[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 弥生 上旬
-2002 March, Early term-


三月一日 "The World of NARUE" Vol.4

帰宅途中に寄れる本屋を片っ端から探してようやく『成恵の世界』第四巻を見つける。あいかわらず丸尾が馬鹿で良い。八木は“土佐犬に噛まれ”てるし。

見つからなかったら車飛ばして深夜営業の書店を梯子するところだった。


三月二日 dental clinic

今日受けた奥歯の治療で痛感したが、俺、噛み合わせが全然合ってない。

とはいえこの歳で矯正もないだろうしな。

a sacred story

『Sense Off』(otherwise)、一通りのシナリオをトレースした(と思われる)。

おかげで CG モードが 100% になった。が、それと相反するように己が内でこの作品を語れる言葉は 0% となりぬ。

とりあえず明日はサントラ&ドラマ CD を探そうか。


三月三日 shoping

午後、地元繁華街で買い物。

無水エタノール(500ml, \1260 w/ tax.)
駅東口前マツモトキヨシにて。そろそろ手持ちが底をついていたのを思い出した。大概の物を拭いたり洗ったりできるし、もちろん消毒も出来るので個人的には一家に一本の品。
『Sense Off originalsoundtrack & perfect drama』(\3200 w/ tax.)
駅東口前そごうスカイプラザ 3F GINSEI スカイプラザ店にて。西口のアニメイトには無かったものがあっさり見つかる。秋葉原まで遠征しなくて済んだ。しかし発売から一年以上経つのに初回版だったのは喜ぶべきか悲しむべきか。

花粉症の症状がきつくなったので早々に帰宅。

support

夕方、MI-E1 を譲った友人がつなぎ放題プランの契約をした AirH"Card petit CFE-02 を持って「つながらない」と相談に来る。

どれどれ、と見ると MORE ドライバが入っていない。曰く「わからなかったから」。そうですか。とりあえずさっさとセットアップ。接続を確認。が、@nifty のメイル送受信が出来ない。パスワードでエラーが出る。同じ設定で MI-E21 はいけるのだが。謎。サポートに問い合わせてみることを勧める

一緒に持ってきた note PC でも繋がらないとの事なので見るとデバイスマネージャでエラーが出てる。PC カードスロットが死にかけてるようなのでその旨説明。さらに USB 接続のアダプタも持ってきたので自宅 PC で試す。とりあえず動くこと確認。あとは家でやって貰う事にする。

それらはともかく、それら書類の中に何故か DION の契約書。訊くと一緒に契約すると安くしてくれるという話だったそうで。店員のいいカモにされたらしい。とっとと解約することを勧めておく。

結局何だかんだで 23 時前。連れが帰るのを見送った後、おふくろが取って置いてくれた飯を食ってようやく落ち着く。

疲れた……。

scribble

米粒大の脳味噌ではキャパシティを越えているのか、『Sense Off』について考えるとグラスに注いだビールの泡のように言葉が無秩序に浮かび、消えてゆくので全く纏まらず。

そんな我が身を嘆いたところで仕方ないので、買ってきたドラマ CD を聴きながら気に入ったキャラを落描きとか。これが普及委員会様の指す表現手段に入るのかは分からないけれど。

……で、誰だよ、これ。
【落描き】(c_ko00d.gif)

教訓:きちんとモデルを見て描こう。


三月四日 no title

永遠に火花散る花火なんて無いのは分かっちゃいるけど、それでも消えるのは寂しい。

それがお気に入りのものだったらなおさら。


三月七日 check it

きょくりょくいっしょ Web、こっそり再開してる。

機を見てリンク先の変更をせねばなるまい。


三月八日 compare

ザウルス新機種である MI-E25DCMI-E21 との機能比較一覧を見るに変更点はデジカメ内蔵と無線 LAN カード対応らしいのだが、自宅の LAN は有線だし、デジカメは先日レオーノフ教授から譲って貰った NIKON COOLPIX990 がある。E21 で十分だ。

そう言えばたかつきが「デジカメ部はまんま J-SH51 のだったり」と言ってたが、案外図星じゃなかろうか。

registration

ふと先日買った『Sense Off originalsoundtrack & perfect drama』を !Net CDplayer で読ませたところ、 DISC-1, 2 とも曲名リストを取得。こんなものまで CDDB に登録されていたのはちょっと驚き。

しかし『アカリ』(村上ユカ)は発売から半年経っても登録されてなかったんで俺が登録したのだが。CDDB の偏り加減は訳わからん。

そんなに村上ユカはマイナーか。マイナーだな、うん。


三月九日 uneven teeth

奥歯の治療最終日。歯石除去と表面研磨の処置中、口腔内チェックで「歯が大きいですね。遺伝ですね。歯が大きいと歯並びが悪くなるんですよ。そうならないためには小さい頃に堅い物をよく噛んで食べてしっかりした顎を作らなければいけないんです」と説明される。

いやはや大変納得の行く説明なのだが、もはや不可抗力である。

ともあれ今回は \0 。歯科衛生士のスマイルもついて某ファーストフード店よりお得であった。

to do

明日午後に秋葉原を探索する必要が発生。以下の物品についてチェック。

  1. 128MB CF
  2. CD-R/RW drive
  3. SCSI 接続 PC card スロット&PC card アダプタ

CF はザウルス用。友人に E1 と COOLPIX950 を譲った際に手持ちの 30MB CF も一緒に渡したため、現在 TR1, E21 用に各一枚あるのみ。COOLPIX990 で撮影する際には E21 のを間借りすることになり、かなり不便な状態。したがって今の E21 用 CF を COOLPIX990 に割り当て、TR1 用 CF を E21 に、そして TR1 に 128MB CF をという形にする。

CD-R/RW drive は友人向け。どうも機械的な問題で CD-ROM の読み込みもままならないらしく、代替品を考える必要があると判断。バッファアンダーラン防止機構搭載のお手頃な物があればそれを調達するつもり。

SCSI 接続 PC card スロット&アダプタは……朝の貴重な時間を無駄にしないため。やはり USB は遅くていけない。何のことかはともかく。これの接続に際して内蔵の場合はフルタワー PC の 5inch スロットを埋めるドライブ類のどれかを外さねば空きが無いのだが、どれにしよう。ATAPI CD-ROM drive が妥当か。

こうしてザウルスや周辺機器に注力し、PC 本体の換装は後回しにされるのが最近の傾向。

catalog

いかんいかん、明日は KeyMix 3rdMix のカタログも買って置かねば。

即売会前日は仕事だが目的は決まっているしさして疲れることも無かろう。

wasted efforts

E1 を譲った友人に AirH" とザウルスの設定内容について先週相談に乗ったとき不明だった点を調べてメイル。

そして四時間後、返信されたメイル曰く「実はニフティにメールして確認してました」。なんかどっと疲れた。

解決したならその旨連絡あれば、無駄骨折らずに済んだのだが。詮無いことか。


三月十日 The most famous song in the world

はっぴばーすでーつーゆー♪……って本人の前で歌うべきだったか。後の祭り。

安いプレゼントでごめんなさい。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/