[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十五年 卯月 中旬
-2003 April, Middle term-


四月十二日

二兎を追う者

一兎をも得られないのは世の常か。
【リリカルなのは変身バンクシーン(嘘】(nanoh01l.jpg)

最近、自分の描くものが酷く詰まらない。


四月十三日

似非ピンナップ化

昨日描いたものの背景があまりにもあんまりなのでそれっぽい枠線とロゴに描き直し。あとパーティクル(偽)。
【魔法少女リリカルなのは初回限定版パッケージ(嘘】(nanoh01p.jpg)

……丸文字なんて書けねえよ。

絵に関する他愛ない雑感

最近おぼろげに考えていること。

絵を描くに際してイメージを得るためのアプローチはいくつか有ると思うが、とりあえず思い当たるのは二つ。一つは頭の中に何か物語があって、その物語の中の印象的な場面から 8mm フィルムの一コマを切り取るような方法。もう一つは対象とする人物をどこかのロケーションに置いて、モデル撮影会よろしくカメラのファインダーを覗き、文字通り絵になるポーズでシャッターを切るような方法。

で、自分は前者のパターンとなる場合もあるが大概は後者のタイプ。カメラをいじった経験も一因かと思われるが理由は不明。頭の中、あるいは下描き中のカンバス上でああでもないこうでもないとポーズやアングルを変えたりフレームを切ったり試行錯誤。

こんな作業を延々と繰り返すことで収まりや体裁をましにしていくのだが、出来上がるものは薄っぺらい。広がりや厚みとなるバックグラウンドが無いのだから当然なのかも知れないけれど。ある意味アイドルのグラビア写真と通じるものがある。そう考えるとそんな性分だなあ、と思う。

それと。絵描きに自分の好きな物を描かせると良いモン描く。プロにしろ、アマにしろ。

まあ当たり前だけど。


四月十五日

『わかつきめぐみの宝船ワールド』注文

単行本のあとがきなどで存在のみ知っていた CD 『わかつきめぐみの宝船ワールド』だが、2ちゃんねるのわかつきめぐみ Phase 2 スレッドを読むとなかなか評判が良い上に Amazon.co.jp でいまだ取り扱っていることが判明したので躊躇うことなく注文。2628 円 + tax. 也。配送料は無料。早く来ないかなあ。

これで在庫は残り3点、らしい。


四月十六日

ファイル破損の犯人探し

ここ一週間でメイン PC の C ドライブ内のファイルが三度も壊れる。それも必ず Norton AntiVirus2002 関連のファイルを含んでおり、動作不良に陥るのでその度にアンインストール、再インストールの繰り返しという面倒臭さ。

原因が Norton AntiVirus なのか前歴のある HDD 自身の問題なのかいまいち見切れない。それならと三度目の今日は試しに別のドライブへインストール。これでどちらが原因か分かるはず。

HDD だったら買い換えなあかんよな、やっぱり。


四月十七日

CD 着荷

一昨日 Amazon.co.jp に注文した CD 『わかつきめぐみの宝船ワールド』が届いていたので開封、PC の CD-ROM ドライブに突っ込む。お、CDDB 、 WMP9 のアルバム情報ともに登録されてる。

15 年前にリリースされたアルバムだけに曲風は懐かしいという雰囲気。「宝船船上大宴会」は漫画家仲間、編集そのほか関係者が総参加している辺り、究極超人あ〜るのイメージアルバムにある「はっぴい・ぱらだいす」シリーズや「春風高校校歌」を思い出させる。ゆうきまさみ+山本正之という時点でパワー負けしてるが。とりあえずわかつきめぐみさんの声が聴けたので良しとする。

そういえば『わかつきめぐみの宝船ワールド』も究極超人あ〜るのイメージアルバムも漫画家がお気に入りのアーチストと組んだものだが、当時この手のが流行っていたのだっけ。良く憶えていない。

まあ幸せなことだ。


四月十八日

ntfs エラー

メイン PC に常駐させている Clock Pod がシステムログの更新を通知したのでイベントビューアを覗く。C ドライブに ntfs エラー。HDD 買ってきた方が良い予感。母は悲しい。

容量は今でも十分余っているので同じ 80GB くらい、I/F は ATA100or133 で良しとして。メーカはここ五台ほど IBM 続きだったが、三台目の DTTA-371010 ではやけに「カシャコン!」という音(サーマルキャリブレーション?)が鳴るのと今回の IC35L080AVVA07-0 のこともある。Maxtor と Seagate も選択肢に入れてみるべきか。

さしあたり体調は悪くないし予報を見るに明日は天気も上々の様子。午後辺りに秋葉原へ足を伸ばしてみようか、ひとっ走り。

……陽気が良すぎて途中でばてるか?


四月十九日

自宅〜秋葉原間往復記録

このあいだ浅草まで自転車で出掛けた件に味をしめて今日は秋葉原まで自転車。陽気が良いので着替えとタオル、飲み物を背負って行く。

往路(自宅〜秋葉原)
朝、アメダスで東京地方が「南西の風 8m」となっているのを見て覚悟していた通り終始強い向かい風。普段の半分の速度しか出ていなかったと感じるくらいかなり強い抵抗にちょっと参る。フロントのアウターは下り坂でしか使えなかった。
四ツ木橋脇の荒川土手での 20 分の休憩をはさんだにも関わらず所要時間は正味 1 時間 45 分ほど。弱い。
復路(秋葉原〜自宅)
往路とは逆に強い追い風に後押しされて快調に飛ばす。ちょっとペースを上げると自動車の流れに乗れるほどだったから 40〜50 km/h くらいか。フロントはほとんどアウターのまま。上り坂も電動アシストが付いているかのように(使った事はないが)苦もなく上れた。
終盤、ふくらはぎに乳酸が溜まっている感じがしたもののペース調整して休憩無しで自宅まで。所要時間 1 時間 30 分ほど。良いタイム。

今日の気温でかなり大量の汗が出たから 30 ℃を越えるような真夏日にはつらいかも知れん。脱水症状は予防できても熱射病が恐い。

秋葉原ではめぼしい PC パーツショップを見てまわって目的の HDD と何故か 512MB RAM を買ったり、ウェブアクセシビリティ・セミナーを受けるはずが秋葉原巡回をしている某氏のダメ分補給に付き合ったり、茶をしばいたりラーメン食ったり。

ところで巡回中、近道しようと芳林公園を縦断していたらその一角で大勢のメイドさんがベンチやら公園の遊具やらで腰を下ろして休んでいて、その一種異様な風景に首を傾げた。場所からしてこの外神田3丁目周辺のメイド MAP にある "Le Present Des anges" というところに関連があるのだろうけど、この分野はからきし無知なので深くは考えない事にする。

さあて、HDD と RAM のチェックせな。

RAM エラー

買ってきた RAM をメイン PC に増設して Memtest86 でテスト。

結果。Test 5,7 でエラーが出てきた、古い RAM の方で。っておい、まさかメイン PC の諸悪の根元はこれじゃあるまいな。とりあえずこれからモジュールを入れ替えてもう一度試してみるが、なんか嫌な予感。

駄目、あかん、負け。新しい RAM を slot1 、古い RAM を slot2 に入れ替えたらきっちり 512MB 分シフトしてエラーが出る。諦めて新しい RAM のみにして今度は All Test でみっちり調べたる。

そう言う落ちでくるか。


四月二十日

no error

昨晩から 23 時間 かけて Memtest86 の All Test を 3 pass。結果、no error。おめでとう、おめでとう俺。古い RAM のようにセルが突然死するかも知れないから、今後も定期的にチェックした方が良いだろうけどな。

HDD のチェックは明日へ繰り越し。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/