[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十三年 如月 上旬
-2001 February, Early term-


二月一日 本日の続・身体的変調

うー、なんだか喉痛い。ちょっと咳が出る。いよいよか?

でも薬は飲まない。あくまで自然治癒力に任せる。

I have loose bowels. X-(

先月二十九日、今日と「身体的変調」なんぞと書いてたのが祟ったか。

腹が痛い。

ここしばらくは快調とまでは行かなくとも、まぁまぁ順調だったというのに。帰宅してからトイレに駆け込むこと数回、既にお腹の中は空っぽ風味。もはや出るモノなんざナッシング

しかし、良くも悪くも毎日同じような物ばかり食べてるから食べ物が原因とは思いづらい。よもや一昨日の肉まん、って事もないだろう(笑)。では気候の変化か? いや今日の冷え込みはさほどではなかった。精神的にどうのと言う心当たりも差し当たって無し。

あと残る原因は…流行性感冒? がびーんっ!

今日は大人しく早めに布団に入ろう…。


二月二日 本日の別件的痛み

お腹も喉も痛くなくなった。でも今は別の意味で頭痛い…。

もうちょっと物事の根っこを見て欲しいのだけど。

意図不明な喩え話

喩えば、或る人が、或る物を使っているうちに困った事になったとして。

その人の困った事が続き、辛抱堪らなくなって、或る物に関わった人達に不満を訴えたとして。

或る物に関わった人達は、不満を訴えられたことによって色々な行動をするだろう。

その行動には、不満を訴えられた理由を作ったのが誰なのかを突き詰めたり、お互いの力こぶの大小で頭を下げたり尻拭いをする人を決めたり、なんて事もあったり。まぁ世の中損得勘定とかもあるから無理もないことだとは思うけど。

でも、そんな事をしてる間にも、或る物によって困った事になっている人はずっと困り続けている訳で。或る物に関わった人達の、本来一番に為すべき事は、その人の困った事を無くしたり、そのお詫びや償いのはず。内輪の事はそれから。

そうして初めてその困っていた人は、或る物や或る物に関わった人達を信じてくれて、また使い続けてくれる。さもなければその人は二度と或る物を使わなくなる。

生きていく上でお金の勘定も勿論大事。だけど、そのお金は信じてくれる人からまわって来てる、って事を忘れるといずれ勘定するお金も無くなってしまうだろう。

…なんて事を考えてみたりする今日この頃。

意味深度 0 。喩え話、喩え話…。


二月三日 本日の途中経過的雑感

人材募集でもなし、“資格”なんて要らないと思うんだが(謎)。

よしんば必要だとしても、既に十分持っていると思うし。

「おやすみ」

『風雨来記』・斉藤姉妹のシナリオ、読了。

お話しとしてはゲーム開始早々から予想していた範疇だったので、驚きや興奮は特に無かったけど、でもとても切なく、美しいお話しで満足風味でした、まる。

ノベルゲーが好きな人は play or die 。

Zaurus de 懐ゲー

何もしていないと『風雨来記』の事を考え始め、果ては冬に思いを馳せるアブナイ人になり始めたので(汗)、気を紛らわせるために『ギャラクシアン for Zaurus』なんぞを get してみる。MI-E1 用、\953+tax.。

本体メモリーに保存された ZAC ファイルを CF にバックアップしつつ、とりあえず展開、実行。操作方法を流し読んでから試しに play 。わはははは、このチープな絵や動きは確かにギャラクシアンだ(ぉぃ。

しかし、てっきり音はヘッドフォンからかと思ってたら本体から直接なのか。ヘッドフォン無しで楽しめる、って意味では良いけど出先では周囲のことも考えて sound off にしないとアカンですな。それと背景が黒のせいか、ある程度明るい照明下か、フロントライト付けないと見づらい(汗)。電池食うな、コレ。

ところでギャラクシップ(自機)の操作は十字キーと決定キーが基本だけど、コレにはアーケード版の忠実な再現のおかげか二人用モードがあって、ご丁寧に操作も 1P, 2P で分けることが可能。キーボードの A(Left), S(Right), Q(Beam) が 1P 用、L(Left), 後退(Right), P(Beam) が 2P 用、となってる。で、試しにキーボードで play してみたものの…速攻でやめ(笑)。操作しづらいって、キーボードじゃ。

ともあれ予備電池も持ってるし、出先の移動中とかでちょろっと暇潰すにはちょうど良いね、コレ。

操作のキーボード対応って、洒落なんでしょうか、マヂなんでしょうか?>#


二月四日 本日の@柏駅東口的ドトール

隣の空きテーブルに「コトン」とアイスコーヒーを置いた瞬間、揃ってこちらを睨む一組の母娘(汗)。

さすがに一瞬退いた。俺は何か気に障る事をしたのだろうか?

今日の散財

今日は運動不足を多少でも解消すべく、昼食後身支度を整え MTB に跨り地元商店街へ。

例によって例の如く、書店やらゲームショップやら PC ショップやらを巡回して帰宅。愛用の Timberland 製 3way bag のファスナーを開けると何故かこんな物が!
「“こんな物”写真」

これはアレか、名も無き『風雨来記』エヴァンジェリストが布教の為にそっと俺のバッグに忍ばせたのか(違う、それともゴルゴムの仕業か?(絶対違う

…嘘です、自分で買いました。ちゃんとレシートもあります。なにげに書店で見かけてしまって、ついフラッと財布の紐が緩みました。精神無防備状態な上にガード不可

だって、どっちも雑誌コーナの目立つ所で表紙に『風雨来記』って大きく書いてあったんだよもん? でもって、樹(<まだクリアしてないけど)が俺に向かって(<勝手な解釈)微笑んでいるんだよもん?

一体俺にどうしろとっ!?(逆ギレ)

てな訳でネタバレにならぬ程度にと、『Dear My...』VOL.2(エンターブレイン 発行 / \743+tax.)を樹と玉恵の項を飛ばして読む。あ゛、斉藤姉妹の誕生日って 2/2 だったのかー(汗)。クリアが一日早くて、誕生日を知ってたら『ざうすけ』で冬の肖像画描いたのに。(さり気なく夏が放っとかれてます。:ドッペルSP48K)

ま、本読んでないでさっさとコンプリートしろ、って事ですかね。

『オフィシャルコンプリートワークス』はどこ読んでもネタバレしそうだから、今は封印。


二月五日 本日の弁当的コンビニ比較

相変わらずサンクスに比べてローソンのはナニだなぁ…。

献立が中途半端な上に割高。

嘘と真

『風雨来記』のセカンドプレイをしようとするも、斉藤冬の事で思考が巡ってどうにも駄目。このままでは二進も三進も行かないので、今思っていることを備忘録として書き出して思考の空き領域作成を試みる。

以降ネタバレなので、『風雨来記』斉藤姉妹シナリオをプレイ中 or プレイ予定な人は読まないで下さい。(文字色変えてもテキストブラウザじゃ意味無いので始めに宣言)

『風雨来記』斉藤姉妹シナリオはさほど奇抜ではなく、ともするとありふれてるとも思えるストーリだけど、その直球勝負さ加減や美しさが結構気に入ってる。特に、利尻の夕日を背に冬が語ってくれた中の一言が印象深い。

今の私は、きっとこの心も体も嘘だけど
でも、あなたに会えて良かったって言う気持ちは
この恋心はきっと本当だったと思う。

この言葉は、冬という存在の儚さや悲しさ、そして冬の想いの強さと純粋さが表れていてかなり気に入ってる。だけどこのシーンに於いて、自分なら「今、目の前に在る君の心と体は、嘘でも偽りでも無く、斉藤冬という一人の女の子のものだ」と訴えたい。

ストーリの中で、冬自身や森岡先生は「過剰適応による二重人格」として、冬の存在や人格を仮初めなもの、偽りのものと考えている様だけど、俺はそうは思わない。元来、存在や人格といった類は現代科学などでは定義、定量、観測の何れも出来ない代物で、唯一、自己、或いは他者の意識によって認識される物だと思う。したがって、観測者が「そこに在る」と認めたならば、二重だろうが多重だろうがそれは確かに一人格であり、一存在だと考える。

だから、フェリーの上で出会ってから四週間、逢瀬を重ね心を通じ合わせた主人公(或いはプレイヤー)にとって、目の前で永久の眠りに就くその瞬間まで「斉藤冬」という女の子は紛れもなくそこに心と体を持って存在したはず。他の誰がなんと言おうとも。

それ故に、主人公は「嘘じゃない。君は嘘じゃないよ。だって、一緒に旅したじゃないか」という答えを出し、彼のカメラは利尻の海岸でピンクのカーディガンを着た冬の姿を写してくれたのだと思う。

そんな訳で「君はオリジナル」という言葉に賛同票(笑)。


二月六日 本日の千葉県野田市的空気

この匂いは…醤油の醸造が完了したのかな?

千葉県野田市はキッコーマン醤油の町です :-)

『風雨来記』の重箱の隅・其之二

こないだの写真の件の他にもう一つ、『風雨来記』で気になってることがあったり。

何が気になっているかというと、北海道の距離感。

自分も学生時代、夏の北海道を二週間少々旅したことがあるのだけど、その時は自転車にキャンプ装備一式を積んでサークルのグループ行動で走ってた。だから、どんなに頑張ってもせいぜい一日の走行距離は 120 km くらいがいいところで、町から町への移動も一苦労だった身としては「でっかいどう、ほっかいどう」なんてベタな印象が刷り込まれたり。

そんな感覚で『風雨来記』のツーリングモードに入るとエライ感覚のズレが出る。だって、一日で尾岱沼→涙岬→稚内なんてフザケた走りが出来るんだもの(汗)。そりゃ自転車と違ってエンジンが載っかってて 100km/h 出せるし、北海道は信号が少ないしで距離が稼げるとは思う。けど、走るだけでもそれなりに疲労するから一日 300km 〜 400km がいいところで、それ以上距離を稼ぐにはかなり頑張って走るか自動車だ、と富良野キャンプ場の共同浴場でバイク乗りのお兄さんに聞いた覚えがあるぞ、俺。

おかげで今どこ走ってるかの感覚がなかなか掴めなくて、分岐点が現れるたびにマップ表示して現在地を確認しなきゃならなくて、なかなか面倒だった。

とはいえ今は大体どこ走ってるか、地図を見なくても分かるようにはなったけどネ。

だから「気づいたときには摩周湖の近く」なのも無理からぬ事だと思います。実は自分もそうでした(汗)。>夏町さん(注:2002年5月12日現在 曽我十郎さん


二月七日 本日の屋外的気温

TV の天気予報でグラフ見たら、朝からひたすら下降し続けてら(汗)。

おまけに雪まで降り始めてるし…。

『To Heart for ICRUISE』公開されるっ!

『ZVNS』サイトにて『To Heart for ICRUISE』が本日公開されてるゾー!

昨年末の冬コミで、「謎進捗」として展示されていたアイクルーズに表示される画像やシナリオを見せて頂いたり、えすたけさんご本人にお話を伺ったりして以来、一日千秋の思いで密かに待っていたりする俺。

今さっき ZAC ファイルを get してきたんで、何はなくともインストールだだだだだっ!!

しかしどんどん駄目マシンになっていくな(苦笑)。>My TR1 <何を今更(嘲笑)

『To Heart for ICRUISE』インストール

書かなアカン mail を差し置いて、早速『To Heart for ICRUISE』インストール開始!(ぉぃ。

まずは E1 との CF のスワップ。『ZVNS』シリーズのデータを全て入れるためには約 55MB 必要な為、TR1 に使っている 48MB CF では役不足。したがって E1 で使っている 64MB CF と交換と相成る。実はこの為にこないだ CF を買ったらしい。<ダメ過ぎ

そんなわけで PC の HDD をテンポラリにさっさとデータスワップしてから、get してきた ZAC ファイル "mpnv0207.ZAC" を CF の "\__ZAURUS\" ディレクトリにコピー。文字通りあっという間の作業。

次に CF に "\ZVNS\TOHEART\" ディレクトリを掘って、そこに PC 版『To Heart』のデータファイル "lvns3dat.pak", "lvns3scn.pak" をコピー…しようとするがちょっと待て。CF の空き容量が 38MB、上記 2 ファイルの合計容量が 38.5MB …。

たった 0.5MB、 足らんやんかーっ!(怒)

selfcontrol, selfcontrol...(C)西園寺まりい(古っ。冷静になって CF 内で削除できそうな大きいファイルを探してみる。…ん? "\__ZAURUS\" ディレクトリで "MIEX1MN.BCK" ってのが 3.6MB も食ってる。名前とタイムスタンプからして、本体データのバックアップファイル。さっき CF スワップのついでにバックアップもしてあるから消しても問題無かろう。

ということでさくっと "MIEX1MN.BCK" 削除の後、上記データファイル二つを CF にコピーして各々 "MPNV3DAT.PAK", "MPNV3SCN.PAK" にリネーム。残り容量は…うぁ、3.3MB 。chkdsk /f で簡単にチェック掛けてから TR1 へズビッと差し込み、電源 ON して「MORE 管理」で "mpnv0207.ZAC" を展開&実行。

ひゃっほうっ! 画像綺麗過ぎーっ!!(嬉)

いや、16 色の『雫』『痕』でも綺麗だと思ってたけど、 256 色の『To Heart』はさらに輪を掛けて綺麗。美麗液晶の面目躍如ってところ。やっぱり TR1 買って大正解でしたよ、旦那!<誰が旦那だ

ともあれ動作するのを確認したので『WallPaper ex.』の設定ファイルに "MPNV,To Heart" の一行を加え起動確認、O.K.。なにせこの為に 11 個しかアプリを登録していなかった俺(マテ。

さーて、空いた時間に play して不具合報告しないとね♪

葉っぱ系で EX1/TR1 ユーザな人なら大容量 CF or MicroDrive 買ってでも play する価値有ります。

ピンポンパンポーン♪

えー、DOLPHIN internet 接続で DoCoMo の 641S をお使いのお客様。2/6 夜半から幾度と無くおいで頂いているようですが。

ココ、ちゃんと読めてますか?(汗)

「ブラウザホン」との事でブラウジングし易い機種のようですが、何せ携帯電話なのでファイル容量の制限やら HTML の誤解釈やらできちんと表示されていないのではないか、とーーーっても不安です(汗)。

面倒であれば「読めるよー」「読めないよー」でも結構なので、差し支えなければ閲覧状況をお教え下さいませ。

掲示板なり mail なりでひとつ。


二月八日 本日の 641S 的疑問氷解

あ、そのタイミングの購入でしたら間違いなさそうですね。>里海さん

ウチに使ってないホームアンテナ一台有りますけど、要りますか?

相馬轍のデジカメ

川崎水姫さんカメラあれこれについて幾つか。

ディストーションについては迂闊にも気が付きませんでした。うー、節穴風味。>my naked eyes 自分の場合、それ以前に「背景と人物の立ち絵とのスケールが合ってないんでは?」って箇所が散見できて吐血してました(笑)

カメラ自体はウェブに掲載する程度の写真なら普及機でも十分だと思うんですよ。でも企画として成功した場合、当然雑誌掲載もされる筈なので下手なカメラは使えないだろうって考えと、件の知床五湖での主人公の独白における「本当にいいデジカメ」に「百万円以上の」みたいな言葉が付いてた気がするんです。この「百万円以上の」というのが、要はフレームトランスファ方式の CCD を積んだ高級機を指してるのかな、と。それならインターライン方式の CCD を積んだ中級機よりも薄いもやの質感(?)をイイ感じで描写できるんじゃないかと言うことで。まぁあくまで想像ですが。

グラデーションは上手く誤魔化せている場面もあるんですけど、酷い場面がどうしても目に付いてしまって(苦笑)。願わくば PS2 移植なんぞして貰って全シーンフルカラー! なんて事になると嬉しいんですが(ぉぃ。

…そういや四週間もの旅行中、デジカメの電源確保はどうしてるんだろう?<禁句?

きっと行く先々で親切度 200% の道民に電源借りてるに違いない(笑)。


二月九日 本日の客観的印象

助けに頼ろうとする様では進歩は無いな…(謎)。

あまり他人の事は言えないけどネ。

アンカーの打ち方

…と言っても船から錨を降ろすわけではなく。

里海さんの日記が最新2日分掲載形式に変わって、日付にアンカーが入れられるようになりました。リンクしやすいなぁ、ぶらぼうっ!<自分勝手

で、「アンカーダグっていうの? 日付のところのやつ。記述、間違ってないかな?」って事なので、ちょいとソース拝見。えーと、name= に続く日付を表す数字をダブルクォーテーション( " )で囲ってあげると良いと思います。例えば今日の日付なら以下のような感じで。

<a name="20010209" href="diary055.html#20010209">01/02/09 (金)</a>

本当はシングルクォーテーション( ' )でも構わないんですけど、href= と統一させた方が面倒や間違いが無くて良いと思います。

ちなみに <a> 以外のタグでもそのタグ中に hoge= といった感じで書くときは同様に、右辺を必ずダブルクォーテーションで囲ってあげると良いです。ブラウザの誤認識を防げますし、公式の HTML 仕様にも沿えますよ。

実のところ、IE や NC はタグの書き間違えにかなり寛容ですけどね(笑)。


二月十日 本日の NTT DoCoMo サイト的トップページ

サイトの種類にテキスト版が設けられてるのは結構だけど、そこへのリンクが画像に張ってある上に代替テキスト (alt="...")がないんじゃ非画像表示系ブラウザでは進入不可だと思うのは俺だけですか?

そのくせグラフィック版には代替テキスト入ってる。わけわからん。

“必ず”と書いた理由

アトリビュート値のクォーテーションに関してのご指摘、どうもありがとうございますー。>柚葉 智さん

引用していただいた部分に有る通り、HTML の仕様ではアトリビュート値の内容によってはクォーテーションは必要ありません。それついては自分も把握してました。

里海さんへのレスの中で“必ず”と書いた理由は、「英数字とハイフォンと…」と例外事項を書くことで里海さんの混乱や間違いを招いてしまったら本末転倒かと考えた故です。ディレクトリ区切りの "/" や色指定での "#" を書く時に「あれ? これにはクォーテーションいるんだっけ?」と首を傾げられてはナニかなぁ、と。それならば「アトリビュート値が何であれクォーテーションで囲う」と覚えて貰った方が混乱や間違いが無いと思って“必ず”と書いたんです。

知っている人から見たら厳密さに欠ける説明だとは思うんですが、自分は“噛み砕き”や“安全係数を掛ける”説明をするタチなものですから。気に掛かるようなモノ書いてしまってすみません(^_^;

so.さんとか祐翔氏ならダイレクトな説明するんだけどネ。

部屋、片付かへん…

明日、明後日とレオーノフ教授を泊めるために、現在自室の片付け中。

が、しかし。この混沌たる空間、一向に片付く気配なし。部屋の至る所が物で埋まってる。たとえば、本とか本とか本とか、って本ばっかりやんかー(汗)。あうー、カタログチェックも満足にしてないのに。

ともあれ今片付けないと明日の晩に困ってしまうので、とにかくなんとしても布団二枚分のスペースを作らねば。ガッツ。>俺

(普段から整頓しておきましょう:ドッペルSP48K)

何とか片付け完了

なんだかんだで部屋の片付け完了。

途中、たかつき氏からの tel. で1時間半程ダメっぽい話をしたりでインターバルが入ったが、なんとか。あとは朝起きて掃除機とダスキン掛ければ泊まれるようになるはず。多分、きっと、恐らく(ぉぃ。

というわけでレオーノフ教授、ご安心下さい(笑)<安心なんてできるか(汗)

さて、いい加減寝ないと睡眠時間が無くなってしまう。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/