[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成二十五年 睦月
-January, 2013 -


一月三日

初詣、年始挨拶

午後から近くの鎮守様へのんびり初詣。例のごとく参道半ばまで待ち行列が伸び、途中で古いお守りの納めと手水での清めを済ませて、三十分ほどで参拝。身体健固御守とおみくじ購入。吉。

連れの酒屋へ寄って年始挨拶と世間話。のち PC サポート。ノート PC では正常に認識する USB 接続の外付 3TB HDD がデスクトップ PC ではなぜか上手くいかない模様。たしかにそのまま繋ぐと FAT32 , 800GB のボリュームと認識される。よくわからんが、ディスクの管理からは見えるので一度ボリュームごと削除してから再作成、NTFS でクイックフォーマットしたところあら不思議、エクスプローラから普通に 3TB ボリュームとして見えるように。ツールでファイルバックアップもできる。何が原因だったのやら。

あそこの PC は代々謎の挙動を起こす……。


一月十日

CompleteX アップデート

秀丸エディタの入力補完マクロ CompleteX を 3.11 から 3.2 へアップデート。同様の機能は秀丸エディタ本体に単語補完機能として実装されているが、CompleteTag + CompleteCSS と組み合わせることで外部スタイルシートを参照し、要素名に対応したクラス名を候補に出せる強みがあるのでこちらを使い続けている。

で、なんでこんなことを改めて書いているかというと、更新履歴の「マルチモニタ環境で、プライマリ以外のモニタでリストボックスが変な位置に表示されるバグ修正」を書き残しておきたかったから。これのおかげで秀丸エディタのウィンドウをセカンダリモニタに置けなかった。エディタ本体の問題かと思ったら CompleteX のバグだったんだ、という妙な感慨。外からじゃわからんもんだ。

HTML5 と CSS3 の辞書ファイルはないだろうか。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/