[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 如月 中旬
-2001 February, Middle term-


二月十一日 本日の肉体的酷使

何だかんだで結局昨晩は1時間しか寝られなかったのに、『楓のないしょ!』やら秋葉原巡回やら宴会やらで、もうヘトヘト…(汗)。

明日の準備もあるので今日はこれにて。

風や空のことばかり(意味無)

07:30 起床、のつもりが何故か目が覚めると 08:00(汗)。何やかんやで 06:30 まで起きてたせいで、熟睡して目覚ましが聞こえなかったのだろうと思い、とにかく急いで支度して 08:30 自宅出発。

09:55 、京急蒲田駅改札にて兵庫から上京のレオーノフ教授と合流。「楓のないしょ!」会場である蒲田 PIO へ。まだ開場まで 30 分あったけど、他に行くところも無さげなので入場行列に並ぶ。しかし日陰だったこともあってめさめさ寒い。各種 PDA でネットに繋いだり他愛もない話をして待つこと一時間、11:00 入場。

果たして中は芋洗い状態、特に壁(苦笑)。流れも激しく、入場前まで CCW で回るつもりが半ば強制的に CW 。たまに自転もしながら会場内を公転。(意味不明)

サークルスペースを一通り回った頃、不可思議さんKEYさんのスペースを見ると混雑も一段落している様なのでご挨拶に。そこで何故か TR1 が 5 台も並ぶ(笑)。KEY さんの日記曰く、ふじまるさん、KEY さん、BLEAD さんがつい最近揃って墜ちられたが故。しかも KEY さんのには MicroDrive 入ってるしー。いいなぁ(マテ。 『WallPaper ex.』のダメっぽい壁紙や妄想の結晶風味の『ざうすけ』絵、娯楽の殿堂たる『ZVNS』やらの応酬で思いの外長居をした後(汗)、今回の新刊を購入させて頂きおいとまする。

自分も教授も睡眠時間が少なく、これ以上人混みの中に居るのは辛かったので会場を脱出。品川駅高輪口近くのプロントで昼食後、一路秋葉原へ。虎の穴で西木さんの単行本『恋の10ダンス』を買ったり、イケショップ モバイルプラザで『ざうすけ』絵用スタイラスとして PILOT Pentopia を買ったり、 GFoC メンバーのShishiさんと合流してお茶したり。

17:30 に渋谷で待ち合わせがあるため、頃合いを見計らって銀座線で渋谷へ Go。ここで一旦Shishiさんと別れ、本屋さん経由で五島プラネタリウムへ。プラネタリウム入り口前で GFoC メンバーの祐翔氏、えるすと若頭と合流。ここへは前にも一度 GFoC の面子で見に来たけど、今度の三月十一日で四十四年間の事業活動の幕を下ろされてしまうそうなのでせめてもう一度、と。正味一時間、都会で満天の星空を堪能する。

その後はサントリー直営店『かちかち山 渋谷店』で宴会。GFoC 面子が都合六人集まり、ザウルスのスバラシサとか先日の原潜衝突事故の浴衣兄弟風味なネタ(謎)とか『日本沈没』とか、支離滅裂な話で盛り上がる。

明日も即売会参加があると言う事で 22:10 過ぎ頃、宴会はお開き。自分と教授は山手線外回り→常磐線→東武野田線で 24:00 自宅到着。今日の収穫チェックや明日のカタログチェックなどでいつの間にか 27:00 になってしまったので慌てて就寝。

これが後の失敗…。


二月十二日 本日のミーハー的行為

西木さんのサイン、ゲットだぜっ!(拡大写真

しかしナゼに印鑑型?(笑)

即売会の梯子記録 激闘編(嘘)

08:00 起床…の筈が、目覚めたら 09:00 だった(ぉぃ。昨日もそんな感じだったよな…。

目覚まし、壊れてるやんかーっ!(怒)

まぁ焦っても仕方ないので朝食摂って支度して、10:00 にレオーノフ教授と共に出発。

11:10 、都産貿前に到着。10 分ほどの入場行列の後、5F の『Brand New Leaf 7』会場に入場。真っ先に G27 『豆満江開発機構』さんへ行き、新刊『プロジェクトX 挑戦者たち 失われた栄光』を get 。今回の教授の上京理由の一つがコレだったりする(笑)。それと plitical にアブナげな『みんなの替え歌 4 1/2』も get。

その後、『ピースマークをおくるぜ!』さんでナニ考えてるんだかわからん楽しさのコピー誌『ふんどし先輩』1, 2を見つけたり、『越野漢梅』さんで \200 の同人誌『鬼の棲家』を買ったら "KitCut" ならぬ "Kizuato" と謎の朝鮮人参ドリンク『オニビタンゴールド』なるおまけを頂いて「赤字じゃないのか?(汗)」と首を傾げたりしつつ、会場内を一周。イイ感じでカバンが重くなったので会場を脱出。

次に 3F の『BrightSeason8』会場へ移動、探検開始。こちらでも参加している『豆満江開発機構』さんで ONE 評論本『ONE 卒業文集』と本物の修士論文『エンドユーザーの著作物使用から見える近代著作権法の問題点〜利用権中心主義の提言〜』(火塚たつやさん 著)を購入したり、『Marinonet.』さんで『AIR』世界を粉砕してくれる四コマ漫画掲載の『あずかんな大名』2, 3 を購入したり。

一通りまわってから、『MAZE-EX』へ行き、西木さんにご挨拶。早速コピー誌『ざうざう的らくがき』を購入させていただく。都合3冊(笑)。1冊は祐翔氏へ、1冊は自分、そしてもう1冊は予備(ぉぃ。その場でパラパラと眺める。おぉう、ポストマガジン『きょくりょくいっしょ「らくがきでいこう」』では配信できない様な『ざうすけ』絵がありますな。甘露甘露(意味不明)。

それからザウルスゴソゴソ出し合ってダメな壁紙見せたりビームしたり、「ONE ドラマ CD と Kanon ドラマ CD の出来の格差はどうよ?」って話題を中心にお話ししたり。とかやってるとまた長居してしまったりしてアレだったので(汗)、他のサークルの方がいらしたタイミングでおいとまする。

ふと時計を見ると既に 14:00 過ぎ。さすがに疲れたので会場脱出、先に秋葉原に移動している祐翔氏へ連絡をつけ自分たちも秋葉原へ。

その途中、JR 浜松町駅のホームで電車を待っていると声を掛けられる。誰かと思ったら『不可思議』のふじまるさん。山田さんとKEYさんも。話を聞くと『Brand New Leaf 7』に一般参加されてたらしい。でもなんで会場内じゃなくて駅で会うかなー(苦笑)。仕方ないのでお三方が用事のある東京駅まで、山の手線内でまたもや『ざうすけ』絵の応酬(笑)。<どこが「仕方ない」のか? その中で前日sugichさんが描かれたという絵を見て「やっぱり凄いなぁ」と思ったり。

秋葉原で祐翔氏と合流後、とにかく腹が減ったのと休憩したいので末広町交差点近くのマクドへ。栄養補給と休養、収穫チェックをしていると連絡を取っていたえるすと若頭が到着、暫しダベった後、若頭が合流前に P-in Comp@ct を購入した店から設定完了の連絡が入ったのでマクド脱出。そのお店へ向かう。

若頭がお店で P-in Comp@ct を引き取った後、ジャンクのキーボードを探す旅に出る。現在使っている FILCO のキーボードが、あるきっかけから 10 key の "2" を押すと "23" と入力されたり、IME on で "A" を入力すると「ああ」と入力されたりするようになって困っていたので、その代替品として。納得行くタッチの物を買おうとすると \10K は軽く超えそうなので敢えてジャンク。

色々と探した末、クレバリーで "IBM" のロゴが付いた(でも中身は MITSUMI の安物) \300 のジャンクキーボードを発見。勿論タッチは誉められたモノではないし、ゴミや汚れも目立つが \300 だし、って事で購入。

時刻も 18:00 を過ぎ、どうするかと思ったところで祐翔氏が体調不良により離脱。お大事に。残り三人で JR 鶯谷駅近くの『歌広場』へ。セガカラだったので『ToHeart』『Kanon』『AIR』の歌やらアニソンやら都合二時間半を歌い続けた後、脱出。駅で解散。

ここで重大なミス発生。若頭が立て替えてくれたカラオケの料金、払ってない(汗)。今度お会いしたときに必ず。>若頭

自分と教授は JR 、東武野田線経由で自宅へ向かう。途中、夕食に寄ったデニーズで『イチゴシューサンデー』なる物を見つけ、妙に惹かれてみたりしたがそれは別の物語である(意味不明)。

23:00 過ぎに自宅到着。収穫チェックや何やらをしてるうちに 26:00 をまわったので就寝。

そんなこんなでいつもの如く、怒濤の二日間が過ぎていきましたとさ。


二月十三日 本日の体調的不良

うー、喉痛い。頭ボケてる。風邪か?

(喉は慣れないカラオケ、頭は休みボケのせいです。:ドッペルSP48K)

diary 補完作業・其の壱

とりあえず二月十一日の行動記録を補完。というか忘れてしまいそうだから今書いた(ぉぃ。

十二日分はまた明日…。


二月十四日 本日の続・体調的不良

焼けるような喉の痛みと悪寒。どうやら本物の風邪らしい。

風邪ひく程度には頭良かったのか、俺(笑)。

diary 補完作業・其の弐

引き続き二月十二日の行動記録を補完。しかし、ほんの二日前なのに既に記憶が朧気なのが俺らしい(マテ。

幾つか抜けてそうな気がするけど、まぁいいか。<良くありません。


二月十五日 本日の流行性感冒的傾向

関節が痛いって事は、体温が結構上がってるって事だな…。

でも測るとその数値に目眩しそうだから、体温計は使わない。

take it easy.

タグの書き方、O.K. だと思います。>里海さん

まぁこないだゴチャゴチャ書いてしましたけど、あまり気になさらないでください。どんなに HTML の仕様に厳密でもテキストが悪ければ意味が無いわけで、早い話、文書の価値は仕様や文法より表現せんとする“中身”で決まりますから。

普段通り、気軽に書かれるのが一番だと思いますよ :-)。

そして仕様に雁字搦めになってる俺(汗)。

一に睡眠、二にヴァイタミン。

たいがいな頭の重さがヤバ気なので、今日は早く寝床に入ること決定。

いつもは自然治癒力に任せるところだけど、今回は急を要するのでミカンとポカリスエット摂取の上、風邪薬も服用。これで十分睡眠をとれば何とかなるはず。

土曜日には良くなっておきたいデス。


二月十六日 本日の感冒薬的影響

風邪の症状に効いてくれるまでは良かったが、それと同時にめさめさ眠くてやばかった(汗)。

滅多に薬飲まないから良くも悪くも効くもんだ。今日も飲んで早く寝よう。


二月十七日 本日の薬物的購入

熱は下がったが喉の痛みがひかないので、トローチ。

噛み砕きたくなる衝動を抑えつつ服用(ぉぃ。


二月十八日 本日の身体的回復

二日連続で十分な睡眠をとると随分楽になるなぁ。

やはり薬より休養。

被捕捉

KEYさん知佳あんてなにウチのトップページを捕捉いただいてることを確認しました。

で、なにげにチェックされてるサイト名をつらつら見てると「KEYさんらしいチョイスだなぁ」と思ったり思わなかったり(笑)。ともあれ、どうもありがとうございますー。

お気に入りに追加。<ぉぃ

「うぐぅ」な食べ物探し

体調も良くなったので昼食後、地元繁華街へお出掛け。

本屋やゲームショップを見て回るうち、ふと気が向いて某大衆向デパートの地下食品売り場へ潜入。この手の場所にはたいがい軽食店があって、「うぐぅ」な食べ物たい焼きも売ってるはず。

果たして『天狗茶屋』なる軽食店を発見。天下茶屋の親戚ですか?(違う

品書きを見ると…あぁ、あるある。小倉あん、こしあん、白あん、…と幾つかレパートリが。俺的基本として小倉あんに決定。とりあえず注文しようとするが、ちょっと待った。

「お好みたい焼き」って何だ?(汗)

品書きの端だけど、確かにある。サンプルを見る。おわ、たい焼きからキャベツやら紅しょうががはみ出してる。要はお好み焼きかい。 とりあえずチャレンジャーとして注文(ぉぃ。

自宅に持ち帰って皿に載せレンジで加熱。ついでに写真撮影。
「お好みたい焼きの写真」

さっそく食べてみる。……お好み焼きだ、間違いない。と言うか、まんまお好み焼き。大きさの都合か玉子とか入って無くてむしろ物足りないくらいだけど、味的にはたい焼きの形したお好み焼き。不味くはないが、特別美味い物でも無し。

冷めると不味そうなのでさっさと食べて、一緒に買っておいた小倉あんの方も温めて食べる。やはりこちらの方が慣れ親しんだ味。こちらも完食し、ひとごこち。

で、結局。

これは一体何の意義があってたい焼きの形をしてますか?

やり場のない疑問を投げかけつつ終わる。

お好みックなたい焼きって…

そんなに珍しかったのか。や、自分も初めて見たけど(ぉぃ。

というわけで、「お好みたい焼き」食いたいですか? なかなかのチャレンジャーとお見受けします(笑)。>柚葉さん

ちなみにコレを売ってたのは JR 柏駅東口商店街のイトーヨーカ堂地下一階だったりしますが、Google とかで「天狗茶屋」をキーワードに検索掛けると他にも同名の軽食堂があるようです(チェーン店?)。お住まい近くの店を探してみるのも一興でしょう(笑)。

しかし「ごっつい」って表現は絶妙、自分は見た瞬間思わず「マジかっ!?」と漏らしましたが(汗)。>夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん

で、どうせ食べさせるなら、秋子さんに協力して貰って一見「それ」とは分からない様なモノにして何食わぬ顔で食べさせた方が面白いですって。きっと「…うぐぅ、なにコレ? ○○くんひどいよぉ〜」とかイイ感じのリアクションしてくれるに違いない(笑)。<ホントに酷いヤツだ

だが、俺的には栞に「そんな事言う人、嫌いですー」と言われた方が嬉しいらしい(マテ。

アクセスログで爆笑

そのいちー。里海さんが新しい通信端末を買われたらしい(笑)。

いや、土曜日にお会いしたときにソレっぽいことを話されてたので「近いうちに購入間違い無し」と思ってたんだけど、よもやこんなに早いとは。カラーブラウザボードの様子を見るのではなかったのでしょうか?(笑)

そのにー。"InternetExplorer_Xbox_Bulid2215" って UA が来てる(笑)。

なんつーか、ひじょーに楽しいです。その意図は分からないけど 10 点をあげましょう!(ぉぃ

そんな訳で、アクセスログにはワナがいっぱいっ!(違う


二月十九日 本日の個人的雑感

自作 PC は自分で組んでこそ「自作」だと思うんだが。

他人に組んで貰ったり手取り足取り教わるくらいなら、メーカ製を買った方が良い。

風邪去りし後

こないだの土日に十分睡眠をとったおかげで、とりあえず風邪は終息方向。喉の痛みも熱もさようなら。

が、しかし。今度は鼻がムズムズ。ティッシュペーパーを大量消費し始める。

この場合、普通なら鼻風邪になったかと思いたいところだが、さに非ず。なにせ2月も下旬に入ろうという頃、いわゆる早春ともなると山から人里へ下りてくるものが。「ス」で始まり「ン」で終わるもの。そう、スナフキン! ってそうじゃないだろう、俺(汗)。

早い話、スギ花粉。花粉症なんですな、自分。この時期になると決まって鼻がムズムズし始める。三月ともなると目まで痒くなってかなり大変。外出時はポケットティッシュの五、六個は持って行かねばならない有り様。

とはいえ昔からってわけじゃなくて、発症し始めたのは某私立大学で M1 やってた時。その頃は不衛生な研究室で連日徹夜実験を行い、不摂生の限りを尽くしてた俺。どうやらその報いらしく、以来春は憂鬱だったりするわけで。

それでも最近は色々な対症薬が出ていて、自分も去年から洗眼剤と点鼻薬を使うようになってかなり楽に。特に点鼻薬に依る症状改善は著しくて、もはや片時も手放せなかったり。

そんな訳でこれから約二ヶ月間薬漬けになりそうな、そんな変わらない予感(汗)。

まぁ本当はアレルギー体質自体を改善できるのが一番良いんだけど(苦笑)。


二月二十日 本日の回線的契約

今日からウチもフレッツ ISDN。<今更

ま、ウチの地域はフレッツ ADSL が六月以降だから暫くはこれで。

勇み足とかスペルミスとか

あれ? 里海さんとは違いましたか? いえ、02/18 22:51 にドルフィンから eggy でのアクセスがあったのでてっきり里海さんかと。勇み足でしたね、失礼しました〜(汗)。

む。Xbox、そっちにも行ったんかー。>so.さん "〜free" なのもウチに来てるナリ。俺的に、スペルミスはきっと笑いを取るためと好意的に取ってるんだけど(ぉぃ。

とかなんとかレスみたいなものを書いてみた。

犯人、自首

01:32、ICQ にメッセージ着信。祐翔氏から。以下引用。

もしやとは思っていましたが、すみません、それ私です(^^;;
http://sp48k.t12i.net/diary/d200102b.shtml#d20010220s-1

キミかい。

てっきり先月でドルフィン解約してるかと思ったら、今月一杯までアカウントが残ってるらしい。納得。

というわけで、自分が間違えたのは全て彼が悪いんです(笑)。>里海さん

いわゆる一つの責任転嫁ですな(ぉぃ。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/