[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 弥生 上旬
-2001 March, Early term-


三月一日 本日の食事的間隔

昼食に相当する食事を 19:00 に摂ったら、夕食に相当する食事は何時に摂れば良いんだろう?(汗)

いい加減勘弁してくれよ、全く…。

いとおかしきこと

employer side が employee side に schedule を提示できぬまま time up、放置状態になってること。…などという謎な話はともかく。

今日、出先に面白い PC があった。何故か勝手に MS Word 等で使えるフォント(ダイナフォント)が日に日に減っていくらしい。コンパネからフォント一覧を見ると確かに沢山あったであろうダイナフォントが2、3種類しか残っていない。これはきっとゴルゴムの仕業だっ!(違う。

とりあえずエクスプローラで c:\windows\fonts\ を覗いてみるとダイナフォントファイルと思われる df*.ttc はちゃんと残ってる。ここでゴッソリ消してしまうのも一興だったけど、OS に無断でそう言うことをすると後で食い違いが出て面倒なので止め。自分の PC なら実験君モードでやってしまうのに(マテ。

差し当たって正規の手順でフォントを入れ直そうと、再びコンパネからフォントを開いて新しいフォントのインストール、しかしインストールできず。んではと D&D で突っ込んでみる。やっぱ駄目。どうも OS のフォント一覧データがイカれて更新が出来ない様子。レジストリ逝っちゃってますか? 再インストール宣告しなきゃデスか?

でもその前に ttfCache 削除を試してみるテスト。文字化けとかは無さ気だけど、ここにもフォント一覧データが入ってるなら一度消して再構築させれば治るかも知れず。と言うわけで Safe mode 起動→ttfCache 削除→再起動。

ダイナフォント、復活。

うーむ、知識でしか知らなかったけど博打でも試してみるもんですな(笑)。

ウチは Win2K で ttfCache は無いから役に立たないけど(ぉぃ。


三月二日 本日の Discman 的音量

電車内で向かいの席に座ってるのに、ヴォーカルまで聞こえてくるってのはどういう事よ?(汗)

耳おかしいんとちゃうか?

MUSIC プレーヤーを使ってみた

2/23 の「MUSIC プレーヤーを使ってみる」以来暫く、 E1 に mp3 file 入れて出先との往復で聴いてみた。

で。やはり Portable MD player の方がportable music player として一日の長がある。音質が違うし、電池もずっと保つし、出掛けにその日聴きたいアルバムの MD を摘まんで行けてお手軽。mp3 player だといちいち PC からファイルコピーせなアカン。

一応、mp3 player 側にも「長時間振動を与えても音飛しない」利点はあるけど、実際のところ音楽聴きながら走ったりする事は早々無いから自分にとっての利点ではない。

ただ、mp3 file なら1曲単位でチョイス出来るので、その日その時の my favorite songs をアルバム、アーティストを問わず瞬時に掻き集められるのが便利。MD だと録音時間や手間が掛かって面倒でやってられないから。

そんなわけで現在 E1 用 CF に入れてある曲名、曲順は以下の通り。

  1. ハルモニオデオン[機械と言葉](Single『Silent Bells』 / 遊佐未森)
  2. 地上の星(Single『地上の星』 / 中島みゆき)
  3. 誕生(Album『EAST ASIA』 / 中島みゆき)
  4. 楓(Single『楓』 / 辛島美登里)
  5. 二隻の舟(Album『EAST ASIA』 / 中島みゆき)
  6. 糸(Album『EAST ASIA』 / 中島みゆき)
  7. Treating2U(Arrange Version)(PC gama『Treating 2U』 / I've)
  8. ヘッドライト・テールライト(Single『地上の星』 / 中島みゆき)

…なにげに濃い目の中島みゆき風味だけど気にしちゃ、メッ。 > nul

そろそろ村上ユカや大塚利恵からの選曲もしてみるか…。


三月三日 本日の時間的浪費

何故か眠くて昼食以外ほとんど寝てた(汗)。明日は天候不順らしいから出掛けるつもりだったんだけど。

でも結構寝汗かいてたから、どこか体調悪かったんだろう。

続・読み手の立場から

先月末の「読み手の立場から」の続き。興味ない人はブックマークでズビッと次のサイトへどうぞ(笑)。

前回「えらいエネルギを消費してしまうから感想が量産できない」って書いたので、その辺をもう少し細かく書いてみるテスト。

えっと、“作り手にとって感想を貰えるのはとても嬉しい”ってのは、こんなヘタレサイトに何らかのレスポンスを貰うと嬉しくて「ねこーねこー(暴走)」な状態になる自分に照らし合わせればよーく解ること。それが一行でも一言でも嬉しいことには変わりないだろうと。

ただ、「面白かった」等の単純な感想では創作意欲の源にはなるけど所詮そこまで。次の作品も良い要素、悪い要素の両方を含め、それまでと同じように作られる可能性大。でもせっかく「良い」って思える作品を創った人に文章を送るのに、それでは何だか勿体無い気がする俺。

だから、自分が書けるだけの事を出来るだけ沢山、絞り出すように書く訳で。読んだときの素直な感想、一歩離れて作品としての評価、可能で有れば「ここが良い/悪い」「こうした方が良いかも知れない」って事まで、下手すると脂汗流しながら脳味噌米粒大の頭をフル回転させつつ。

そうして書いた感想、「この表現の方が受けるらしい」とか「この書き方は今後控えよう」とか、作り手にとって少しでも次からの作品を作るときの参考になれば良いなぁ、と。 まぁ、「大きなお世話ダ」「そんなの言われなくても分かってるゼ」って言われればそれまでだけど(汗)。

こんな感じで「作り手が良い作品を作る」→「読み手が今後の参考になるような感想を返す」→「作り手が更に良い作品を作る」→……、ってやり取りが出来た方が、作り手にも読み手にも幸せじゃないかと。少なくとも、大手や有名な作品を買って「ああ面白かった」と読んでハイそれまで、ってよりはずっと有意義だと思う。

とはいえ、コミケが一巡出来ないほど肥大してしまったり同人誌が商業誌のように本棚に置かれている昨今では、作り手と読み手のコミュニケーション云々なんて時流に反してるかも。作品をじっくり吟味して、気になればサークルの人に話しかけるなんて事出来ないもん、小規模の即売会でもなけりゃ。

そう考えると、『リーフファン1/2』の頃の方が良かったかもなぁ、と思う今日この頃。

四年も前の事をウダウダ言うなんざ、歳を喰った証拠ですかね?(苦笑)

読み手失格

結局何を偉そうなことを言っても、詰まらないことを考え過ぎて作り手に「面白かった」の一言も伝えられないのは本末転倒。きっと自分は読み手という立場すら失格。

あ、今回の一連の駄文は作品の作り手と読み手について前から考えていた事で、良い機会だと思って纏め書いた次第です。何せ鈍感な奴なので「気を使った」と言うほど大層なモノではありませんから(笑)。>KEYさん

感想は出来るだけ近いうちに mail にて。さもなければ即売会会場で直接(マテ。


三月四日 本日の大人的蛍子

うわっ、石原ますみさんのサイト「HYPER BRAND」でナース服ル子 on Live な CG 「Treating4EVER」 が公開されてるナリよー! シアワセ〜ッ!!

やっぱこっちがホントのル子だよ、俺には。

おっかいものっ♪

午前中激しかった風雨も午後には止んで、日差しも覗く様になったのでちょっとお出かけ。

とはいえちょいと体調不良っぽいので遠出は控え、自転車で数分の場所にある UNIQLO へ。目的は昨日の新聞広告で見た「国産デニムジーンズ \2000」。今履いている Levi's 505 が色も抜けて薄くなってきたので、そろそろ新しいのを一本、って事で。

MTB をザクッと店舗前駐車場に駐輪していざ店内へ入ると、やはり繁盛してる様子。ここの商品は安い割にデザイン、品質とも悪くないし、セール中の休日午後ともなれば当然か。自分もこの店舗が出来て以来、普段着はほとんどここで購入してるし。

そんなこんなで目的のブツを発見、早速出来具合を見てみるテスト。んー、生地も縫製も悪くなさげ、サイズも同じウェストに対して幾つかのレングスが用意されてるから適当なのを選べば裾上げしなくとも良さそう。 次に形を見ると… 505 よりちょっと太めか。元々 505 はジーンズ専門店で自分の体型に最もフィットするものとして選んで貰って、以来代替わりしながら何年も履いてきた代物。そう考えると全体的にちょっと緩めな気もするけど、まぁいいか。505 の約四分の一の値段だし(笑)。

じゃあ買おうか、と思ってふと気が付いた。俺、自分のウェストサイズ知らん(ぉぃ

そいえばいつもジーンズ専門店にお任せだったっけ。仕方ないのでその場で調べる俺(笑)。ちょうど近くに姿見があったので、今履いてる 505 の右腰部分にあるサイズ表示をうつしてみる。31 inch 、約 79 cm でしたな。実際そんなに胴回りはなくて、身長がある分股上(?)がある程度必要な為にこのサイズなんだけど。

ウェストサイズが分かったので幾つかのレングスを実際にあてがって、ピッタリなサイズ決定。W 31, L 30 って俺足短いにょ〜(汗)というのはともかく、レジで精算。クラッシックフィットジーンズ (OW) \2000+tax. 也。

帰宅して買ってきたばかりのジーンズを試しに履いてみる。レングス O.K.、ウェスト勿論 O.K.。やはり全体的にゆったり目だったけど許容範囲。洗濯すれば少しは縮む筈だし。

これで \2000 ならじゅーぶん安いですな。

せっかくだからもう一本くらい買っておこうかな?(マテ


三月五日 本日の瞬間的琴線

出先の女の子が髪をポニーテイルにしてるのを見て「おっ」とか思ったり。

ま、その一瞬だけだったが(ぉぃ。

ぬるま湯

ぬるま湯に浸かってるのは気持ち良い。

熱くもなし寒くもなし、たゆたう感じとあいまってなんとも楽。出来ることならずっと浸かって居たいとも思う。

でもそうもいかない。放っておけばいずれ湯は冷めていき、水となって風邪を引いてしまうだろう。或いはどこかのお節介が訳も分からず火を焚いて、瞬く間に飛び上がるほどの熱湯へ変えてしまうかも知れない。

そして何より、あまり浸かっていると身体がふやけてしまう。

たまに浸かるには良いだろうが、程々が肝心。いい加減、潮時。

湯冷めするかも知れんが、それも一興。(謎)


三月六日 本日の花粉症的症状

ぐあー、めさめさ目がかゆいぃ〜〜(汗)。

洗眼剤で幾分ましにはなるが、たまらん。

e-mail from China

出先から帰宅してなにげに PC の電源を ON すると、スタートアップ起動のメイルチェッカーに一通の新着表示。

早速 Becky! で受信してみると、subject も 本文も、そして添付ファイル名も文字化けしてる。ヘッダを見ると中国からのメイルらしい。でも charset 指定もされてないやん。

で、添付ファイルが HTML 形式。どれどれ? とテキストビューアで覗いてみると…いかにもな cgi を呼び出す img タグがザックザク(汗)。あと javascript も。コレ開けたら何だか面白いことになるかも知れないなあ。

でも開けてやらない(笑)

「今どき無防備に添付ファイルを開く奴おるんかい?」って気もするが、世の中結構いるらしい…。


三月七日 本日のモテモテ度テスト的結果

15 point 中 / 2 point、2307 人中 1890 位。以下、結果のコメント。

卒業&進級のこのシーズン。どいつもこいつもロミジュリ気分で恋愛をエンジョイしてるっつーのに、オメーはいったいやる気あんのか? 枯れすぎだっつーの。女とイチャつけ! 潤いを求めろ! 恋愛革命21!

わはははは、お説ごもっとも death。

だからといってどうこうするつもりも無いが(笑)。

アンテナいっぱい

夏町さんのサイトにて、昨晩復帰した『すのこあんてな』に加え、PDA関係のアレでソレなページとかをチェックする『てのひら さいず』も稼働し始めた様子。何故か両方で捕捉いただいて恐縮です。ところでウチって PDA 関係なのかなぁ? “アレでソレ”なのは敢えて否定しませんが(苦笑)。

とりあえず日記最新分上部の "Here is captured..." の部分をちょっと変更。こないだ里海さんと会った時に 641S での表示を見せて貰ったらエライ冗長風味だったんで、ちと短めに。 title 属性でアンテナのフルネーム入れてあるけど。あと Top page にも。

で、実は捕捉していただいてるアンテナ、全て使ってたり(ぉぃ。だって、ちょうどイイ感じでチェックの時刻と傾向がずれているんだもん。あるアンテナで更新チェックされたサイトを巡回し終わる頃には別のアンテナが更新チェックし終えてて、って具合でネットをグルグルするには非常に都合が良いのです。最早ブックマークを使うのは身内サイトくらいか、俺。

嗚呼。我、駄目人間也。

(何を今更、って感じです。:ドッペルSP48K)

とっても私信(日本語崩壊)

あ、3/8 00:32 現在、ICQ のコンタクトリストに赤い風船付いてる人がいますな。

てなわけで日記の日付とずれますが、三十才のお誕生日おめでとうございます(笑)>音二郎先生

とまぁ簡単ですがこんな所で(ぉぃ。

四日後にまた赤い風船が見られるはずだが…。


三月八日 本日の天候的急変

なんでこの時期にこんなに雪が降るかな、が、がお。

十五分も外を歩いたらコートが真っ白に(汗)。

Gimme energy.

ふと、ここ一ヶ月以上『ざうすけ』で絵を描いていない事に気が付く。

なにせ気が向いた時にしか描かないから上達なんかは望めやしないが、あまつさえこれ以上下手になっては目も当てられない。そんな恐れから何故かKEYさんのお絵描き掲示板 "The scene of the moment" に落描きを投下してみる(ぉぃ。しかし何故に「ぴろ」ですか? しかも似非風味だし。というわけで自分にタブレットは向いて無い事を再確認する(汗)。

「やはり俺には『ざうすけ』だゼ!」と TR1 に向かってみるが今度は湧き出るモノがない。なんでやねん。昨年十二月から一月にかけて自分にしては量産したせいですか? お絵描き energy が empty ですか? うぐぅ。

まぁ無理して描いてもろくな事無いし、とりあえず題材探しでもしましょうかね。

あ、許しを乞うために千鶴さん描かねばならんのだった(汗)。


三月九日 本日の体調的急変

めさめさ腹を下して一回休み(汗)。

昨晩の一人雪中行軍がイカンかったですか?

タブレットが苦手なワケ

昨日、自分にタブレットは向いて無いって書いたけど今日はその理由を。

一言で言ってしまうと「ペン先と描線の場所が別個だから(笑)」。画面のポインタ見ながら手元のタブレットで手を動かすのって、どうにも同期しません。思いもよらない方向に線が走ってくことしばしば。使っている人曰く「慣れ」らしいんだけど、やっぱり慣れなくて(汗)。

その点 PDA ならスタイラスの軌跡=描線なんで違和感無し。おまけに紙と違って何度でも描き直しが利くし途中経過を保存できるから、ヘタレた線しか引けない自分でも時間と根性でとりあえず形にできる。

そう考えると今の所、自分にとって一番の画材は PDA なんでしょーな、多分。

SONY の PCV-LX91/BPK 辺り気になるけど、あれはあれで困る事がある…。


三月十日 本日の花粉症的対策

花粉飛散量が非常に多そうだったので自宅で安静。<消極的

Yhoo! JAPAN 花粉症対策特集 2001 によると明日は少しマシらしい。出掛けるとしよう。

写生、追加。

一月に『ざうすけ ex.』で描いたまるいちの絵を『写生』コンテンツに追加。

ファイルを起こしてから暫く色々駄文を書き連ねたものの、何かが違う気がしたのでそいつらを引っ込めてちょいとシンプルに書き直し。

ま、文章付けてる時点でアカンのだけど。

ちったぁまるいちを見習え。>俺

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/