[an error occurred while processing this directive]

一言半句
-Diary-

平成十四年 文月 上旬
-2002 July, Early term-


七月一日 must buy

「ほしのこえ」のノベライズ版挿絵は「ふたつのスピカ」の柳沼行氏という話を聞いてしまったからには、にわかファンとして「そりゃ買わなきゃ」と思うわけで、ええ。

三歩歩く前にザウルスのアクションリストへ入力完了。

う、柳沼行さんって俺と同じなのか。(何が)


七月二日 cooling system

80℃の CPU 温度で特に障害が出ないなんて、意外と丈夫なんだと妙な感心をしてしまったのだけど、それはともかく。

そこまで温度が上がるのは CPU クーラーの冷却能力よりもケース内の換気に原因があるような。標準添付の CPU クーラーは格別能力は高くないけれど、メーカとしていい加減な物は付けられないから通常環境での使用なら十分なはず。逆に CPU クーラーの能力が高くとも、雰囲気温度が高いと熱風を吹きかけているような物で効果が薄いのではないかと。

自分のメイン PC はフルタワーケースである上に熱源となるドライブ類を多く内蔵していることもあって、ケース用ファンは前面下部に 1 台(吸込み)、背面上部に 2 台(吐出し)増設して十分な換気がされるように留意してあるので今回の CPU クーラー交換で十分な効果が得られたと推測しているわけで。

とはいえ、1 台の PC で CPU 用、電源用も合わせると計 5 台も 8cm 角ファンが回っている音というのはお世辞にも静かとは言えず、他人様には薦められないのだけど。

この騒音、レオーノフ教授が泊まりに来たらきっと驚くに違いない。

2nd view

新調したビデオカードのビデオキャプチャ機能チェックを兼ねて、一昨日観たビデオを PC 画面上でもう一度観る。画質は妥協を要するものの、PC を操作しながら同じ画面で観られるのは便利。

とりあえず前回は小っ恥ずかしかったのが今日は微笑ましいと思える様に。慣れもあるし、父親の視点に近い位置で観られた。「こんな娘(daughter)が欲しい」ってところ。二十歳前からこんな事言ってるんだけど。

それにしても、ラストで「待てって」と止める小狼に「や〜だっ!」と返すさくらはかなりな甘えん坊に見える。物心付くか付かないかで母親を亡くしている辺りからそんな部分があっても不思議ではないと思うが、恐らくはこれまで藤隆お父さんや雪兎といった年上の者が受け止めていたであろうそんな部分をこれからずっと(恐らくは生涯)同い年の小狼が、というのはなかなか大変かも知れない。けれど、彼の精神年齢の高さなら無理ではないだろうし、きっと望むところに違いない。まあ、末永くお幸せに。

ああそれと、エンディングのスタッフロールで「無のカード」は坂本真綾が声を充てていることに気が付いた。今さらかよ、俺。

声の聞き分けってスゲー苦手だ……。


七月六日 impulse buying

ふらふらな身体で出掛けて、地元繁華街を彷徨って、帰宅したときには鞄にこんなものが。
【こんなもの】(ccs_movie2_dvd.jpg)

一週間レンタルで都合三回は観たはずなのに。

このままでは明日、サントラを買いに行ってしまいそうで拙い。


七月七日 highest temp.

今朝 5 時発表の千葉県北西部予想最高気温は 28 ℃。そして 9 時現在、千葉市の気温は 28.2 ℃。これじゃあ目安にもなりやしない。

頼むぜ、気象庁。

TAKOYAKI

午後の外出中、遅い昼食代わりにと焼きたてのたこ焼きを一舟。が、体調悪いくせに油気の強い物を食べてしまったものだから夕方から胃腸の具合がエライ事に(現在完了進行形)。

食べる前からこうなるんじゃないかと薄々気にはなっていたのだけれど、ビデオや DVD で美味そうに食べる場面を何度も観ていたからつい……。

久し振りに食べたら真ん丸で熱々で美味かった。さすがに跳ねたり飛んで行ったりはしなかったが。

continual play

今日は七夕なのだけど、自室の窓から見上げたところで街灯や建物からの光で天の川はおろか満足に星も見えやしない。まあ今さらの話だからおいとくとして。

昨晩〜今日にかけて、自室でのんびりしてる時は昨日買ってきた DVD を連続再生。TV で二回、PC で一回、都合三回。イイ歳した野郎がとも思うが、大筋であるところの(こんな言葉があるか知らないけれど)少年少女恋愛魔法活劇の他に、悪代官&越後屋チックなケロと知代の掛け合いとか星飛馬風ケロといった小ネタもそこらに散らばっていて妙に見飽きない。

木之本家の朝食風景もなんだか良い。笑ったり怒ったり喜んだりしながら囲む一家団欒の食卓というのは自分にとって失われて久しくて、多少の羨ましさもあったりなかったり。あー、タコさんウインナー食いたい。特に美味いモンでもないんだけどなんとなく。

とかだらだらと書きながら PC 画面上で都合四回目の再生中。……いい加減にしとけ、俺。

そしてつい amazon.co.jp でポチッとな。


七月九日 packet monitor

echo reply が無い ping のパケットを拾えないパケットモニタって一体。

送り先の生死に関わらず、パケットは飛ぶはずなんだけど。

KARAOKE

先日 CATV 回線でのインターネット接続を導入したえるすと若頭と ICQ でとりとめのない話をしているうち、今週土曜夕方にカラオケへ行く事が決まる。場所は御徒町パセラ。この間の2時間で味を占めたとかなんとか。『明日へのメロディー』も入っているはずだし。

2人きりなのも何なのでちょうど ICQ でオンラインになっていたスターライト氏に声を掛けると、思った通り速攻で了解の返事が来る。これで3人。

とりあえず山本正之の『少年の夢は生きている』と坂本真綾の CD 一通りを聴き直して備えておこうか。

あと1人くらいいると良いかも知れないが、さて。


七月十日 pleasant story

PC 上での DVD Video 表示調整がてら『ToHeart』第6章を久し振りに観る。マルチも浩之もあかりも、お前らイイヤツ過ぎ。

それにしても色表現とハイライト部の飛びにはかなり妥協が……。

TAGUCHI "SP48K" Nobuaki <mailto: sp48k@t12i.net>
WebSite URI: http://sp48k.t12i.net/