[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十五年 如月 中旬
-2003 February, Middle term-


二月十一日

特価品

午後半ば、家からほど近いサトームセンの PC 売り場を冷やかしに行くと 100 円均一ワゴンでサンワサプライのぬいぐるみ型クリーナ『アニマルクリーナー』数種類が投げ売られ状態。なんだか不憫に思えて、ゴールデンレトリバーのを一つ購入して帰る。

狭苦しいビニール袋から出してやるとなかなか可愛くはあるのだけど、使ってみると思った通りモニタの四隅とか狭いところが拭きにくかった。

こんど姪にあげるか。ジョンのおもちゃになる予感がしないでもないが。


二月十二日

一気呵成プレイ

去年買ってそのままだった『とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION』を今頃になってフルコンプリートしてやろうと始めたのが先週の水曜。一週間で片を付けるつもりでインターネット上の攻略情報の助けも借りつつリリース順に高速プレイしてみたが、未だ『3』で三人クリアしたところまで。遅。

「ちいさなぼくのうた〜under the sky version〜」と「Nameless Melodies〜だけどきみにおくるうた〜」の入った CD がちょっと欲しい。


二月十五日

フルコンプリート

十日間かけてようやく『とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION』を一通りプレイ。但しクイズは面倒なので抜き。

通しでプレイして、面白さや好みを抜きで一番『とらハ』らしく感じたのは『2』。シリーズ中、最も小さい世界で最もとんでもない面子が揃って色々なエピソードが展開されていくのは読んでいて飽きなかった。真雪さんのオヤジっぷり最高。それと、ゆうひとの息の合った掛け合いは理想的な関係の一つだと思う。

まあとりあえず、疲れた。ゲフッ

しかし『マナツノユメ』、題名まんまの落ちかよ。


二月十六日

地雷

いつもより足を伸ばした先のレンタルビデオ店で『とらハ2』の OVA を見かけたので試しに1巻を借りて観る。……期待以上の地雷。

制作費足りなさげ。

代替品作成

『とらハ』シリーズの中でいくつか BGM として聴きたい曲があったので、昨日から地元のめぼしい心当たりを探索。しかし、というかやはり関連 CD は一枚も見つからず。かといって冷たい雨が降る中では覿面に風邪引きになるので遠出はせず。

CD は都内へ出掛けた時のついでにでも探すことにして、差し当たり聴けるものは欲しいのでちょっと手を動かす。

SoundBlaster Live! 付属アプリの Creative Recorder で録音ソースを再生リダイレクトに設定、ゲームの音楽鑑賞コーナを開いて(クリック音が鳴らないように設定でシステムのサウンドをオフ)、いちにのさんで wave ファイルとして録音。六曲ほど。

一度聴いてみて音割れや酷いノイズが無いことを確認した wave ファイルを『午後のこ〜だ』に放り込んで PC, MI-E21 共用ファイルとして 160Kbps でエンコード。出力されたファイルに ID3 タグを入力してから SD メモリカードにコピーして MI-E21 の MUSIC PLAYER でも再生できることを確認。

尺が短かったり音質がいまいちだったりたまにノイズが入っていたりの代物だがとりあえず。

嗚呼、泥臭い作業。


二月十七日

BGM

『とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION』は CD-ROM 版と違い BGM も PCM 音源なので、残念ながら TiMidity での MIDI→WAVE 変換は使えないのでした。まあそれはそれとして、面白げなソフトだから後で弄ってみるつもり。

ちなみに『とらハ』シリーズの BGM で気に入っているのは『2』のタイトル画面で演奏される "You're my only star"。同じく気に入っている ED 曲『Nameless Melodies 〜だけど、きみにおくるうた〜』のアレンジであるところが多分の理由。で、『Nameless Melodies』はゆうひの心情が歌われているのがお気に入り。

ゆうひとどつき漫才したいねえ。


二月十九日

BOOK-OFF にて

OK。『ロケットガール』(野尻抱介 著/富士見書房 発行)を 100 円でゲット。

地元だと新品もろくすっぽ見かけない。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/