[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 弥生 中旬
-2001 March, Middle term-


三月十一日 本日の独断的採点

今日の天気は風も弱く綺麗な青空で、百点満点だね。花粉さえ飛んでなければ(汗)。

点鼻薬とサングラスで対抗してるけど。よって八十点。

ちょっとお買い物

天気も良く、昨日、一昨日と自宅で安静にしてたので今日は外出することに。

しかし体調復活という所までは回復していないので、遠出はやめて近場をクルッとだけ巡回。以下、購入物。

各々についてはまた後ほど。

『さんさんさん』

柳原望さんって、人の喜びと寂しさを描かせると巧い。

と言うわけで、今日買ってきた『さんさんさん』をサクッと読了。全編大正末期に時代設定されてる作品集だけど、あくまで一テイストってところ。別の時代でも同様のメッセージは表現できると思う。

お気に入りの話は『さんさんさん 〜へちゃ〜』。他のも悪くないけど、これが一番“柳原節”が炸裂してると思う。なんて言うか、なんとも言えない(マテ。

ちなみにこれ読もうと思ったのは夏町さんの 3/6 の日記から、って今までの自分の行動パターンからすれば言うまでもないかも知れませんけどネ(汗)。

柳原さんの他の作品も集めてみるかなぁ。


三月十二日 本日の体調的揺り戻し

再び悪化して休み。どーにかすれ>俺。

念のため明日も。

辿り辿って

病床の中、 note PC で管 見さん3/12 の日記を読んで「あー、暫く Palm 絵が見られないのか、がっくし」と思ってたはずが、いつの間にかぴょんきー松尾さん『大鉄人 17』なイラストを見て「おー、なんかカッチョイイー。そいえばガキの頃チャチい超合金持ってたよな、俺」とか昔を懐かしんでたりする辺り、WWW 上の hyperlink ってわけわからんよなぁ、って言うかわけわからんのは俺の方ですか? 俺のせいですか? そうですか。トホホ。まあいいですけどね。

勝手に自己完結。

ぴょんきー松尾さんのマンガ、いつ読んでも面白い。


三月十三日 本日の予想外的リンク

アクセスログ見るまで日付&見出し直下でリンクして貰ってると気付かなかった俺って(汗)

うー、注意力散漫。

TABLETer への道

タブレットのコツ、どうもですー。>KEYさん

とりあえず Windows 標準の「ペイント」でまともな円(○)が描けるように練習中です。安定したカーブと始点・終点を合わせる作業はスタイラスをコントロールする練習になるかと思って。今のところちょっと気を抜くとすぐに円がヘニャってしまいますが(ぉぃ。

でも“CGはタブレット直描きしかできない”ってのは確かにあまり聞きませんね。紙で下描き→スキャン、って方は良く聞きますけど。

まぁ自分はどちらも出来ないんですけどね。そもそもまともに絵が描けないし(苦笑)。

落描き一枚描くのにも数時間かかる有り様…。

電気鼠、投下。

只今タブレット練習中。

でもって、幾分スタイラスのコントロールがまともになった気がしたのでKEYさんトコで密かにテストオープン中の『らくがき掲示板』に京都産の電気鼠を投下してみた。版権も考慮して copyright も書いておいた。<全く役に立ちません

……とりあえずもっと練習してから出直します(ぉぃ。

KEYさん大迷惑(汗)。まぁ野良犬に噛まれたと思って下さい。<お前が言うな(怒)

二人の美汐っち

日中寝過ぎて全く眠くないので(汗)、Web をちょっとグルグルしてたら二人の美汐に出会う。

一人目〜。夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん)が「ヨイ感じ」と評した『美汐Festival』のトップページを見に行く。

…こんな笑顔、想像したことも無かった(苦笑)。勿論それは意外性があって新鮮味を感じるからプラスポイントではあるんだけど。でも己のイメージする、と言うか求める笑顔とは違うかな。

二人目〜。3/13 の日記高橋むぎさんに掲載の天野美汐・若奥様風。

おー、随分と落ち着いたおばさんくさい大人びた天野ですねー、Very GOOD! コメントに書かれているように彼女には幸せになって欲しいです、ホント。旦那は祐一でオッケー。あ、夏町さんは妄想の世界につれてゆかれた様ですが(笑)。

で、今ふと思ったんだけど、高橋むぎさんが天野の笑顔を描いて下さったら己の想像する理想にかなり近いんじゃないかな、とか。既に "illustrations" で「トップページ用イラスト・バックナンバー」の一枚として公開されてますが、“微笑み”ではなく“満面の笑顔”ってヤツが見たい。傾向としては同じく「トップページ用イラスト・バックナンバー」の一枚である「Sense Off」の織永成瀬さんみたいな方向性で、さらにパワーアップするくらいで良い。“ほころぶような”とか“花が咲いたような”って形容がピッタリ来るような、何だったら少女漫画よろしく花背負っちゃっても良いかな、と(笑)。

…とか何とかご本人見てないのを良い事に好き勝手言ってるけど、要は自分じゃ描けないんよね(汗)。

久々に『ざうすけ ex.』を起動するのも一興だけど、あれは個人的にめさめさ精神力消耗するしなぁ…。


三月十四日 本日の天気的予報

はれるでしょう。

お疲れさまです。


三月十五日 本日の下肢的状況

イタタタ、思いっきり筋肉痛(汗)。久々の立ち仕事はクるね。

数日寝込んでた分の衰えが覿面。

設定スキーのサガとして

ソフトでもハードでもインストールしたらまず設定をいじるせいか、タブレットの縦横比は「縦横比一定」にしてありますです。>KEYさん

タブレットの入力範囲が 8inch x 6inch なので、解像度を普段使ってる 1600 x 1200 や 1024 x 768 にすれば「四隅一致」でも変わらないんでしょうけどね。設定いじってるときに「1280 x 1024 にしたらアスペクト比が変わっちゃう」って思ったのでペヒッと「縦横比一定」に換えた記憶があります。

まぁそれでも上手いこと使えないんですから、困ったモンです(汗)。

あ、Opera だと ISO-2022-JP や EUC-JP 使った文書は文字化けしちゃいますよ〜。<ウチも化け化けdeath


三月十六日 本日の体調的悪化

扁桃腺腫れまくり、悪寒ゾクゾク、体温 38.4 度。流行性感冒と認定。

そんな訳で今日は風邪薬飲んでサクッと布団に入ります。


三月十七日 本日の体温的推移

日中は 37.8 度、夕方から 38.5 度、解熱剤服用の現在再び 37.8 度。

明日も安静にするしか。月曜までに回復するか心配。


三月十九日 本日の回復的兆候

今日も一日寝て、体温が常時 38 度未満にまでなった。

とはいえ常時 37 度以上でもあるんだけど(汗)。


三月二十日 本日の回復的経過

時々体温計に "36" の数字が垣間見えるようになってきた。

完全復活までもうちょっと。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/