付をお願いします。」とある。そしてウチにはファックスは無い。したがって送付できない。いや、元々するつもりもないけど。

今日日インターネット全盛のご時世であるし、工業大学の名を冠しているのだから、個人的にはウェブサイト上でアンケートフォームでも用意しておいた方が良いと思うのだけど。その方が回答率も上がると思うんだが、さて。

ふと数えてみると卒業して丸六年。長いような、短いような。


三月二十九日 maintenance

夕方、早く帰宅して夕食を摂ったあと姉貴の家へ PC の不具合を診に行く。

不具合自体は大したことはなかったものの、結局、日付が変わるまで色々と作業。実作業よりも姪の相手してる時間の方がずっと長かったような。

明日は ROBODEX2002 を観に行くレオーノフ教授と九時半に浜松町で合流するために七時半には起きねば。


三月三十日 event stage

今日の ROBODEX2002 、立ちっぱなし歩きっぱなしでとても疲れたものの、『メガステージ』の全項目と各ブースを観る。Robovie III が不完全な状態だったのは残念だがなかなか面白かった。

関係ない話だが、同行したレオーノフ教授が『Sense Off』を語り合えるナイスガイだったのは嬉しい誤算。いつのまに読了してたんだ。

omission

明日は『覚醒夜5』へ行くつもりなので、一般参加の入場開始時刻を知るために覚醒夜準備会のサイトを見に行く。

……書いていないんですが。もしやと思い掲示板を見てもやはり書いておらず。書店でカタログ事前購入しとけという事ですか。それも24日販売開始のものを。

ま、格別急ぐ用事も無し、11時頃に会場に到着するくらいでいいか。

前にも似たようなこと有った気がするな、どこだっけ?


三月三十一日 mellow

覚醒夜5。以前のような熱気の類は見られなくなったが、なかなかどうしてよさげな本を作られるサークルはちゃんとあった。

今晩は寝床でのんびりと今日の収穫を読み耽り。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/